サッカー部

活動日・活動場所

   (月)・(水)・(金)  16:0018:00  グラウンド

   (土)             9:0012:00   グラウンド

       

   

    

活動状況

サッカー部

全国高校サッカー選手権大会 埼玉県一次予選二回戦

こんにちは、越生高校サッカー部です。

 

9月13日(日)桶川高校でおこなわれた、全国高校サッカー選手権埼玉県大会一次予選二回戦に単独で出場しました。

対戦相手は桶川高校。

 

結果としては、二回戦敗退。立ち上がりから、相手の勢いにおされ終始試合の主導権を握られ、80分間が終わってしまいました。経験の差、サッカーに対する向き合い方の差など、色々なところで力の差をみせつけられてしまいました。

 

しかし、この大会に情熱をかけ日々全力でサッカーと向き合っている桶川高校の生徒とスタッフの方と、真剣勝負ができた経験は自分たちの置かれた立場、向き合い方などを再認識できる貴重な時間だったと思います。それをどう活かしていくか、変えていくかが今後の越生高校サッカー部の課題です。

 

今大会にむけて、練習試合をやってくださった高校のみなさん、そして日頃からサポートして下さっている保護者のみなさま、御協力ありがとうございました。次は秋季大会に向けて頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いいたします!!!

 

0

高校サッカー選手権大会 前日の様子

こんにちは、越生高校サッカー部です。

 

前日のこの日は、雨のため体育館でトレーニングをしました。体育館を使用するにあたって、男子バスケット部・男女バトミントン部には、練習時間をずらしてもらい体育館を使用させていただきました。ご協力頂きありがとうございました。

 

トレーニングは1時間、しっかりと汗を流して試合に向けて準備しました。

 

トレーニング後には、ミーティングをおこない、対戦相手の特徴やセットプレーなどの細かい部分を確認しました。また、マネージャーも試合に向けて色々な準備をしてくれました。

0

選手権大会1週間前 トレーニングマッチ

こんにちは、越生高校サッカー部です。

 

9月5日に日高高校グラウンドで日高高校と練習試合をおこないました。

お互い、選手権大会前の最後の試合という事で40分ハーフで試合をおこないました。

 

夏休み最後の練習試合から2週間、「ボールを奪う」「攻撃のサポート」をテーマにトレーニングをしてきました。試合の中で練習でおこなったことを活かそうと、何度もチャレンジする姿が多くみられました。その中で、成功した部分、うまくいかなかった部分の両方があります。やってきたことを試合で試す。そして、何がうまくいったのか、何がうまくいかなかったのかを振り返る。そして、その課題に対してまた練習で向き合いチャレンジする。その繰り返しだと思います。

 

選手権大会まで、あと1週間。まだ成長できるしまだ変われます。

試合に向けて、良い準備をしたいと思います。

 

応援よろしくお願いいたします!!!

 

0

夏季トレーニングマッチ②

こんにちは、越生高校サッカーです。

 

8月18日に越生高校グラウンドで、新座高校と筑波大学付属坂戸高校と、22日に鳩山高校と熊谷商業高校と試合をさせていただきました。

 

この夏、試合をしていく中で、様々な課題が見えてきました。そして、その課題を練習で改善し、次の試合に臨むというサイクルで、日々前進しています。

 

また、サッカーにおいて【ゴールを決める】ということは1番の喜びかもしれません。その経験を試合を通して感じられたことは、モチベーションに繋がっており、シュート練習の中で1本1本にこだわりが出てきたなと感じました。

 

この夏、とても暑く厳しい環境の中でトレーニングしてきました。しかし、この夏にサッカーに向き合った時間、そして自分と向き合った時間は、必ず全て自分に返ってくると信じています。生徒の顔つきや目が、夏前よりも変わってきています。

 

選手権予選に向けて、まだ成長できます。やるべき事は多いですが、良い準備をしていきたいと思っています。

 

これからも応援よろしくお願い致します!!!

 

0

夏季 トレーニングマッチ①

こんにちは、越生高校サッカー部です。

 

8月8日に越生高校グラウンドで、和光高校・川越初雁高校・駿台学園高校と、12日に熊谷高校・山村国際高校と試合をさせていただきました。

今年度、越生高校サッカー部として単独での初めての試合でした。

初めての試合・初めてのユニホーム・初めての雰囲気ということで、初めて尽くしでしたが、選手にとって普段得ることの出来ない貴重な経験が出来たのではないかと思います。

また試合でしか、得ることができない気づきがたくさんありました。

今後、何日か練習試合を予定しています。前回の試合で出た課題にチャレンジしていきます!

 

全国高校サッカー選手権大会埼玉県予選の抽選会が8月11日におこなわれました。

1回戦はシードで、2回戦の相手は桶川高校か越谷東高校に決まりました。

9月13日が初戦になるので、残りの期間でしっかりと準備をしていきます!

応援よろしくお願いします!!!

 

 

0

一体感

こんにちは、越生高校サッカー部です。

 

7月31日に1学期終業式を終え、8月1日から夏休みに入りました。

梅雨も明けて強い日差しの中、9月に行われる高校サッカー選手権大会埼玉県予選に向けて、日々練習に励んでおります。

 

単独での出場が決まり、選手達の士気も高まってきており、この夏でどれくらい成長できるか楽しみなところです。

この夏には、他校との練習試合を組んでおり、試合を通して経験を積み、公式戦への準備をしていきます。

 

個人、そしてチームとして、「心」と「体」共に、一回りも二回りも大きくなれるチャンスです。

チャンスを掴めるかどうかは、自分次第!!!共に成長しよう。

0

2020年度 サッカー部スタート

こんにちは、越生高校サッカー部です。

コロナウイルス感染症拡大防止のため、思うように活動できていませんでしたが、6月から制限がある中で少しずつ練習を再開することができました。また新1年生も、仮入部期間で練習に参加していました。

 

そして昨日正式に、1年生8名、2年生8名の計16名がサッカー部の一員となりました。

今年度は念願の単独チームでの大会出場を目指すとともに、1人1人がアグレッシブな人間を目指すことを目標に活動していきます。

 

そのためにも、【凡事徹底】~当たり前のことを当たり前にやるのではなく、当たり前のことを人には真似できないほど一生懸命やること~をテーマに1年間色々な事にチャレンジしていきたいと思います。

 

今後とも、応援よろしくお願いいたします!

 

0

令和元年度西部支部新人大会

こんにちは、越生高校サッカー部です。

1月18日に行われた、令和元年度西部支部新人大会に前回大会同様、合同チームとして出場しました。

 

対戦相手は坂戸西高校。

試合前から、相手チームの応援が鳴り響き、緊張感の漂う雰囲気でした。

10時00分 kickoff!!!

立ち上がり、緊張からか思うようなプレーができず、攻め込まれる時間が続き失点を許してしまいました。

その後、徐々に自分たちの力を発揮し、決定的な得点のチャンスを作ることができました。

しかし、前半終盤に2失点目を許し、前半終了。

 

後半は、もう失点は許せない展開の中、GK・DFラインを中心にゴールを守り、得点のチャンスを待ちました。

守備陣の頑張りになんとか応えようと、攻撃陣も決定的なチャンスを2.3度作るもゴールに繋がらず、、、

そして、よく失点せずに我慢していたが一瞬の隙をつかれ、3失点目。終盤にもミスから、4失点目。

それでも、選手達は最後まで懸命にプレーを続け、ゴールを目指しました。

試合終了のホイッスル。0-4の敗戦。

 

今回、負けてはしまいましたが、選手達の成長を感じられるとても良い試合になりました。

そして、この経験は絶対に次に繋がります。

与えられた環境の中で、できることを1つずつこなし、また次の試合に向けて準備していきたいと思います。

応援、ありがとうございました!!!

0

令和元年度 西部支部秋季大会3日目

こんにちは、越生高校サッカー部です。

 

11月23日(土)新座高校で行われた、西部支部秋季大会3日目に出場しました。

前日から雨が激しく降り続いており、ピッチ状況が悪い中での試合となりました。

今回の相手は狭山工業高校。

 

立ち上がりから、相手の勢いのあるプレーに押され、自分たちの力を出せない時間帯が、続き失点を許してしまいました。後半は何とか1点を取りにいこうと、懸命にプレーしましたが、中々突破口を見いだせず、複数失点を許し、敗戦してしまいました。ピッチ状況が悪い中での、戦い方を徹底できなかったことが相手チームとの違いであり、今回の課題になったと思います。

 

秋季大会は合同チームとして参加させていただき、限られた時間で今大会に向けて準備してきました。結果としては悔しいものでしたが、大会に出場し、公式戦という空気を感じられたこと、他校の先生や生徒と時間を共有したことは、子ども達にとって成長に繋がる部分が多くあったと思います。

 

1月に行われる、新人大会も合同チームで参加させて頂く予定です。

各高校で日頃のトレーニングを充実させ、また次の大会に向けて準備していきたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。また、よろしくお願いします!!!

           

 

 

0

令和元年度 西部支部秋季大会1日目

こんにちは、越生高校サッカー部です。

11月9日(土)新座高校で行われた、西部支部秋季大会1日目に出場しました。

 

今回は、新座高校・和光高校・筑波大坂戸高校との合同チームで出場しました。限られた回数しか合同の練習ができませんでしたが、各校が試合に向けてトレーニングを積み準備を進めてきました。

 

今回の対戦相手は志木高校。

前半は連携不足や相手の勢いにおされ、複数失点を許してしまいましたが、後半は前半にでた課題にチャレンジし、良いゲームを展開することができました。結果は負けてしまいましたが、選手達は80分間集中を切らさず、最後まで戦い、次に繋がる試合になったと思います。

 

次は11月14日(木)に新座総合技術高校で豊岡高校との対戦です。手強い相手ですが、自分たちができることに全力でトライし、勝利を目指したいと思います!

たくさんの応援ありがとうございました。次の試合もよろしくお願いします!!!

 

0