バスケットボール部
【男子】

活動日・活動場所

月・火・水・金・土(木は自主練習可能)
体育館(練習試合等の場合遠征もあり)

部活からのひとこと

 初心者から経験者までバスケの上手い下手に関係なく元気に活動しています。ぜひ1度足を運んでみてください。


【女子】

活動日・活動場所

月・水・金・土日どちらか
体育館(練習試合等の場合遠征もあり)

部活からのひとこと

 チームのテーマは”全力!”。バスケの上手い下手に関係なく、何かに一生懸命打ち込みたいという人はぜひ足を運んでください。熱い青春時代を越生高校女子バスケ部で一緒に過ごそう!

活動状況

バスケットボール部

新人大会西部支部予選1回戦を終えて。

こんにちは。越生高校男子バスケットボール部です。

 

11月7日(土)の新人大会西部支部予選1回戦に出場しました。

和光高校と対戦しましたが、大差で敗れてしまいました。

 

今回は「入り」が良くない試合になってしまいました。

緊張のせいか普段できているはずのことができなくなり、

足も止まり、声も出ず、相手の動きにも対応できず、という状況でした。

さらに2Qにはフルコートディフェンスを仕掛けられてしまい、

完全に相手のペースで前半を終える形となってしまいました。

3Qからは少しずつ落ち着いたプレーができるようになりました。

持ち味である速攻による得点も何本かありました。

しかし、前半でつけられた大量点差をうめることはできませんでした。

 

今回は大会前の練習試合でも手応えを感じる場面が何度かあったため、

非常に悔しい敗戦となりました。

とにかく経験が足りないと感じました。

また、改めてOF・DFにおけるチームルールの徹底が必要だと感じました。

 

これからの練習で今回の反省点を改善できるようにします。

今後とも応援よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 写真はすべて試合前のアップの様子です ※

0

新人大会西部支部予選に向けてその2。

こんにちは。越生高校男子バスケットボール部です。

 

10月24日(土)に越生高校会場にて練習試合を行いました。

今回は日高、鶴ヶ島清風、越生の3校で、10分×2Qを2周行いました。

 

鶴ヶ島清風高校との試合はリバウンドが重要な試合になりました。

1周目のゲームでは相手チームに対応しきれず、負けてしまいました。

2周目のゲームではスクリーンアウトを徹底することで長身選手にもリバウンドで競り勝ち、

ハーフゲームではありますが勝利を収めることができました。

 

日高高校とは2週連続の練習試合になりました。

先週戦ったときのことを確認しながらゲームを行いました。

今回は速攻による攻撃が多くなり、1周目のハーフゲームで勝利を収めることができました。

 

「勝利」という結果もあり、日々の練習の成果が出ていると感じられました。

また、チームとしての戦い方も少しずつ明確になってきました。

強みは伸ばし、弱みは修正する練習を行いたいと思います。

 

日高高校、鶴ヶ島清風高校のみなさん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※赤ゼッケンが越生高校です※

 

0

新人大会西部支部予選に向けて。

こんにちは。越生高校男子バスケットボール部です。

 

2学期の中間考査が終わって1週間が経ちました。

男子バスケットボール部は11月の新人大会に向けて準備を進めています。

10月17日(土)に日高高校にお邪魔して、練習試合を行いました。

今回は日高、狭山工業、越生の3校で、10分×2Qを2周行いました。

 

狭山工業高校との試合は終始リードを許す展開となり、厳しい戦いになりました。

相手チームのオフェンスに対応することができず、崩される場面が多々ありました。

ディフェンスの隙をついてゴール方向へ飛び込む動きは、うちのチームも取り入れな

ければいけない動きであるため、大変勉強になりました。

 

日高高校との試合では、1Qをリードした状態で終えることができました。

しかし、2Qに逆転され結果的には4点差で負けてしまいました。

2Qにディフェンスの甘さが出てしまい、失点が多かったことが原因の1つです。

改めてディフェンスのチームルールの確認・徹底をする必要があると感じました。

 

10月24日(土)にも練習試合を予定しています。

今回の反省点を次の練習試合までに修正していきたいと思います。

 

日高高校、狭山工業高校のみなさん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 赤のゼッケンが越生高校です ※

0

土曜日の練習の様子。

こんにちは。越生高校男子バスケットボール部です。

 

9月12日(土)は、本校OBが所属する外部クラブチームの方々に来ていただきました。

一緒に練習メニューをこなし、最後は5対5にも参加していただきました。

高校生よりも身体が大きく、リバウンド争いやディフェンス面で多くのことを学べました。

いろいろな人の協力があって部活動が活性化されていると感じられる練習になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加していただき、ありがとうございました!!またぜひお越しください!!

0

夏休み最後の練習。

こんにちは。越生高校男子バスケットボール部です。

 

8月22日(土)が夏休み期間最後の練習日でした。

この日も普段通り体幹トレーニングから始め、基礎練習、対人練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、この日は練習後に部内でフリースロー大会を行いました。

上位入賞者には顧問からちょっとしたプレゼントも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

8月25日(火)から学校生活が再開されます。

2学期も精力的に活動していきますので、応援よろしくお願いします!!

0

夏季大会西部支部予選1回戦を終えて。

こんにちは。越生高校男子バスケットボール部です。

 

8月19日(水)の夏季大会西部支部予選1回戦に出場しました。

坂戸高校と対戦しましたが、大差で敗れてしまいました。

 

以前からやっているディフェンスのシステムは少しずつ機能してきていると感じました。

相手には長身選手もいましたが、スクリーンアウトをすることで、リバウンドで勝つ場面もありました。

抜かせる方向を徹底することで、カバーもすぐに対応することができました。

反面、オフェンス面の課題がかなり大きいと感じました。

トラベリングやラインクロスなどのバイオレーションが目立ち、流れに乗れない状況が続きました。

また、難しいパスを選んでしまうことにより、パスミスを起こしたり、相手にカットされたりする場面も多かったです。

そして、1対1を狙う場面で狭いエリアに入ってしまい、相手に止められてしまうこともありました。

常に前を見て、スペースを見て、オフェンスを展開する必要があると痛感しました。

 

次の大会で、今回の課題を1つでもクリアできるように、日々の練習を頑張っていきます。

 

これからもよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 写真はすべて試合前のアップの様子です ※

0

夏季大会西部支部予選に向けて。

こんにちは。越生高校男子バスケットボール部です。

 

夏休みが始まってもうすぐ1週間になろうとしています。

男子バスケットボール部は8月18日(火)から始まる夏季大会に向けて準備を進めています。

 

①日高高校との練習試合

8月7日(金)に日高高校にお邪魔して、練習試合を行いました。

夏季大会と同様に、試合前に30分のアップ時間を確保し、

A戦8分×4Q、B戦8分×2Q、A戦8分×1Qを行いました。

前半は接戦となり、3Q開始時点では逆転することもできました。

しかし、相手の速攻で連続失点をすると、流れを完全に持っていかれてしまいました。

最終的には点差が開いてしまいましたが、以前よりも確実に力が付いていると実感できました。

また、今回は新入生の出場機会もあり、大変学びの多い練習試合となりました。

日高高校のみなさん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

②新しいボールを購入

大会の試合球としてはもちろん、今後の活動に向けて新しいボールを購入しました。

新しいボールがあると、バスケットに対するモチベーションも上がります(多分・・・)。

ボールを大切にして、日々の練習に取り組みましょう!!

0

新入生本入部。

こんにちは。越生高校男子バスケットボール部です。

 

7月9日(木)に新入生の本入部が行われました。

今年度の男子バスケットボール部は

2年生9名(選手7名、マネージャー2名)

1年生4名(選手4名)

の計13名でスタートしました。

 

また、翌日の7月10日(金)には本入部後初の練習を行いました。

新型コロナの影響で練習時間は長くは取れませんでしたが、

元気に活動することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週から考査1週間前で部活動は禁止となります。

考査明けに改めてチームでバスケットボールができるのを楽しみにしています。

0

練習試合の様子。

こんにちは。越生高校男子バスケットボール部です。

 

2月11日(火・祝)に本校体育館にて練習試合を行いました。

狭山工業高校と所沢中央高校に来ていただき、10分×2を1周と10分×1を1周行いました。

 

ディフェンス面では練習してきたシステムが少しずつ機能し始めてきました。

抜かせる方向やカバーの対応など、練習でやったことをやろうとする姿が見られました。

反対に、オフェンス面ではパス回しが上手くいかず、十分に攻めることができませんでした。

ドリブルやロングパスに頼ってしまうことが多々あり、それがミスにつながっていたと感じました。

 

この後は学年末考査、高校入試と続くため、活動量はかなり減ってしまいます。

オフ明けは基礎練習のやり直しから始めて、来年度に向けて準備を進めたいと思います。

 

狭山工業高校、所沢中央高校のバスケットボール部のみなさん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

0

校外練習試合の様子。

こんにちは。越生高校男子バスケットボール部です。

 

1月25日(土)に鳩山高校にお邪魔して練習試合を行いました。

今回は鳩山、熊谷商業、越生の3校で行いました。

10分×2を1周と、10分×1を2周行いました。

 

越生高校はパス→ランやスクリーンを使いながら、アウトサイド中心に攻めました。

しっかりフリーの状態でシュートを打つこともできたので、

日頃の練習の成果は出ていると感じられました。

 

反面、ディフェンス面は相変わらず課題が多く見られました。

特にトランジションの遅さとスクリーンアウトの弱さが目立ちました。

相手チームには長身選手もおり、スクリーンアウトを徹底できなかったために

リバウンドシュートを許す場面が多々ありました。

 

週明けの練習では改めてスクリーンアウトの練習を行いました。

毎日の練習に取り入れ、試合中に自然と身体が動くようにしていきます。

 

鳩山高校、熊谷商業高校のバスケットボール部のみなさん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0