料理部
活動日・活動場所  金曜日 調理室
部活からのひとこと 毎週製菓を中心に調理を行っています。文化祭にむけた新レシピの開発、年間のイベントにむけたデコレーションやラッピングの研究など、食べる人に喜んでもらえる料理をめざしてがんばっています。
活動状況

料理部

1月の料理部

こんにちは、料理部です!

 

前回のお雑煮に引き続き、17日(金)はブルーベリーマフィンを製作しました。

3グループに分かれて製作しましたが、焼き加減の具合や、ブルーベリーの量の違いで、マフィンの甘さも感じ方が変わることを実感。

次は微妙な加減も調節し、より美味しい!と思えるマフィンを製作したいと思います。

 

また、24日(金)には、2月3日(月)の節分に向けて、恵方巻を製作しました!

桜でんぶや卵焼きを入れて、巻きすを使ってきれいに巻くように練習。

こちらも、中の具材をどう入れるかによって、見栄えも大きく変わることを感じながら製作しました。

 

 今回学んだことを次に生かし、今後も活動していきたいと思います!

 

0

2020年最初の活動!

こんにちは、料理部です!

新年が明け、最初の部活動を10日(金)に実施しました。

 

今日はお正月にちなんで、お雑煮を作りました。

大根、人参、鶏肉を具材に、やわらかく煮込み、味を調節しながら製作。

お鍋二つ分を作りましたが、美味しくいただきました。

 

今後は、来月の節分に向けて、恵方巻を練習する予定です。

活動時間を大切にし、取り組んでいこうと思います!

今年も料理部をよろしくお願いいたします。

 

 

0

部活動 in夏休み!


こんにちは、料理部です!
今日の部活動では、文化祭に向けたアイスボックスクッキーを試作しました。


4種類のレシピを用意し、バターや油の分量を変えて試作。
味や風味にも違いがありました。
  
試作したうちの2種類

また、夏休み中の部活ということで、今日はランチに太巻きも作りました。



文化祭に向けて、心を込めて準備していきたいと思います!

0