生徒一人一人の長所を伸ばし、社会で活躍できる『人財』の育成

  

 

「生徒一人一人の長所を伸ばし、社会で活躍できる『人財』の育成を目指して

    

  校長 吉澤 修 

 越生高校は、古い歴史を持つとともに自然環境に恵まれた越生町西和田地区に昭和47年に設立され、本年で51年目を迎えます。創立以来、多くの卒業生を輩出し、地域社会の発展に大きく貢献してきました。

 生徒一人一人の長所を伸ばすことに力を入れ、社会で活躍できる人財の育成を目指しています。生徒の持てる力を最大限に伸ばし、夢の実現に向け力強く支援します。

 美術科では、絵画・彫刻・映像表現・ビジュアルデザイン・クラフトデザインなど幅広く学ぶことができます。専門分野の異なる5人の美術科教諭の高い指導力と恵まれた施設・設備の中で、自分に合った創作活動に取り組むことができます。美術系の大学・専門学校等への進学実績や16年連続全国高等学校総合文化祭出展などの成果をあげています。

 

1 主体的な学びにより学習意欲を高め、基礎学力及び専門的な能力の向上を図っています。

(1)少人数学級編制や少人数授業・習熟度別授業(数学)を展開

(2)授業、進学補習や放課後補習に学習サポーターを活用

(3)進路指導部によるプルアップ補習の実施(タブレット使用)

2 豊かな心と自主的・自立的な態度を育成し、社会で活躍できる力を育みます。

(1)JSTを活用したきめ細やかな就職支援と面接指導

(2)ソーシャルスキルトレーニングにより、より良い人間関係の構築とコミュニケーション能力の育成

(3)スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーの活用による、教育相談体制の充実

3 保護者や地域と連携し、安心・安全な開かれた学校づくりに努めます。

(1)白梅通信(学校便り)の配布

(2)地域のボランティア活動への本校生徒の参加

(3)美術科作品展示(県立近代美術館、越生町中央公民館、坂戸市文化会館など)

 

                                     

 

 

校長室より

校長室より

校長便り⑳ 6月朝礼&体育祭予行

6月1日(木)

【6月朝礼】

本校では毎月初旬に全校で朝礼を行います。昨年度よりオンラインを使い先生方の話を各教室で聞きます。先ず情報管理部主任から、情報セキュリティーの大切さについて他校の情報漏洩の事故を例に挙げて具体的な話がありました。アカウントやPWは適切に管理しましょう。続いて生徒指導主任から、最近地域で起きている事件等を紹介しながら犯罪に巻き込まれないように注意を呼びかけました。特にSNSに係る友人間のトラブルが増えていること、スマホは道具でありリアルの代わりにはならないこと、大切なことはきちんと文字でなく直接伝えること等は心がけて欲しいと思います。

   

【体育祭予行】

明日の体育祭に向けて午後に予行を実施しました。入場行進・開会式・団体競技の説明の後にデモンストレーションも行われました。明日は悪天候が予報されていますが実施できることを祈ります。なお明日中止の場合には5日(月)に延期となります。