野球部

活動日・活動場所

  活動日:週6日(月曜日が定休日)
活動場所:越生高校グラウンド他

       

2018年 春季大会1回戦 : 対 大宮西高校(5-4)勝利
2018
年 春季大会2回戦 : 対 大宮東高校(2-22)敗退
             *新座・新座柳瀬高校との連合チーム

2018年 選手権大会    : 対 和光高校  (7-15)敗退
   *派遣制度を利用しての武蔵越生高校との派遣チーム

部活からのひとこと

3年生3人 1年生1人。
部員数が少ないですが、単独チームでの出場を夢見て、練習に励んでいます。
部訓は「 継続は力なり 」
3年間続けることを通して技術的・精神的な成長を目指します。

初心者大歓迎!!
是非一度見に来て下さい!

活動状況

野球部

もうすぐ中間テストです。

 1年生は入学して初めての定期考査を迎えるまで、残り2週間を切りました。越生高校野球部もテスト前の最後の練習試合に挑みました。11日は所沢高校、12日は新座高校と試合をさせていただきました。限られた人数では走者を想定して練習したり、投手が投げた球を打つ練習も限りがあるので、とても貴重な経験になりました。

 今週末からテスト1週間前で部活動停止期間に入ります。部活動に熱心に取り組みことも大切ですが、しっかりと勉強にも取り組める環境を部活内でも作っていこうと思います。これからも応援よろしくお願いします。


     
0

10連休が終わりました。

 昨日でゴールデンウィークも終わりを迎えました。雨の影響で予定されていた練習試合が行えなかった日もありましたが、例年より内容の濃い連休を過ごせました。この連休に越生高校まで足を運んでくださった各校の先生方、選手の方々、そして応援に来てくださった保護者の皆様にはお礼申し上げます。ありがとうございます。

 今週末も練習試合を予定していますので、応援よろしくお願いいたします。
 5月11日(土) vs 所沢高校 (所沢高校グラウンド)
 5月12日(日) vs 新座高校 (新座高校グラウンド)
0

ゴールデンウィーク前半戦

 今年はゴールデンウィークが10連休ということで、越生高校も練習試合や合同練習を多く計画しています。前半は以下の通りの日程で行いました。
 4月27日(土) 練習(越生高校グラウンド)
 4月28日(日) オフ
 4月29日(月) 合同練習(越生高校グラウンド)
 4月30日(火) 練習試合 vs坂戸西高校(越生高校グラウンド)
 5月 1日(水) 練習試合 vs東野高校(越生高校グラウンド)

 29日の合同練習は、小川・上尾鷹の台・上尾橘・鳩山の計4校にお越しいただき、合同練習を行いました。他校の上級生と練習する機会はとても良い経験になりました。

 30日の練習試合は雨天中止となってしまいましたが、翌1日は練習試合を行うことができました。新チームで初勝利を納めることができましたが、ここで気を抜かないように引き続き練習に励んでいきたいと思います。

               東野 13-15 越生

 ゴールデンウィーク後半の予定は以下の通りです。引き続き応援よろしくお願いいたします。
 5月 2日(木) 練習(越生高校グラウンド)
 5月 3日(金) 練習試合 vs狭山工業(越生高校グラウンド)
 5月 4日(土) オフ
 5月 5日(日) 練習(越生高校グラウンド)
 5月 6日(月) 未定

   
0

新チーム始動!

 4月15日(月)に新1年生が本入部し、越生高校野球部も新チームが始動しました。今年度は1年生が9名入部し、念願の単独チームでの出場も見えてきました。

 4月21日(日)には日高高校にて練習試合を行いました。まだまだ新チームとしての課題が多くみられる試合でしたが、その中でも自校での練習では得られない経験をすることができました。特に、ある一年生は試合終了まで声を出し続け、チームに活気を与え続けていました。まだまだ経験が浅いチームではありますが、どんな強豪校にも負けないような気合を出して、今後も活動していきます。応援よろしくお願いいたします。


    
0

春季大会北部地区予選

 4月13日(土)に上尾市民球場にて、春季大会北部地区予選の1回戦が行われました。越生高校は桶川西高校・上尾橘高校・上尾鷹の台高校とともに4校連合チームとして出場しました。
 
 昨年度から合同練習や練習試合をともに行ってきたので、チームとしての一体感は良かったと感じましたが、5-10で本庄高校に惜しくも敗れてしまいました。1年生も入部し、夏の大会ではどのようなチーム構成で臨むことになるか分からない部分がありますが、今後も4校で協力し合ってチームとしての力を伸ばしていこうと思います。

 話は変わりますが、本日4月15日(月)は1年生の入部届提出日です。体験入部の様子を見ると単独チームでの出場も夢ではないように感じられます。単独チームでの出場を目指して今後も練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いいたします。


            
0

春季大会に向けて

 プロ野球のオープン戦がはじまるとともに、越生高校野球部も春季大会に向けた練習が本格的にスタートしました。

 3月16日(土)は桶川高校で、桶川・桶川西・上尾鷹の台・上尾橘・越生の5校が集まって合同練習・紅白戦を行いました。普段よりも人数が多い中での練習は刺激となることが多く、選手も良い緊張感の中で一日を過ごせました。
 翌日の3月17日(日)は桶川西高校で、桶川西・上尾鷹の台・上尾橘・越生の4校が集まって合同練習を行いました。春季大会はこの4校での連合チームで出場することになります。残りの期間で、個々のスキルアップとチームプレイにより一層の磨きをかけていきます。

 4月からは新入生が入学し、部活動もより盛んになると思います。新チームの指導に向けてより一層練習に励んでまいりますので、応援よろしくお願いいたします。


     
0

今年もよろしくお願いいたします。(野球部)

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 2018年は連合チームや派遣制度での大会参加など、多くの方々に支えにより活動できた1年間でした。2018年の締めくくりとして、部室・用具庫の大掃除や学校周辺のゴミ拾いを行い、清々しい気持ちで昨年1年間の活動を終えました。

 2019年も苦しいことや辛いことがたくさんあると思いますが、これまでに支えてくださった方々との絆を忘れず、感謝の気持ちを持って2019年も活動していきます。これからも応援よろしくお願いいたします。


        
0

2市1町管内野球大会 vs上尾南高校

 11月10日(土)に上尾市民球場にて行われた、2市1町(上尾・桶川・伊奈)野球大会に先週に引き続き参加させていただきました。本校の部員は「3番・ライト」でのスタメン起用でした。

 上尾南高校も連合チームも学校行事等で出場選手に限りがある中での試合となりました。結果は6-8で負けてしましましたが、選手一人一人が持てる力を出し切って戦えました。

 多くの先生や観客の方々がみている中で、堂々としたプレーができるようになり選手の成長をより感じられた試合だったので、この経験を今後の練習に活かして練習に励んでいきます。

                 ▽試合風景▽
   
0

2市1町管内野球大会 vs国際学院高校

 11月3日(土)に上尾市民球場にて行われた、2市1町(上尾・桶川・伊奈)野球大会に参加させていただきました。桶川西・上尾橘・上尾鷹の台高校との連合チームでの出場で、本校の部員は「5番・ファースト」でのスタメン起用でした。

 国際学院高校を相手に1-18(7C)で負けてしましましたが、素晴らしい球場で緊張感をもって野球ができる経験は、生徒にとって素晴らしい経験となりました。

 11月10日(土)には交流戦としてもう1試合行われる予定です。試合結果よりも試合内容を充実させられるように、練習も本番も一生懸命取り組みます。応援よろしくお願いいたします。

             ▽中継ぎ登板時の様子
         
0

練習試合 vs鴻巣高校(野球部)

 10月29日(日)に桶川西高校にて行われた練習試合に参加しました。今回は桶川西・上尾鷹の台・上尾橘・越生の4校で連合チームを組ませていただきました。貴重な実戦経験の中で普段からの課題点がでてしまう一方で、投打にわたる活躍も見られたことは良かったです。

 11月3日(土)には上尾市民球場にて開催される大会に、同じ連合チームで参加します。この1週間で少しでもレベルアップできるように練習に励んでいきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。


                 
0