お知らせ

臨時クラス別登校日について

 

 通知表や私物の持ち帰りのため、臨時休業中に臨時の登校日を下記のとおり実施します。

また、配布物や私物の持ち帰りがありますので大きめのバッグ、袋などを持参してください。

 発熱、喉の痛み、咳などの症状がある人は、無理せず自宅療養としてください。この場合の欠席については、欠席扱いとはいたしません。欠席する場合は、必ず学校に連絡してください。 

記 

 臨時クラス別登校日 令和2年3月24日(火)

 【1年生】 

      ①1組・3組・5組

        9:40~ 9:50 SHR      

        9:50~10:20 LHR

       10:30完全下校

      ②2組・4組

       13:25~13:35 SHR      

       13:35~14:05 LHR

       14:15完全下校 

 【2年生】  

      ①2組・4組

        9:40~ 9:50 SHR      

        9:50~10:20 LHR

       10:30完全下校

      ②1組・3組・5組

       13:25~13:35 SHR      

       13:35~14:05 LHR

       14:15完全下校

新着情報
日誌

越生高校トップニュース

第46回卒業証書授与式

 第46回卒業証書授与式が行われました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、卒業生と教職員のみ参加、そして式次第を縮小しての開催となりました。

呼名の場面では、別れを惜しむようにすすり泣く声が聞こえてきました。前生徒会長は「卒業生のことば」で、くじけそうなときに支えてくれた仲間や、進むべき道を示してくれた先生方への感謝の思いを語っていました。改めて、この3年間が思い出深く、充実したものだったのだと感じました。

式中は非常に厳かな雰囲気でしたが、先生方の花道で退場するときには、緊張が解け、いつもの笑顔がこぼれていました。

 春を感じさせる暖かな日差しの中、卒業生131名は立派に旅立っていきました。新たなステージでのご活躍をお祈りいたします。

   

  

 

0

美大対策デッサン講座2

 

美大を目指す生徒を対象としたデッサン講座の第2回目です。

今回は想定デッサン。「手とビニールテープを組み合わせて描きなさい。」というお題です。

木炭または鉛筆で、5時間で描き上げます。

大きな画面に苦労しつつ、集中して描きました。

講評会では、何人もの先生から助言を受けました。特に「手の骨格」と「光の方向」についての指摘が多くありました。

手はとても身近ですが、大変難しく奥深い題材です。今後もたくさん描きていきましょう。

0

美大対策デッサン講座

 

美術系の大学を志す1・2年生の生徒を対象に、デッサン講座を始めました。

いつも長期休み中に開催する校内デッサンコンクールとは別に、より受験を意識した形で行っていきます。

 

今回のモチーフは「ジョルジョ」です。像の厚みや、全体のバランスをとるのに苦労していました。

6時間描いた後、講評会をします。様々な指摘を必死に書き留める姿が見られました。

次回は「想定デッサン」の予定です。

0

校内の作品の展示替えをしました。

 

卒展が終わり、作品が学校に戻ってきました。

今回、学内の優秀賞を取った作品は、1年間校内展示となります。

 

さっそく、作品の入れ替え作業をしました。

 

職員玄関

  

 

応接室、応接室前廊下

 

 

職員室前廊下

 

 

本校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

0

卒業作品展が始まりました!

 

埼玉県立近代美術館の地下一階にて、埼玉県立美術系高校作品展・卒業制作展が始まりました。

今年の越生高校のブースは、一番奥です。

3年生全員の作品を展示しています。どれも力作ですので、ぜひご覧ください。

本日から、2月9日(日)まで開催しています。(10時~17時半まで。最終日のみ15時まで。)

 

なお、2月8日(土)11:00~12:00に、中学1・2年生と保護者を対象とした五校合同学校説明会を行いますので、興味のある方は2階講堂までお越しください。説明会後に学校ごとの個別相談ができます。

 

0

表彰式・2月朝礼

 令和2年2月3日(月)9:00から体育館にて表彰式と朝礼を実施しました。

【表彰】

第22回 花とウォーキングのまちの平和賞 優秀賞 美術科2年生 2名

 

【朝礼】

 

 校長講話の様子         生徒指導主任講話の様子

0

第5回学校説明会が行われました。

先日1月11日(土)に、第5回学校説明会が行われました。

 

普通科では英語と数学の体験授業がありました。

また、生徒会本部役員による校内案内もあり、越生高校での学校生活が一層身近なものに感じられたのではないでしょうか。

 

美術科ではCGとデッサンの体験授業がありました。

CGではアニメーションの編集を体験していただきました。デッサンでは、角材の描き方を学びました。また、今回は特別に参加者全員に向けて「デッサンアドバイス講座」を開きましたので、入試対策の参考にしていただければと思います。

  

 

 

説明会としては今回が最後でしたが、2月8日(土)に個別相談会のみ実施します。

事前申し込みが必要ですので、本HPかお電話でお申し込みください。たくさんのご参加をお待ちしております。

当日は8:45~10:00の間で、本校1階生徒昇降口にて受付いたします。

なお、駐車スペースはありませんので、公共交通機関でお越しください。

0

3学期始業式

 令和2年1月8日(水)9時から本校体育館にて3学期始業式を行いました。

令和2年を迎え、自らを振り返り目標設定をして、目標達成に向けて考えた行動をしていきましょう。

 

校長講話の様子          生徒指導主任講話の様子

0

表彰式・2学期終業式

 令和元年12月24日(火)9時から体育館にて、表彰式と2学期終業式を行いました。

「第61回埼玉県高校美術展」

  

 埼玉県教育委員会教育長賞    優秀賞・来年度全国総文祭出品       優秀賞

 美術科2年生          候補作品 及び ポスター部門優秀賞  美術科2年生3名

                 美術科2年生

 

  奨励賞             

  美術科2年生

「第17回高校生漫画・イラストグランプリ」

 

    学院特別賞

    美術科3年生

 「第63回ビジネス文書実務検定試験」

 2級:普通科3年2名

 ビジネス文書部門2級:普通科3年3名、普通科2年1名

 速度部門2級:普通科2年9名

「球技大会」           「ロードレース再走」

 

「校長講話の様子」

 

0

第4回学校説明会が行われました。

先日12月14日(土)に、第4回学校説明会が行われました。

 

普通科では国語と数学の体験授業、美術科ではCGとデッサンの体験授業がありました。いかがでしたでしょうか。

越生高校で学んでみたい!と思っていただけたなら嬉しいです。

 

次回は1月11日(土)に第5回学校説明会を行います。(説明会としては最後です!)

また今回とは違う内容の体験授業がありますので、楽しみにしていてくださいね。

本HPよりお申込みいただけます。たくさんのご参加をお待ちしております。

 

なお、駐車スペースはありませんので、公共交通機関でお越しください。

0