日誌

カテゴリ:今日の出来事

1学年進路講演会その5。

11月19日(木)の5時間目に、1学年は進路講演会を行いました。

今回は「マナーと身だしなみ講座」というテーマで学習しました。

マナーについては、「あいさつ」「時間を守ること」「報・連・相」など、

6つの基本的なマナーをていねいに説明していただきました。

身だしなみについては、「TPO」の考え方を学びました。

どれも高校生活はもちろん、社会に出た際に必須となるものでした。

今回の講演会で学んだことを、実生活でしっかり活かしてほしいと思います。

 

0

1学年進路講演会その4。

10月29日(木)の6時間目に、1学年は進路講演会を行いました。

今回は「トラブルの解決策を考える」をテーマにお話を聞きながら、ワークシートで学習しました。

具体的な例題の解決方法を考えることで、トラブル発生時の解決プロセスを学びました。

他者とのかかわりの中で必要不可欠なテーマだったため、生徒も興味を持って取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1学年進路講演会その3。

10月15日(木)の5・6時間目に、1学年は進路講演会を行いました。

今回は実際に企業で働く方々に来ていただき、パネルディスカッション方式でお話を聞きました。

「建設・技術」「接客・販売」「物流・運輸」の3分野の企業の方々に来ていただきました。

それぞれの仕事の特徴、新型コロナの影響で変わったこと、高校生に今頑張ってほしいことなど、

とても多くのことを学ぶことができました。

0

1学年進路講演会その2。

10月1日(木)の5時間目に、1学年は進路講演会を行いました。

今回は「お金」に関する講演会でした。

ファイナンシャルプランナーの先生をお呼びして、1人暮らしをしたときにかかるお金のことや、

働くことでもらえる給料と実際に自分の手元に入るお金の差などについて学びました。

高校生の段階でお金に関する学習ができたことは大きな経験になったと思います。

就職活動や実際に働き始めたときに、この経験を活かしてほしいです。

0

1学年進路講演会。

本日、1学年は総学の時間を使って進路講演会を行いました。

「これからの社会の変化」「なぜ働くのか」をテーマに講演会を行いました。

講演会後のLHRでは、振り返りシートを用いて講演会の内容確認を行いました。

1人1人の進路実現のきっかけにしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

放課後の様子。

昨日の放課後は運動部の活動で体育館やグラウンドが盛り上がっていました。

体育館ではバスケットボール部、バドミントン部、卓球部が活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

グラウンドではサッカー部、陸上部が活動していました(この日、野球部は大会当日でした)。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み明けも生徒たちは積極的に部活動に参加しています!!

0

1学年仮入部期間

現在、1学年は仮入部期間中です。

本日、グラウンドでは野球部、サッカー部が精力的に活動しています。

1年生の参加者も元気に汗を流しています。

 

本入部は7月9日(木)から始まります。

1年生のみなさん、仮入部期間を十分に活用しましょう!!

運動部・文化部問わず積極的に参加し、高校生活を充実させましょう!!

0

1学年登校日

本日は1学年の登校日でした。

各クラスを午前と午後に分けて、分散登校を行いました。

マスク着用、換気の徹底はもちろんのこと、

教室内では使用する机を1つ飛ばしにしたり、

面談時には透明なパーテーションを使用したりして、

感染対策を十分に行いました。

来週は分散登校をしながらの授業が始まります。

生徒のみなさんは、体調管理をしっかり行いながら授業に備えてください。

0

NEW 白梅祭ご来場ありがとうございました

  白梅祭が、秋の澄み切った青空の下無事に終了しました。
残暑の中、各団体がそれぞれの分野で頑張っていました。
早い団体では、夏休み中から準備に取り掛かっていました。
  ステージ発表や食販、物販、展示など令和最初の白梅祭で
みんなが工夫して取り組んでいました。
  Imagination is revolution 想像はすべてを変えてゆくものです。
  これから始まる二学期のスタートとして有意義な秋の一日でした。

0

NEW 白梅祭が開幕しました

 第46回白梅祭が開幕しました。今年は、令和最初の白梅祭とサブタイトルが
つけられています。新しい年令和が生徒たちにとっても新しい発想を始める
第一歩となりました。各企画工夫を凝らしていますので、ぜひご来場ください。

0

第45回入学式を挙行いたしました。

 昨日までの悪天候が嘘のように晴れ渡り桜の花が咲き誇る中、多数の御来賓のご臨席を賜り、厳粛な雰囲気で式が挙行されました。
担任の先生から、普通科122名、美術科40名、計166名の呼名があり、生徒の皆さんからは決意のこもった返事がかえってきました。その後、校長先生から
入学許可が宣言されました。新入生のみなさん、今日から越生高校の生徒として、夢の実現を目指して頑張っていきましょう

 
0