日誌

カテゴリ:今日の出来事

2学年進路ガイダンス

本日、2学年は5、6時間目を使って進路ガイダンスを行いました。

大学、短大などから講師の方をお招きし、分野別の話をしていただきました。

今回は20以上の分野に分かれ、生徒は希望する分野の話を聞きました。

4月に行った進路希望調査では、まだ未定の生徒も何名かいたため、

今回のガイダンスが考えるきっかけになれば良いな、と思います。

0

全校進路統一テスト

本日、全校生徒対象に、就職活動で使われている「SPI」の基礎テストを実施しました。

就職希望者はもちろん、進学希望者も将来的に必要になる可能性があります。

早めに経験することで、早めの対策を始めることができます。

どの学年も集中して取り組めていました。

 

 

 

 

 

 

 

また、3年生は本日より面接練習が始まります。

希望進路実現に向かって頑張ってほしいと思います!!

0

生徒会 エコキャップ運動

越生高校ではエコキャップ運動を行っており、今日は溜まったペットボトルキャップを生徒会が越生町社会福祉協議会に寄付してきました。

集まったペットボトルキャップは、各種収集団体に送付され、発展途上国における子どものワクチン費用にあてられます。小さな運動ではありましたが、世界の子どもたちの命を救うことに繋がるため、今後とも続けていく予定です。

      

 

生徒会ではほかにも様々な活動をしており、活動の幅を広げていきたいです。

0

2学年平和学習「千羽鶴作成」

本日、2学年は総合的な探求の時間、LHRの時間を使って千羽鶴の作成を始めました。

昨年度から平和学習の一環で行っており、学年で1つの千羽鶴を作成します。

各クラスでノルマを設定し、全生徒が協力しながら進めました。

早いクラスはすでにまとめ作業にも入っています。

平和に対する「思い」を千羽鶴という「形」で表現したいと思います。

完成が楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学校 令和3年度 離任式を行いました!

 4月30日(金)に離任式を行いました。このような社会状況ではありますが、生徒同士の間隔を広げ、換気を十分に行うなど、感染対策をしっかりした上で開催いたしました。

 お忙しい中、またこのような状況の中ではありますが、4名の先生方にお越しいただき、生徒たちに最後の言葉をかけていただきました。お越しいただけなかった先生方も含めて、生徒及び教職員一同、感謝申し上げます。大変お世話になりました。新たなステージでのご活躍を祈念しております。

離任式の様子

0

1学年進路分野別ガイダンス。

12月3日(木)5、6時間目に1学年は進路の分野別ガイダンスを行いました。

 今回は「美容」、「教育」、「公務員」、「建築」、「動物」など、

全23分野の中から希望する分野の話を聞きました。

外部の専門の講師の方の話を間近で聞くのは初めての経験だったため、

生徒たちは興味を持って真剣に参加していました。

今学期の進路活動のまとめとして、良い機会を設けられたと感じました。

 

 

 

 

 

 

0

1学年進路講演会その5。

11月19日(木)の5時間目に、1学年は進路講演会を行いました。

今回は「マナーと身だしなみ講座」というテーマで学習しました。

マナーについては、「あいさつ」「時間を守ること」「報・連・相」など、

6つの基本的なマナーをていねいに説明していただきました。

身だしなみについては、「TPO」の考え方を学びました。

どれも高校生活はもちろん、社会に出た際に必須となるものでした。

今回の講演会で学んだことを、実生活でしっかり活かしてほしいと思います。

 

0

1学年進路講演会その4。

10月29日(木)の6時間目に、1学年は進路講演会を行いました。

今回は「トラブルの解決策を考える」をテーマにお話を聞きながら、ワークシートで学習しました。

具体的な例題の解決方法を考えることで、トラブル発生時の解決プロセスを学びました。

他者とのかかわりの中で必要不可欠なテーマだったため、生徒も興味を持って取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1学年進路講演会その3。

10月15日(木)の5・6時間目に、1学年は進路講演会を行いました。

今回は実際に企業で働く方々に来ていただき、パネルディスカッション方式でお話を聞きました。

「建設・技術」「接客・販売」「物流・運輸」の3分野の企業の方々に来ていただきました。

それぞれの仕事の特徴、新型コロナの影響で変わったこと、高校生に今頑張ってほしいことなど、

とても多くのことを学ぶことができました。

0

1学年進路講演会その2。

10月1日(木)の5時間目に、1学年は進路講演会を行いました。

今回は「お金」に関する講演会でした。

ファイナンシャルプランナーの先生をお呼びして、1人暮らしをしたときにかかるお金のことや、

働くことでもらえる給料と実際に自分の手元に入るお金の差などについて学びました。

高校生の段階でお金に関する学習ができたことは大きな経験になったと思います。

就職活動や実際に働き始めたときに、この経験を活かしてほしいです。

0