日誌

越生高校トップニュース

第3回学校説明会(11月13日)Web申込について

大変お待たせいたしました。

11月13日(土)に本校で行われる第3回学校説明会のWeb申込を開始しました。

 

このHPメニュー内の「学校説明会(中学生向け)」のボタンか、以下のURLをクリックしてお進みください。

https://ogose-h.spec.ed.jp/入学案内・学校説明会

 

※今回は、以下の3つで登録フォームが異なります。

 美術科・デッサン体験 / 美術科・CG体験 / 普通科

 参加したいものを選び、必要事項を入力してお申し込みください。

 

※美術科の体験授業は感染症対策のため人数制限を行っております。

 上限に達すると入力ができなくなりますので、参加をご希望の方はお早めにお願いいたします。

 

0

2学年進路集会

10月14日(木)5時間目に2学年では進路に関する学年集会を実施しました。

本校の進路指導主事と外部講師の方の2名からそれぞれ話していただきました。

来年の進路活動に向けて早い段階で情報収集を始めることや、

自分の将来のために勉強しているという意識を持つことなど、

2年生の今からでもできることが具体的にわかりました。

今回の集会で聞いた話を高校生活に活かしてほしいと思います。

 

0

表彰式・10月の朝礼を行いました

令和3年10月1日(金) 9:00から、本校の体育館にて表彰式と10月の朝礼を行いました。

 

【表彰式】

・第66回 ビジネス文書実務検定試験

 1級          1名

 1級速度部門      1名

 2級          8名

 2級ビジネス文書部門  8名

 2級速度部門      1名

・第22回 高校生国際美術展

 最高顧問賞        1名

 優秀賞          1名

 佳作           3名

・全国高校生ポスターコンクール 2021

 奨励賞          2名

・関東地区理容美容学生大会 2021 ヘアデザイン画部門 中学・高校生の部

 2位          1名

 優秀賞          5名

 敢闘賞          3名

・第17回 世界絵画大賞展

 学生賞          1名

・第6回 きたもと写真コンクール 高校生の部

 入選           1名

 

【朝礼】

 校長講話の様子                          生徒指導主任講話の様子

 

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言が解除され、分散登校も終了しましたが、引き続きコロナ対策を怠らず、

勉強にも部活にも惜しみなく力を注いでいってくれることを期待しています。

0

進路室を活用しよう!!

本校には進路指導室と進路資料室があります。

進路指導室には進路指導主事やJST(Job Support Teacher)が常駐しており、

進路に関する質問にいつでも対応してくれます。

進路資料室には進学・就職に関する資料がたくさん置いてあり、

生徒も自由に入室・閲覧できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

※上の写真は進路資料室及び廊下にある進学資料の写真です※

 

本日、2年生の一部のクラスがLHRの時間に進路資料室の見学に来てくれました。

上級学校のパンフレットや入試の過去問、企業から届いた求人票を見ながら、

進路資料室の使い方についてJSTの先生の説明を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの生徒に進路室を利用してもらい、卒業後の進路について考えてほしいと思います。

進路について気になること、困ったことがあればいつでも相談しに来てください。

0

1学年進路ガイダンス

本日、1学年は3、6時間目を使って進路ガイダンスを行いました。

これからの進路活動に向けて、今から進路を意識することの重要性を学びました。

学年の進路指導の先生から、自己理解・マナー・情報収集の大切さについて、

進路の手引きを使いながら話を聞きました。

3年間の進路活動の見通しを持つために、メモを取りながら今後の日程を確認しました。

それぞれの進路実現に向けて、教員一丸となってサポートしていきます。

0

3学年就職希望者直前指導

いよいよ9月16日、就職試験が解禁となります。

本日、3年生の就職希望者へ向けて直前指導を行いました。

学年主任、校長先生、進路担当の先生からのエールに加え、生徒代表の決意表明も行いました。

最後には学年教員団による花道を通り、会は終了となりました。

本番を前に不安や緊張が大きいと思いますが、ここまでやってきた事を信じましょう。

頑張れ!!3年生!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

新型コロナ感染症学習

2年生は本日LHRの時間を使い、新型コロナ感染症学習を実施しました。

新型コロナ感染症に関するスライドを使いながら、クイズ形式で学びました。

改めて感染対策を各自で十分行わなければならない、と感じました。

なお、今回の学習は同じスライドを用いて1、3年生も実施しています。

0

第1回学校説明会を行いました。

8月28日(土)に、第1回学校説明会を行いました。(8月7日の延期分です。)

 

今回は普通科・美術科合同の説明会でした。

生徒が中心となって学校の説明をしたので、体験談等も交えた具体的な内容になっていたと思います。

 

11月以降の説明会では、実際に校内で授業を見学したり、体験したりできるプログラムを用意しておりますので、是非またお越しください。(お申し込みは本HPにて)

0

デッサンコンクール!

美術科の恒例行事、デッサンコンクールが行われました。

今回は人体デッサン。骨格やボディラインのつながり、量感を意識しながら描いてほしい課題です。

完成したデッサンは、総合的な観点で順位がつけられます。緊張の瞬間…。

しかし、順位で一喜一憂はしていられません。次回に生かせるよう、先生方の講評を真剣な眼差しで聞いています。

ちなみに、最優秀賞をとった生徒には豪華賞品が渡されました。

 

今回は1~3年まで9名の参加でした。今後も、よきライバルの輪が広がっていくと良いと思います。

0

美大進学補習ラストスパート!

夏休み中、美大進学希望者向けに開講した補習も本日で6回目となりました。

今回は6時間で油彩の作品を1枚仕上げる課題です。

前回は構図にだいぶ苦労したので、今日は最初の場所決めから慎重に…。

できあがった作品は、前回よりも下地や発色の良さを生かした明るい画面で、いきいきと描いている印象でした。

毎回参加している生徒は、モチーフの形をとるのが早くなり、描き方のコツをつかんできているように思います。

 

この調子で、夢に向かってがんばってほしいと思います!

0