日誌

越生高校トップニュース

仕事オークション(1学年)

5月23日(木)6時間目

自分自身やクラスメイトの「仕事に対する価値観」を知ることを通して、「働くことの意味」を考えさせるために「仕事オークション」というものを行いました。

   

みんな仕事に対する価値観が違って考えさせられたようです!

自分の進路実現のためのきっかけになってくれたらいいなと思います。

 

0

総合的な探求の時間(1学年)

5月23日(木)5時間目 総合的な探求の時間

1年生の1学期のテーマは「自分の足で歩く」です。これは、自分自身の身近にあるちょっとした課題を自分で見つけ、自分でやってみて、その成果を自分の力で発表する活動の意味が込められています。この経験をもとに、最終的に「自分と向き合う」ことが1学年の目標です。これらの目標を達成するために1学期は、「ちょこっとプロジェクト」(以下ちょこプロ)に挑戦をしていきます。ちょこプロでは、自分の気になるものを決めて、何かしらのアクションをして、結果を振り返り、発表することが具体的な活動となります。今回は、生徒の見本となるように教員が事前にちょこプロに挑戦し発表を行いました。

「シゴデキ人間になるために」、寿司打というゲームをやってみた、

「朝晩の通勤が心地よいものにするために」、ゴミ拾い活動をしてみた、

「健康になるために」、果物を食べ続けてみたなど、

生徒達もいいイメージを持つことができたのではないかと思います。

生徒たちは何をテーマにし、探求してくるのか楽しみです!

 

 

0

5/23(木)6限 2年生 進路講演会 

5/23(木)6限 2年生 進路講演会

今回の講演会では、大学進学、専門学校進学、就職等の特徴と違い、各進路先に進んだうえでのキャリアの違いについて学ぶことができました。

  

講師の石田陽一郎様(株式会社ライセンスアカデミー)の「高校2年は人生のターニングポイント」というお話が印象的でした。

夢の実現に向けて、やるべきことや今できることを考え、自分の可能性を広げていきましょう。

0

5/23(木)5限 2年生 総合的な探究の時間

5/23(木)5限 2年生 総合的な探究の時間

2年生の総合的な探究の時間は「白梅祭企画」探究

これまでの総探で、マインドマップを使ってアイデアを出し合い、文化祭企画について考えてきました。

    

今日はその企画をより具体化するために、文化祭企画規定の確認や企画プレゼンのためのスライド作成を行いました。

 

0

5月10日1学年遠足

投稿が遅くなりました・・・(;^_^A

5月10日(金)1学年の遠足は、埼玉県立小川げんきプラザに行ってきました。

げんきプラザの最寄り駅に集合し、登山道を登って現地まで向かいました。思っていた以上に急な上り坂で大変でした。

活動としては、①カレー作り  ②プラネタリウム鑑賞を行いました。

カレー作りでは、小学生の頃にやったという子が多く手際よく作っていました。

中には、ご飯がうまく炊けず「お米がかたかった・・・」という班もありました。が、

これもいい思い出です!!ヽ(^o^)丿

プラネタリウムでは、初めて見る子も多くいい体験ができたのではないかと思います。帰りの時には、みんな疲労困憊でしたが楽しかったようです。友人間の親睦も深められたようです♬

 

 

   

0

5/10(金)2学年の遠足

5月10日(金) 2学年の遠足は東京探索。

遠足の目的は、3つありました。
 1修学旅行の事前学習として東京駅の集合練習
 2グループ別行動を通じて友人との協力と自主的行動を身につける
 3東京各地の見学を通じて見分を広める

10月の修学旅行では、東京駅に集合し、広島・大阪方面へ向かいます。
今回の遠足では、はじめに東京駅に集合し、その後は班ごとに計画した場所を見学しました。

  
指定された時刻にチェックポイントを通過し、最終目的地の南池袋公園を目指しました。

    

一人一人が遠足の目的を自覚し、計画や準備を行うこと、
他の仲間たちと協力し、積極的に行動することが大切ということを学びました。

0

部活動本入部開始!

4月15日~19日まで本入部期間となっています。

15日~、1年生は入部届を持ってそれぞれの部活に向かって行きました。

色々な経験や挑戦をしてもらいたいものです。

一部ですが写真を載せますので、雰囲気を感じてもらえたらと思いますヽ(^o^)丿♬

 

 

 

0

交通安全教室

4月10日(水)⑤

越生自動車学校の方をお招きして、交通安全教室を実施しました。

自転車は自動車の仲間であること、信号の色の意味やベルをむやみに鳴らしてはいけないことなどたくさんの事を学ぶ事ができました。

自分自身が加害者や被害者にならないよう今日学んだことを意識して生活していきます!

 

0

対面式・生徒会OT・部活動紹介

4月9日(火)

対面式・生徒会オリエンテーション・部活動紹介を行いました。1年生は先輩方と初対面となり緊張している様子でした。

生徒会より、生徒会活動について話がありました。

たくさんの部活動が1年生を獲得するために、工夫を凝らした紹介でした!15日~本入部が開始されます。たくさんの生徒が部活動に入ってくれると嬉しいです!

0

✿入学式✿

4月8日(月)

天気が心配されましたが、無事に入学式を終えることができました。

桜もナイスタイミングで満開を迎え、103名の新入生を迎えることができました。

新しい制服を身にまとい、新たな環境で尽力する決意を感じました。

  

0

非行防止・薬物乱用防止教室を実施しました(-。-)y-゜゜゜

3月18日(月) ☀ 風強

非行防止・薬物乱用防止教室を実施しました。

埼玉県警の非行防止指導班の方をお招きをして講演をして頂きました。

薬物乱用防止のお話だけでなく、薬物乱用のきっかけになっていく飲酒や喫煙、闇バイトの危険についてもお話して頂きました。また、誘われないような人柄になっておくことも必要だということもおっしゃっており、自分自身の日常生活を振り返るきっかけにもなりました。

貴重なお話をして頂きありがとうございました。

  

0

1学年レク&進路行事

 1学年では、最後の学年レクを行いました。バドミントン・ボッチャ・卓球・モルックの中から1つ選び、全クラス合同でスポーツを楽しみました。ボッチャやモルックは初めての生徒もいましたが、ルールも覚えやすくみんなで盛り上がり、「またやりたいね~」という声も聞こえました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、進路行事では、卒業したばかりの3年生に来ていただき、それぞれの進路についてディスカッション形式で講話を行いました。その後、就職・4年制大学・美大・専門学校のブースに分かれ、興味のある進路の具体的な話を聞く機会を設けました。1年生のために、貴重な経験談をお話ししてくれた卒業生のみなさん、ありがとうございましたキラキラ

0

✿ 予餞会 ✿

3月7日(木)予餞会を行いました。

3年生は最後の思い出作りに、1・2年生は3年生へ感謝を込めて・・・

全学年で楽しく過ごしました!

会場を盛り上げる為に一人1本ペンライトを持って会場を盛り上げます。

発表団体は、有志4つ、ダンス同好会、演劇部、音楽部、軽音楽部、教員バンドでした。

昨年度よりも発表する団体が多くより盛り上がったと感じます♬

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

※アーチを生徒会で作成しました。風で曲がってしまいました・・・(;´Д`)

 

  

0

令和5年度卒業証書授与式

3月8日金曜日、本校の卒業証書授与式が行われました。朝の雪が心配されましたが、無事に予定どおり開式され、厳粛な雰囲気の中、卒業生一同とても立派な姿で授与式を終えることができました。

卒業生並びに保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。今後のご健勝とご活躍をお祈りしております。

 

0

3学年「身だしなみ講座」

1月18日(木)⑤⑥時間目に、身だしなみ講座を行いました。

社会人として知っておきたい身だしなみについて、講義と実践を通して学びました。

男子は、「洋服の青山」さんより講師をお招きして、スーツの着こなし講座とネクタイの結び方について学びました。

  

初めてネクタイを結ぶ子が多く、かなり悪戦苦闘をしていました・・・・

女子は、「花王」さんより講師をお招きして、身だしなみ講座とメイクの仕方について学びました。

   

初めてメイクをする子が多く、「これでいいのかな」と周りの友達と確認し合いながら実践していました。

 

また1つ大人の階段を1つのぼることができたかなと思う時間でした。

講師の方々、お忙しい中講義をして頂きありがとうございました。

 

 

 

0

2学年 進路(長所について考える)

1月18日(木)6限LHRの時間を利用して「自分の長所とは?」をテーマに生徒それぞれ考えてもらいました。

就職試験はもちろんですが、進学の推薦入試等でも面接を実施します。

面接の質問で「あなたの長所(短所)は何ですか?」と聞かれることが多く、3年生の面接指導でよくこの質問をするのですが、「自分の長所が分かりません」という生徒が非常に多いです。

「長所は特別なことではなく、全員が必ず持っているものなんだ」ということを今回理解してもらい、何か一つ自信の持てるものが見つかるといいなと思っています。

資料から長所を考える生徒、周りの意見から自分の長所を感じる生徒など色々いました。今回をきっかけに「自分の短所」も考えてもらい面接の際、「自分はこういう人間なんだ」ということをしっかりアピール出来るようになって欲しいと思います。

0

2学年 進路別ガイダンス

1月11日(木)6限を利用して進路講演会を実施しました。

3学期は進学希望者と就職希望者に分かれた講演会を3回計画していて

今回は1回目です。

進学、就職それぞれ話の内容は以下の通りです。

進学希望者 就職希望者

大学・短大・専門学校それぞれ 

●入試の種類

●今後のスケジュール

●どんな人に向いているか

●働く目的、価値観

●就職に向けたスケジュール

●高校生の就職状況

●会社見学する際の注意点と

 見るべきポイント

次回は1月25日(木)6限に実施しており、

進学希望者は「オープンキャンパスについて」

就職希望者は「求人票の見方について」をそれぞれ話してもらいます。

3回の講演を通して、今後の進路に向けて少しずつ準備を始めて欲しいです。

ご家庭でも進路について話し合っていただけると、今後の進路実現に向けて

スムーズに進めることが出来ますので、ご協力お願いいたします。

 

0

1学年【総合的な探究の時間】1月11日

この日は学年全体で「誰かのためのストラップ作り」をテーマにワークショップを行いました。

講師は、越生町に工房「woodworks季の木」を構え、家具職人としてご活躍されている村田英樹様。

500円で販売する商品の制作というお題のもと、各自が様々な種類の木の木片を選び、やすりがけ・刻印・バーニングなどの加工を行い、仕上げに天然塗料(油)を浸透させる工程を体験しました。

黙々と作業する人、互いにコメントし合いながら楽しく制作する人、同じグループで連作を制作する人など、取り組み方はいろいろでしたが、みんな素敵なストラップを完成することができました3ツ星

こちらのストラップの販売方法については現在検討中ですが、売上金については能登半島地震に対する募金として代えさせていただきます。ありがとうございました。

0

2023年練習納め

 

こんにちは!陸上部です!

本日は2023年最後となる練習でした!

まず、1年間お世話になった部室の清掃を行いました。とてもきれいな部室になりました!

   

 

 

掃除の後は顧問も含めてモルック大会を実施しました!

全員で大いに盛り上がって、今年一年を締めくくることができました!

   

0

合同練習を行いました!

 

こんにちは。陸上部です!

先日、今年度初めて他校との合同練習を実施しました!

 

短距離の専門的な技術練習を中心に半日練習を行いました。

他校の選手とのコミュニケーションや中身の濃い練習を通して生徒たちが大きな刺激を得ることができた1日でした!

ありがとうございました!

 

   

 

0

塩カルまき!

12月22日(金)終業式

青空の下、運動部で塩カルまきを行いました。

今年は暖冬で霜の心配はないかなと思っていましたが、昨日・今日は極寒で霜もうっすらとおりていました・・・

塩カルはグランド一面にまきました。これで冬休み中も練習が十分にできそうです!

塩カルまきをすると、冬休を実感します・・・

         

 

0

ボランティア活動に参加しました!

 

12月14日(木)、生徒会のメンバーで越生町社会福祉協議会へペットボトルキャップを持っていきました。

ペットボトルキャップ収集は、越生町社会福祉協議会の活動の一環であるボランティア事業の取り組みの1つです。

越生高校で1年間ペットボトルキャップを収集した結果、ゴミ袋約5袋分集まりました。

集まったペットボトルキャップは、車椅子や福祉施設の建築・改修費・発展途上国における子供達のワクチンなどに当てられます。 普段ゴミとして扱われているものが困っている人のために役立てられていることを知ることができました。このような形で人助けが出来るのなら、今後もペットボトルキャップを集めていきたいと思いました。

 

0

家庭部 活動記録

今回、家庭部ではクリスマスを意識して簡単なツリーを作りました。

リボンなどいちから結び飾りつけをしました。

短い時間ですが、暗くなってからライトアップもできます。可愛く仕上がったのではないでしょうか?

 

また、近隣の方々にご協力して頂き越生町の「観光協会」と「社会福祉協議会」にて期間限定で設置して頂きました。

もしよろしければご覧ください。

0

家庭科 調理実習

現在、2年生の家庭総合の授業では食分野を学習しています。

食分野の1つである、調理実習を実施しました。

 

献立はこの時期にはたまらない豚汁・3色野菜のナムル・白飯です。

始めは切り方のテストを行いました。大根で「輪切り・半月切り・いちょう切り・さいの目切りなど」全部で8つ。

グループで話し合いながら取り組んでいました。

 

実習日は寒いこともあってか「美味しい・おかわり」などの声があがっていました。

今回実習したモノを家庭でもぜひ作ってみてください。

 

0

2学年 校外進路ガイダンス

11月30日(木)5,6限を利用して校外進路ガイダンスを実施しました。

進学希望者は駿河台大学、就職希望者は2班に分かれて株式会社ベルク毛呂山店、山本金属工業株式会社に行ってきました。

 「話を聞くよりも、実際に見る事が大事」だと考え、今回企画しました。

 卒業後、学ぶ(働く)ことを少しでもイメージしてもらえたらいいなと思っています。

 3学期に2回目の校外進路ガイダンスを実施する予定です。詳細は決まっていませんが、学校及び企業の方から色々話が聞ける機会にしたいと思い現在打ち合わせを進めています。2年生のうちに、ある程度の進路の方向性が決まっていると準備がしやすくなります。学校で実施する進路行事だけでなくオープンキャンパスなど積極的に参加することで進路を決定して欲しいです。

 今回訪問させていただいた学校及び企業担当の方々、お忙しいところご協力いただき本当にありがとうございました。

0

選挙啓発出前講座を実施【3学年】

11月30日(木)⑤⑥時間目に、埼玉県選挙管理委員会の方と越生町選挙管理委員会の方をお招きして、

選挙啓発出前講座を行いました。

まず、選挙に関するミニ講座から始まり、選挙クイズ、最後には模擬投票を行いました。

    

<選挙クイズ>

市長選挙の開票の結果投票数が同じだった場合、どのように当選した人を決めるのでしょう?

①じゃんけん  ②くじ引き  もう一回選挙

 

「模擬投票」は、彩の国市長選挙、候補者3名よる演説から始まりました。

    

    

今回実際に使われている道具を(投票用紙も含め)使わせて頂き、より本番に近い形で体験することができました。

 

18歳~有権者として選挙に行ける年齢になりますが、実際の所中々行けていないのが現状です・・・

今回模擬投票の体験を通して、「思っていたより簡単だった」「投票用紙が書きやすかった」「少し行ってみようと思った」など生徒から聞くことができました。

若年層の投票率が少しでも上がりますように・・・・

 

 

<選挙クイズ>の答え・・・② (あなたの1票が結果を変える!)

 

0

3学年行事「交通安全講話」

11月16日(木)⑤⑥時間目を使って、「自動車に関する交通安全講話」を3学年のみで実施しました。

自動車の免許が18歳(高校3年生)から取得できることから、自動車の乗車マナーを高めその知識を得ることと自動車の危険性について学んでもらうという目的で行いました。

講師に越生自動車学校の方をお招きして、自転車も含め自動車の過失割合や危険性についてお話を頂きました。

自転車についてはマンネリ化していた部分もあったので再確認することができました。また、自動車についても自動車学校でまたしっかり勉強をしていきたいと思います。

 

※ 歩行者が信号機のない横断歩道で待っている際車が停まってくれる確率を調べた所、1位は長野県で84.4%でした。埼玉県は、38.9%で33位だそうです。長野県は、小学校から学んできたことが大人になっても活かされているからだそうです。

  

 

0

ロードレース大会 無事終了しました!

11月9日(木) ☀

第52回ロードレース大会を実施しました。

朝は曇り空でとても寒く天候が心配されましたが、開会式後には雲の隙間から太陽が顔を出し暖かくなり走りやすい気候となりました。日頃の行いが良いのだと感心しました。

(越生高校は、雨天で学校行事が中止になることがめったにないと言われていますヽ(^o^)丿)

開会式は体育委員が中心となって行い、準備体操は全校で行いました。

  

 

スタートです。 シード選手を先頭に男女一斉に駆け出していきました。

 

 

距離は10Kmです。誰が1番で帰って来るのか・・・役員が本部で待っています!

 

  

ゴール付近では、先生方やPTAの方々が待っていてくれ、熱い応援をしてくれました。

ゴール後は、仲間の応援をしている姿がありとても素敵な光景でした。

男子、第1位 3年生 42分45秒

女子、第1位 2年生 49分37秒 でした。

去年の順位より上がった、目標より早く走れた、という生徒が多く達成感と充実感に溢れた笑顔をたくさんみることができました。

体育の授業をめげずに取り組んだ成果が十分に発揮されたと思う瞬間でした。

 

閉会式、体育委員が中心となって行いました。

入賞者(男女20名)は、

男子、1年生4名、2年生6名、3年生10名

女子、1年生8名、2年生2名、3年生10名 に賞状とメダルが授与されました。

3年生が半分を占めており、やっぱり3年生は強いなぁ~さすがだなぁ~と感じました・・・

今日はみなさん、良い走りを見せてくれました。

きっと筋肉痛で体が痛いことでしょう、頑張った証です!

お疲れさまでした。

 

 

PTAの方々、地域の方々、応援・協力をして下さり本当にありがとうございました。

無事にロードレース大会を終えることができました。

 

0

もうすぐロードレース大会!

11月9日(木)は校内ロードレース大会です!

当日まであと3日!

体育の授業では、ロードレース大会のために9月末から体力づくりをしています!

みんな心身ともに仕上がってきています。

目指せ、全員完走!!

応援の方もどうぞよろしくお願い致します。

 

  

 

0

立会演説会・第52期生徒会選挙

11月2日(木)、立会演説会・第52期生徒会選挙を行いました。

今回は、生徒会長1名、副会長3名の立候補がありました。

まずは、オンラインで立会演説会を行い、その後選挙管理委員を中心に選挙を行いました。

18歳から選挙権が引き下げられたこともあり、できるだけ実際と同じような雰囲気でできるようにと実際に使用している投票箱を使用し1人ずつ投票用紙を投函しました。

新たなメンバーで、越生高校をさらに盛り上げていけるよう頑張って参りたいと思います。

 

   

  

0

絵具工場見学に行ってきました!(3年美術科)

10月26日(水) 天気、晴れ☀

美術科3年は、朝霞にある「絵具工場(株)クサカベ」に工場見学に行ってきました。

絵具の原材料から、商品になるまでの工程を見学させて頂きました。

絵具は、顔料+糊からできているそうです。顔料は、虫からとるものもあるそうです。

担当の方から丁寧に説明をして頂き、会社のこだわりとプライドを持って絵具を作られていることに感動をしました。

工場見学後は、絵具づくりを体験しました。良い絵具を作ろうとみんな真剣に取り組んでいました。

絵具なども調達することができたので、卒展に向けて制作に励んでいきたいと思います。

 

  

 

  

0

イベントに参加してきました!(ダンス同好会)

10月8日(日)嵐山町で開催された「Dance Soldier」というイベントにショーケース部門で参加してきました。

学校以外でのステージで発表するのは初めてだったのでとても緊張しましたが、この日のためにたくさん練習してきたので終わった後は楽しさと達成感でいっぱいでした。ヽ(^o^)丿

とてもいい経験ができました。

      

0

修学旅行 東京駅到着

16:42 予定通り東京駅に到着しました。

 

東京駅に着いた時にはかなり疲れている様子でした。自宅に帰るまで事故等ないように気をつけて帰ります。

 

0

修学旅行 最終日

おはようございます。

8:00に朝食を食べて大きい荷物をまとめました。

これから班に分かれて大阪を散策します。

気をつけていってきます。

0

修学旅行 USJ

おはようございます。

 

8:00に朝食を食べてUSJに来ました。

 

ケガ等には気をつけていってらっしゃい!

 

0

修学旅行 無事ホテルへ

広島から新幹線・バスを利用してホテルに到着しました。

荷物をまとめて夕飯です。今回はビュッフェ料理。

それぞれ食べたいものを取って大満足している様子でした。

 

明日はUSJです。今日は朝早くから行動していたのでゆっくり休んで明日に備えよう!

0

修学旅行 宮島から広島

15時の集合時間に遅刻することなく集まることができました。

集合場所の広島駅では様々なお土産を購入している姿を見かけました。

 

移動中、生徒にお昼は何を食べたのか聞くと「お好み焼き!」「牡蠣!」など。

広島ならではのものを食べたみたいです。

これから新幹線で大阪へ!

 

 

0

修学旅行 宮島

フェリーで宮島へ行きました。

ガイドさんのもと厳島神社へ!

これから満潮になっていくところでした。

野生のシカやフェリーでの波風。生徒はみんな興奮している様子でした。

これから15:00まで自由行動です。

広島での散策。

関西の味は関東とまた違あのでぜひ食文化を体験してください。

0

2学年 ホテルにて

原爆ドームから路面電車に揺られ無事ホテルに到着しました。

修学旅行の初日。みんなで食べるご飯の味はどうだったかな?残さず食べて明日に備えよう!

0

2学年 平和学習

広島 原爆ドームにて碑巡りや被爆経験者の方の貴重なお話を聞きました。

教科書で見たことある「原爆ドーム」 実物を見て生徒の皆さんは色々なことを考えたと思います。

後半の被爆経験者のお話の中で「今ある命は大切に。また、相手の命も大切にしなくてはいけない。」というのが印象的でした。

0

広島に到着

広島駅に到着しました。

新幹線内で昼食をとってこれから平和学習です。

始めての路面電車の人が多いのではないでしょうか?

0

修学旅行 学年集会

9月21日(木)6限、視聴覚室において修学旅行に向けた学年集会を行いました。

今年は広島、大阪方面に3泊4日の修学旅行です。

集会は旅行期間中の工程を修学旅行のしおりをもとに説明しました。

現在、インフルエンザや新型コロナウイルスの感染拡大により、体調面の心配が

ありますが、配布した保健だよりを参考に体調管理に気をつけ、体調万全で修学旅行を

むかえてほしいと思います。

0

決起集会!

9月16日は就職試験解禁日。

いよいよ、試験が始まります。

「みんなで頑張ろう」ということで決起集会を行いました。

夏休みたくさん練習してきたから大丈夫、自信持っていこうヽ(^o^)丿

 

 

0

ダンス同好会 白梅祭で発表しました!

文化祭で日頃の成果の発表をしました!

午前中と午後と発表をしました。

たくさんの方に私たちの演技を見てもらえて嬉しかったです。

今度は、10月に外部での発表に参加する予定なのでそれの向けて頑張りたいと思います!

 

   

0

第49回白梅祭 無事終了いたしました!(生徒会より)

  

9月9日(土)は、第49回白梅祭でした。

台風が心配されましたが、天候にも恵まれ良い文化祭を迎えることができました。

 

午前中は、本校の生徒だけでステージ発表を観覧しました。

今年の白梅祭は、1年生の美術科の生徒が作成した映像から始まり実行委員による「U.S.A」のダンスの披露から白梅祭が開幕しました。生徒に一人1本ペンライトを配布し、会場を盛り上げてもらいました!

午前中は、演劇部・ダンス同好会・音楽部・軽音楽部が発表してくれました!

 

   

 実行委員による「U.S.A」       演劇部による「白雪姫」      ダンス同好会 K-POPなど

   

      音楽部              軽音楽部          ペンライトを持って観覧!

 

午後は、校内発表・一般公開です。

クラス・委員会・部活動と全27団体が参加しました。

(一般展示12団体、物品販売4団体、食品販売2団体、ステージ発表9団体)

   

   

   

プラネタリウムやコーヒーカップ、もぐらたたき、射的など面白い企画がたくさんありました。

 

【表彰】

一般展示部門優秀賞・・・・1年3組「プラネタリウム・フォトスポット」

物品販売部門 優秀賞・・・・図書委員会「ゆったり読書スペース」

食品販売部門 優秀賞・・・・家庭部「おいでよポップコーンの森」

最優秀賞・・・・・・・・・1年4組「メイドインチャイナ」

 

今年は、人数制限をせず行いました。たくさんの人に来て頂いて越生高校の文化祭を楽しんでもらいました。

 

0

第49回 白梅祭

9月9日(土)、本校の文化祭『白梅祭』が行われました。

前日の大雨の影響により前日準備が短縮されたため、当日は朝早くから門の設置や会場準備に取り組んでいました。今年度から、来場者の人数制限もなくなり、飲食の販売も少し再開することができました。そして、昨年の1.5倍となる408人の方に来場いただき、ステージ発表や物品販売も例年の賑わいに近づいたように思います。

ご来場いただいた皆様、ご協力いただいたPTAの方々、ありがとうございましたイベント

そして、夏休み前からたくさん頑張ってくれた実行委員のみなさん、準備~当日~片付けまで頑張った生徒のみなさん、おつかれさまでしたキラキラ

 

以下の表彰は、生徒と来場者の投票により決まりました王冠

【表彰】

一般展示部門 1-3『プラネタリウム』

物品販売 図書委員会『ゆったり読書スペース』

食品販売 『おいでよポップコーンの森』

発表部門 演劇部『白雪姫』

最優秀賞 1-4『メイドインチャイナ』

 

0

白梅祭にご来場の方へ

本日の白梅祭、校内に駐車場の用意はありません。

公共交通機関を利用しての御来校に御協力をお願いします。

*近隣施設や路上での駐車は地域の方の御迷惑となりますので絶対におやめください。

0

美術部「東北芸術工科大学ワークショップ」に参加しました

8月17日(木)、美術部1・2年生の有志8名が「東北芸術工科大学ワークショップ」に参加しました了解このワークショップは毎年夏休みに大学のご厚意のもと外苑キャンパスで開催され、埼玉県内で美術・デザインを学んでいる他校の生徒たちと一緒に今年も参加させていただきました晴れ

午前は文化財保存修復学科の宮本准教授による『立体作品の修復から地域を考える~山形ビエンナーレでの取り組み~』についてご講義いただき、午後は洋画・日本画・版画・彫刻・デザイン等のご専門の先生方による実技ワークショップでした。

写真は日本画「和紙と金箔を使ってミニ金屏風を作ろう」の様子です。

 他にも、ロンTを作ったり、ドット絵に挑戦したりと、専門性の高い講義と実技で生徒たちは有意義な時間を過ごせたようです。

 

ご教授いただいた先生方、貴重な機会をありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

0

第11回おっぺ川灯籠まつり(生徒会)

8月12日(土)「第11回おっぺ川灯籠まつり」に参加してきました。

私たち生徒会は、手作り灯籠コーナーでお手伝いをさせて頂きました。

灯籠は置き型の灯籠で、ペットボトルに自分たちでデザインをして飾るというものでした。お手伝いをする前に私たちも作らせてもらいました。

今回初めて参加させてもらい、どのようなお祭りなのだろうかと思っていたけれど、ステージ発表や出店もあり楽しみながらお手伝いをすることができました。それに、何といっても火に灯された灯籠はとてもきれいで感動しました。

大変貴重な経験をすることができました。

ダンス同好会、音楽部も発表させて頂きました。

おっぺ川灯籠まつり実行委員のみなさんありがとうございました。

  

 

   

 

0

越生町越辺川河川清掃

8月6日(日)、越生町コミュニティ協議会主催の越辺川河川清掃に、生徒5名がボランティアとして参加してきました!

河川や遊歩道が綺麗になり、私たちの心もすがすがしい気持ちになりました。地域の方々との交流もでき有意義な時間となりました。

清掃場所から学校までの道のりも、ゴミ拾いをして帰ってきました!

常日頃から、きれいにすることを心がけたいです!

  

 

0

第49回 白梅祭 について

猛暑の候、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。また、日頃から本校の教育にご理解、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、本校では下記のとおり、第49回白梅祭を開催いたします。今年度の一般公開は、入場者制限を設けず実施することとしました。つきましては、ご多用のことと存じますが、生徒たちが精一杯頑張る姿をご覧頂きたいと思いますので、お誘い合わせの上ご来校ください。

 

日時:令和5年9月9日(土) 午後1時00分から午後3時15分まで

  (受付時間は午後0時45分からです。受付終了は午後2時45分までです。)

 

交通:  東武越生線 JR八高線 越生駅下車 徒歩20分 

     バス 5分 県立越生高校前下車(ときがわ町路線バス) ※駐車場はありません。

 

テーマ:「マスクは外しても 羽目は外すな」

 

その他:①プログラムは受付にてお渡しいたします。

    ②公共交通機関等をご利用下さい。

    ③スリッパをご持参ください。

    ④9月11日(月)は代休となります。

 

<ご来場する際の注意事項>

・発熱、のどの痛み、倦怠感など普段と異なる症状がある場合はご来場をお控え下さい。

・会場内では、「咳エチケット」、手洗い、適切な手指消毒にご協力下さい。

・企画内容によっては、一部密集してしまいそうな場所もありますので心配・不安に感じる方はマスクの着用を推奨します。

※十分な感染対策をして文化祭を実施しています。引き続き感染防止対策にご協力お願い致します。

※白梅祭における感染防止対策チェックリストを掲載しました。

0

夏休みデッサンコンクール

8/2~8/3、2日間に亘るデッサンコンクールがありました。「デッサン力を伸ばしたい!」と希望する1~3年生混合の25名の生徒が参加し、石膏像(マルス)を描きました。1年生はまだ慣れない木炭に挑戦し、懸命に格闘する姿や先輩たちのデッサンを前にやや緊張する様子も見られました。この2日間集中してがんばったことは、確実にそれぞれのデッサン力につながってる!みなさん、おつかれさまでした花丸

0

家庭部 活動記録

今年も作ってます「越生高校産」梅干し!

今回は梅を収穫する時期がよく沢山採ることができました。(昨年は雨続きでした)

 

簡易的に塩漬けをして今週から干し始めました。実は毎年塩分濃度を少しづつ変えてやってます。

写真は二日目。いい感じに水分が抜けてます。

 

今年はどんな味になるのか楽しみです!

0

美術部「表彰式と壮行会」

本日(7月21日)はR5年度1学期の終業式でした。その中で、第47回全国高等学校総合文化祭にむけた壮行会と、1学期にコンクール等で受賞した生徒の表彰が行われました。

全国総文祭「2023かごしま総文」に本校から選出された2名の作品が展示されます。その2名が本日決意表明をしてくれました。「長く苦しい制作期間も、楽しそうに制作する仲間と一緒に乗り越えた。これからは楽しいと思える作品を描いていきたい」「ライバルができたことで、負けない気持ちで制作を楽しめベストを出せた。」

仲間と切磋琢磨、鼓舞しあいながら制作に取り組んできた2人だからこその言葉だと思いました。7月末の鹿児島で、全国の代表として出席する高校生同士で交流をし、普段できない体験をしてきてください王冠

 

 

 

 

 

 

本日行われた表彰は以下の通りです。生徒の皆さんが、制作に楽しく一生懸命取り組んだ結果です。おめでとうございますキラキラ

  • 「第51回レタリング技能検定」(3級 合格1名、4級 合格3名)
  • 「ヒコ・みづのジュエリーカレッジ高校生デザインコンテスト2023ジュエリー部門」(入賞2名、審査員特別賞1名)
  • 「第71回埼玉県美術展覧会」(高校生奨励賞1名)
  • 「第24回高校生国際美術展」(佳作1名)

では、この夏休みも、楽しくとことん制作に打ち込みましょうお知らせ

0

1学年【総合的な探究の時間】6月22日

6月22日の【総合的な探究の時間】は学年全体で体育館にて行いました。

 

今回のテーマは「学校のものでテント設営に挑戦」、講師は埼玉県ときがわ町でキャンプ民泊を経営していらっしゃる青木達也さん(通称アオさん)、青木江梨子さん(同エリーさん)です。

 

まず最初、アオさんにご夫婦の経歴などをお話ししていただき、その間にエリーさんがソロキャンプ用のサイト設営を実演してくださいました。色々な道具を次々に組み立てられて、10分かからずソロサイトが完成キラキラテントの寝心地も試させていただき、生徒からは「バッチリです!」の感想が。

つづいて、今回のテーマでもある「学校にあるもの」を使い、クラスの代表者チームが「すごす・料理・火おこし・寝る」のそれぞれのお題で、キャンプサイト設営にチャレジしました。

今回も生徒たちはこちらの期待以上の発想力で、どのチームも面白い工夫たっぷりのキャンプサイトを作り上げてくれました。

アオさんやエリーさんのご講評では、それぞれのモノの素材や防犯の視点から、良い点・改善点などをお伝えいただきました。

キャンプにまだ行ったことのない生徒も、行ってみたいなという気持ちになれるような、とても楽しい実践的な講義でした音楽アオさん、エリーさんありがとうございましたキラキラ

その様子を写した写真を一部掲載させていただきます。

0

1学年【総合的な探究の時間】6月15日

6月15日の【総合的な探究の時間】は2つのグループに分かれて授業を行いました。

まずは一つ目のカメラを使ったワークショップをご紹介します。

 

テーマは「全てのモノには魅力がある」、講師はカメラマンの戸井田夏子さん。

2人1組になり、それぞれが撮る側(カメラマン)・撮られる側(モデル)の体験をしました。

ポーズを撮るのが「恥ずかしい~」、モデルに指示をどう出していいか「分からない~」と戸惑いの声もありましたが、1分30秒という短い時間の中で、こちらの期待以上に盛り上がり、ノリノリで撮影をすることができていました花丸

最後は撮影した写真をみんなで鑑賞しました。「きゃ~かわいい~」「おっ!この写真いいね!」と、次々に歓喜の声があがりました。撮影を通して、友人と自分自身の新しい魅力を発見しましたねキラキラ

 

その様子を写した写真を一部掲載させていただきます。

 

また、別のグループはドローンを使ったワークショップを行いました。

次回はその様子をお伝えできればと思います。

0

授業の様子(2年美術総合研究)

6月15日(木)3,4時間目、美術科の2年生は美術総合研究の時間です。

絵画を選んだ生徒たちが校内で油絵の制作を進めています。

担当教諭によると、授業の狙いは、油絵で自分がどんなことを表現できるかつかんで欲しいとのことです。

  

 

 

0

第50回体育祭

6月5日(月)は、絶好の体育祭日和となりました。(ちょっと暑すぎましたが・・・(;´Д`))

本校の体育祭は、クラス対抗となっています。「先輩には負けないぞ」、「後輩には負けられない」とどのクラスも優勝を目指して全力で取り組んでいました。先生方も、長縄跳びと綱引きに参加し生徒に負けじと頑張りました。

今年度は、PTAの方に給水所を設置して頂きました。また、保護者の方にも生徒たちの精一杯頑張る姿を見て頂きました。

生徒達も楽しく過ごせたようで、今日はみんな筋肉痛で体が痛いと悲鳴をあげています・・・

<結果>

総合順位  1位・・・3年2組  2位・・・3年1組  3位・・・2年2組

 

  

   

   

0

1学年【総合的な探求の時間】

1学年は昨年度に引き続き【総合的な探求の時間】は「9限目の教室」を実施する予定です。

※9限目とは、大人が「10」で例えた場合にその前に必要なことや学んでほしいことをやっていくことを意味しています。

 

さて、本日は木曜日ということで【総合的な探求の時間(いわゆる総探)】の日です。

この9限目の教室は2年目であり、1学年のみならず2学年も行っていますが、企画や場所・人など様々な計画の上で成り立っています。つまり、これは”PDCA”のお手本といった所でしょうか?

ちなみに本日は、5限が「総探」6限が「LHR」です。LHRでは、進路講演会を実施しました。その時に"PDCA"についてもお話ししていただきました。ありがとうございました。

 

今回は、「9限目の教室」の初回ということで趣旨や今後の予定、そして地域コーディネーターの紹介などを実施しました。今後この活動についても1学年として報告していければと思います!

写真はその時の様子です。生徒はわくわくしながら聞いていたのではないでしょうか?

3つのコースを選ぶ際には、生徒は「私は絶対これ!」「ん-悩むなー」「〇〇ちゃんは何にする?」と楽しみに選んでいました。

これからの活動が楽しみですね!

0

生徒総会

5月17日(木)6時間目、生徒総会を行いました。

学校をより良いものにするために、学校全体で考えました。

全ての議事に承認を頂き、今年度も生徒会中心に学校を良いものにいていきたいと思います!

0

3学年 遠足

投稿が遅くなりました(汗)

5月12日(金)、3年生は横浜へ遠足に行ってきました。天気も非常に良く遠足日和でした☀

馬車道駅に集合し、その後班ごとに横浜散策です!

カップヌードルミュージアム、ガンダムファクトリー、横浜中華街など事前に班ごとに決めた行程表をもとに楽しんできました。

   

0

2学年 遠足 東京駅へ!

5月12日(金)2学年は東京駅周辺の遠足を実施しました。

10月に実施する修学旅行の集合場所が、駅構内の広い東京駅のため、事前に集合場所を確認するために今回の場所を決定しました。

 修学旅行では班別行動が多いので、遠足でも班ごと協力して色々な所を回って欲しいという気持ちから3つのルールを設定しました。

 ①歩いたからこそ分かる景色の良さを感じてもらうため、交通機関は使わない。

 ②東京駅周辺に13ヶ所のチェックポイントを設け、その中から4ヶ所以上回り、チェックポイントにいる先生から  

   スタンプをもらう。

 ③各チェックポイントで班長は写真を撮り、classroomにアップする。

 

チェックポイントに到着する生徒達は「疲れた~」と言いながらも楽しそうでした。

班ごとに行動することで、今まで見られなかった一面が見えてさらに交友関係が深まってくれればいいなと思います。

 

 

0

授業の様子(美術科素描)

4月25日(火)2限、3年素描の時間です。デッサンの対象は「ブルータス(石こう像)」で、書き始めてから8時間目。

教員が指導の際心掛けていることは、「生徒に制作時間を意識させ、見通しをもって取り組むこと」です。

  

0

令和5年度入学式を行いました!

越生高校への入学おめでとうございます!

令和5年度入学式を4月7日(金)PMに挙行いたしました。

 

桜が舞う今日この頃、晴れ渡る日差しを浴びて高校生活の第一歩を歩み始めました。

笑顔あふれ希望に満ちた顔や不安な顔、緊張する面持ちで入学式を迎えましたが、無事入学することができました。

その後HRにて書類等の確認を行いました。これからより良い友人関係を築き、高校生活を充実した日々送れるよう健康に留意して頑張っていってほしいと思います。

0

50周年記念ギャラリー

 

本校の創立50周年を記念し、校内に作品展示ギャラリーが完成しました。

オープニング企画として、本校芸術科目教員による作品展示が行われています。

 

3月10日(金)の卒業式の際には、来賓の方をお招きし、作品をご覧いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「紬(つむぎ)ー令和4年度埼玉県立越生高等学校芸術科教員作品展ー」

令和5年3月10日(金)~令和5年4月14日(金)

埼玉県立越生高等学校 2F東側ギャラリー

 

 

今後も、生徒や地域との連携による展示など、企画を盛り上げていきたいです。

本校へお越しの際には、ぜひギャラリースペースへお立ち寄りください。

0

3/14(火) 総合的な探究の時間(1・2学年合同)

3月14日(火)1,2限の総合的な探究の時間を利用して1,2学年合同で法教育を体育館で行いました。

この日、埼玉県行政書士会より11名の方に来校していただきました。

行政書士の仕事は多種ありますが、“トラブルを未然に防ぐ”という役割があることから、今回は最近あった事件を題材にした法教育となりました。

集まった1,2学年の生徒を、学年や科(普通科、美術科)関係なくバラバラにしたうえで8人グループを22班つくりました。

  

今回グループワークを2つ準備しました。

1つ目は「回転寿司のいたずらを予防するにはどんなことが考えられるか?」をテーマにグループで話し合いました。「この行為って観て面白い?」とグループ内に問いかけましたが、ほとんどの生徒は面白いとは思わないし、自分はやらないという意見が多数でした。同じ内容のニュースをよく耳にしますが、いたずらしてしまった人も悪いということは分かっていたはずです。「分かっていながら、なぜやってしまったのか?」をグループで話し合いました。

「目立ちたかったから」、「周りに友達がいてノリでやってしまった」など意見が出ていました。実際自分が同じ状況になったときどうするかを考えるきっかえになればいいなと思っています。

   

休み時間を経て、2つ目は「どこまでがOK、どこからがNG?」をテーマに、「醤油差しに口をつけず醤油を飲む」、「一皿だけ取って長時間居座る」、「商品を注文したが、気が変わったので取らない」など10個の項目において“アリ”、“ナシ”をそれぞれ理由をつけてグループ内で話しました。中にはアリかナシどちらか悩む項目もあり、グループ内で色々な意見が出てきました。

“相手の意見を否定しない”という話し合いのルールが事前に周知されていたので自分の意見が言いやすかったようです。

話し合いの中、各グループ内で“アリ”、“ナシ”を分ける基準が出来てたところで各グループの発表を行いました。発表後、各グループの行政書士の方から講評をいただきました。

   

 

グループワーク終了後、最後にデジタルタトゥーの話がありました。一度ネット上に出た画像、情報は完全に消すことは出来ないことからこの名前がつけられています。

軽はずみでアップしてしまった情報がもとで取り返しがつかないことがある事を学んで欲しいです。

 

今回の授業のために行政書士の方々と数回打ち合わせを行ってきました。

この時期が確定申告等で一番忙しいにも関わらず、この授業のためにご協力いただいた埼玉県行政書士会の皆様、連絡調整等遅くまで準備に関わって下さった岡野様、本当にありがとうございました。

0

卒業式

 

3月10日(金)天候に恵まれた本日、3年生の卒業式が行われました。

 

校長から生徒へ一人一人、卒業証書の授与。

堂々とした立派な姿からは、3年間の高校生活を通じて得た成長を感じさせます。

 

彼らにとっては、コロナによる一斉の臨時休校から始まった高校生活でしたが、

先の見えない不安のなかでも、なんとか足を踏ん張って頑張ってきました。

 

卒業したことに胸を張って、新たなステージでも羽ばたいていってね!

 

 

 

 

 

0

「高校生特別賞」の授賞式を行いました。

今年度、総合的な探究の時間の関連で、「羽ばたけ!SAITAMA KAIGO」事業に参加しています。

 

オンライン芸術文化祭というイベントがあり、そこに出品された作品の一つが「高校生特別賞」を受賞しました。事業担当のシグマスタッフ様よりご依頼を受けて “デイサービスセンター岡部ぬくもりの里” で行われる授与式に本校生徒が行ってきました。

利用者様たちの温かい雰囲気の中で、無事に授与式を終えることができました。壁に飾られた貼り絵の作品はどれも力作ばかりでステキでした。

ご依頼していただいたシグマスタッフ成田様、ありがとうございました。

引き続きよろしくお願い致します。

  

0

2年 進路 志望理由書ガイダンス

2/2(木)5時間目・6時間目 2学年 進路ガイダンス

今回は進学希望と就職希望に分かれ、志望理由書の書き方について学習しました。

進学希望:大学や専門学校等、学びたい分野に分かれ、どんなことを志望理由に書いたらよいのか、何をアピールしたらよいのかを学び、実際に志望理由を書く練習を行いました。

就職希望:興味のある企業の求人票やパンフレット、Webページの情報を参考にし、その企業を受験することを想定し、実際に志望理由を書く練習を行いました。

 

0

卒業制作展のお知らせ

 埼玉県立近代美術館にて、「令和4年度埼玉県美術系高等学校作品展・卒業作品展」が開催されます。

会期は2月8日(水)から2月12日(日)までとなります。力作揃いですので、よろしければぜひお越しください!

 

 なお、普段は17:30まで(入場は17:00まで)ですが、最終日は14:30終了(入場は14:00まで)となりますのでご注意ください。

 

 生徒たちは今、展示に向けてラストスパートの真っ最中です。ぜひ、実物を会場でご覧ください。

 

 

0

1年進路分野別ガイダンス

 2月2日(木)5、6限を使って、進路ガイダンスを実施しました。

 

 大学4校、短期大学2校、専門学校10校、企業4社に来校していただき、各分野の話をしていただきました。

 生徒は事前の希望調査で選んだ2つの講座を5限、6限に分けて受講しました。どの講座も少人数だったので、講師の話の中で気になったことは質問しやすい環境だったこともあり、生徒は集中して聞いている様子でした。今回受講した内容を踏まえて、少しずつ自分自身の進路について考え始めてほしいです。

 次週2月9日(木)5,6限を使って進路面談をする予定になっています。日頃抱えている進路の悩みや質問があれば、ぜひこの機会に話してほしいと思います。

 

 お忙しい中、来校してくださった学校及び企業担当の方々本当にありがとうございました。

0

2年 進路分野別ガイダンス

1/26(木)5時間目・6時間目 2学年 分野別ガイダンス

進路決定に向けて、自分の将来について考える機会として、分野別ガイダンスを実施しました。

27の分野に分かれて実施し、上級学校や企業の方々にお話を伺うことができました。

夢の実現に向けて、やるべきことや今できることを考え、自分の可能性を広げていきましょう。

0

1月19日(木)身だしなみ講座

1月19日(木)に3学年では身だしなみ講座を受講しました。

 

5時間目は「AOKI」の方によるスーツの着こなし講座で、

高校卒業後の様々な場面で必要になるスーツの選び方やマナーの話を聞きました。

実際にマネキンや実物を見ながら具体的に学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6時間目は男女分かれて体験型の講義に参加しました。

男子は引き続き「AOKI」の方からネクタイの結び方を学びました。

本校はネクタイの無い制服のため、男子生徒たちは苦戦しながらも積極的に挑戦していました。

女子は「花王」の方によるメイク講座に参加しました。

前半はビジネスシーンで好まれるメイクの特徴や、メイクが相手に与える印象の違いを学びました。

そして後半には実際にメイク道具で眉毛を描きながら、実践形式で学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は普段の学校生活ではなかなかできないことを体験することができました。

どれも卒業後にすぐ役に立つものばかりで、多くのことを学ぶことができたと思います。

ご来校いただいた「AOKI」及び「花王」の担当者の皆様、ありがとうございました!!

0

2年 進学・就職別ガイダンス

1/19(木)5時間目・6時間目 2学年 進路ガイダンス

今回は進学希望と就職希望に分かれて実施しました。

それぞれの会場で今後の進路活動に向けて必要な情報収集等の仕方について学びました。

進学希望は学びたい分野や学校についての調べ学習

 

就職希望は求人票の見方について学習

0

1月12日(木)進路体験報告会

1月12日(木)に2学年の生徒を対象に進路体験報告会を実施しました。

今回の報告会は現3年生のうち、就職・進学が決まった生徒4名に話をしてもらいました。

なぜその企業や上級学校を選んだのか、見学会やオープンキャンパスにはどれくらい参加したかなど、

生徒目線の具体的な話をたくさんしてくれました。

2年生にも良い刺激を与えられたのではないかと思います。

0

9限目の教室 暮らしの中にある“ドローン”

 12月1日(木)5限 総合的な探究の時間『9限目の教室』において、國分淳一様に来校していただきました。

 

 國分様は趣味でドローンを始めたことがきっかけで現在、空撮用ドローンを導入して施設の外

観撮影や点検業務の他、写真及び動画の作品制作を行っています。

 

 今回の『9限目の教室』にあたり、事前に学校紹介用の動画を制作していただきました。

撮影に向けて、お忙しい中何度も本校に足を運んでいただきありがとうございました。

 

 1学年全員体育館に集まりドローンの歴史や、その活用の話を聞きました。

ドローンは軍事利用の目的で開発された無人航空機がルーツで、現在も無人偵察機や無人爆撃機に使われているそうです。

一般的には農業や防災及び空撮による点検、測量でドローンは使用されています。今後はドローンによる物資の運搬が活発になっていくと話されていました。

 

 講話の後、実際にドローンを操縦するワークショップが行われました。國分様所有のドローンと本校所有のドローンの2台を使って、希望者は実際にドローンを操縦しました。

 

 周囲の安全が確認出来ないとドローンを飛ばすことは危険なので、補助員をつけてモデル役の生徒をドローンを使って撮影しました。操縦希望者が多く、大変盛り上がりました。

 

 その後、事前に製作していただいた学校紹介の動画を全員で視聴しました。

空から撮影した校舎は普段見ることができないものであり、校舎内の撮影も私たち1学年の人間だけが見るのはもったいないほどの仕上がりでした。

 

 最後に、体育館の天井から1学年の生徒全員を撮影して終了しました。

 

 今回、事前準備から携わったことでドローンの歴史、用途、性能、法律など参考になる話をたくさん聞くことが出来ました。

この50分の授業のために、撮影やその後の編集など多くの時間をとって協力していただいた國分様本当にありがとうございました。

 

 1,2学期を通して近隣の多くの方々が、この『9限目の教室』に携わっていただきました。

この場を借りて御礼させていただきます。特に毎回『9限目の教室』のために打ち合わせから関わっていただいている岡野様、本当にありがとうございました。

 

来年もまたよろしくお願いいたします。

 

0

12月23日(金)3学年集会

12月23日(金)は2学期終業式がありました。

その後、3学年は体育館にて学年集会を行いました。

 

まず、学年主任から2学期の成績優良者および皆勤者の表彰があり、

その後2学期の総括についての話がありました。

次に、生徒指導担当から冬休みの過ごし方について話がありました。

 

高校生活最後の冬休みです。

進路が決まっている人も多く、どのように過ごすかが大切になります。

1日1日を無駄にせず、充実した冬休みにしてほしいと思います。

3学期、また元気に登校してきてください。

0

12月20日(火)

   

 

12月20日(火)、生徒会引継ぎ式を行いました。

新生徒会役員は3人と少ないですが、さらにより良い学校になるように頑張ってまいります。

 

そのあとに、自転車伝達講習会が行われました。8月にセイコーモータースクールで開かれた自転車安全講習会に学校から代表者一人が参加してきたものを全校生徒に伝達をしてくれました。

配布した資料をもとに丁寧に説明をしてくれ、生徒達もしっかりと聞いていました。

 

0

校内作品展開催中(美術科)

令和4年12月8日(木)、先日始まった美術科の校内作品展示の様子をお伝えします。

校長室と事務室前廊下の展示です。正面の絵画はナポレオン肖像画のオマージュです。

左の作品は 黄銅宝冠。透かし彫りの技法で仕上げた作品。

糸鋸で薄い金属を切り取る技法で制作されています。

右の作品は「沈金」による作品。

漆をピカピカに磨き上げた塗膜に点描し、金粉を充填するものです。

どの作品も時間をかけて丁寧に仕上げられております。

次回も、校内に展示されている作品を紹介していきます。

0

3学年 交通安全教室、租税教室

3学年は、11月24日(木)と12月1日(木)の2週連続で、

総合的な探求の時間を使い、交通安全教室と租税教室を実施しました。

交通安全教室では実際に免許を取得した場合のことを想定し話をしてもらいました。

租税教室では税の基本知識をていねいに教えていただきました。

どちらも卒業後を見据えた内容で、全員が知っておくべきことがたくさん含まれていました。

今回学んだことを今後の人生で活かしていってほしいと思います。

0

美術部 全国大会17年連続出場!

 

 

美術部の活動報告です!

11月23日~27日まで行われました【埼玉県高校美術展】にて

2名の生徒が、全国大会出品候補作品に決まりました!

また、その2名含め計9名の生徒が優秀賞を受賞しました!

 

☆次年度全国総合文化祭出品候補作品

『おやすみ』

工藤 彩音(坂戸市立住吉中学校)

 

☆次年度全国総合文化祭出品候補作品

『Future design』

榊原 幸美 (さいたま市立植竹中学校)

 

 

『第一次恋の鷹取り対戦』

坂井 奏吾(さいたま市立三橋中学校)

 

 

 

『うぇ~い』

山﨑 絆(坂戸市立坂戸中学校)

 

 

『黄銅宝冠「木兎」』

飯野 愛莉(東松山市立東中学校)

 

 

 

『組子建具「魚群」』

石原 光希(ふじみ野私立大井東中学校)

 

 

 『楢嵌装卓「私は見ていた」』

草野 敬己(東松山市立南中学校)

 

『blooming』

佐藤 会華(鶴ヶ島市立西中学校)

 

 

 

『身近』

大江 雪乃(鳩山町立鳩山中学校)

 

 

 

0

家庭科 家庭料理技能検定

先日、本校では初の資格試験を行いました。家庭料理技能検定という試験です。

この検定は、「食生活に関心を持ち、正しい知識を持って、実際に料理をして、見た目にも栄養価的にも味的にも、バランスのとれたおいしい食事をとれるように」ということを考えて作られた試験です。(家庭料理技能検定公式ホームページより引用)

県内の高校でも非常に珍しい資格です。

 

今回、本校では2名の生徒が5・4級をそれぞれ受験し無事2名とも合格することができました。

おめでとうございます。

 

来年も開催されるので、1つ上の級を目指して頑張っていきたいと思います。

 

0

料理部 活動記録

料理部です。

今回は「映え」を意識して、実習を行いました。 その名もボトルケーキ!

 

 

 

 

 

 

始めて作ったこともあり、予想と違い上手くいかないこともありましたが繰り返すことで上手くなると思います。

また、作り方を覚えれば違うフルーツでボトルケーキができるので今後活かしてほしいです。

 

0

美術部作品展示(埼玉県高校美術展)

11月23日~27日、北浦和にある埼玉県立近代美術館にて第65回埼玉県高校美術展が行われます。

本校美術部の作品も28点ほど展示されています。

 

夏から時間をかけて取り組んだ力作がそろっています。

お時間ございましたらぜひご覧ください。

0

美術科バス見学

 

10月下旬、美術科では学年ごとに分かれて様々なところに見学へ行ってきました。

 

1年生は武蔵野美術大学と阿佐ヶ谷美術専門学校へ

2年生は東京造形大学と東洋美術学校または桑沢デザイン研究所へ

3年生は朝霞にある絵具工場見学へ行ってきました。

 

1・2年生は高校とはまた違った作品や製作をしている姿を見ることができ、これからの進路の参考になったと思います。

3年生は普段使っている道具がどのように作られているのか、体験を通して学ぶことができました。

どの学年も普段体験することができない貴重な経験になりました。

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

0

ロードレース大会

11月10日、天候に恵まれたなか、ロードレース大会を実施中です。

生徒は朝のPTAおはようキャンペーンで登校を見守られ、入念に準備体操し、10時にスタートしました。

      

 

 

 

 

 

 

 

(追記)

 参加者全員完走しました。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

料理部 活動記録

だんだんと葉も色づき、食欲の秋がやってきました。

ということで、料理部では燻製にチャレンジ!

 

結構大きいです…

 

 

 

 

 

 

 

 

材料はベーコン・鶏むね肉・ナチュラルチーズ・チーズかまぼこ・ナッツ・味付け玉子・ちくわを試してみました。

チップはさくらを選択。

これだけでも美味しそうです。

 

せっかくなので盛り付けてみました。

 

 

 

 

 

 

今回始めて燻製をやった生徒も多く、「違う食材やチップでどれだけ変わるのか試してみたい」という声もありました。またやってみたいと思います。

0

Dance Soldier に参加してきました!

どうも、ダンス同好会です。(*^^*)

10月16日(日)に「Dance Soldier」というイベントに参加し、日ごろの成果を発表してきました。

校外のイベントに参加するのは初めてのことでした。

周りの雰囲気に圧倒されましたが、それにも負けずに自分たちのダンスを見せることができました。

また次の発表に向けて、練習を頑張りたいと思います!

部員募集中です!!

  

                 

 

0

9限目の教室 自分のための『ストラップ』作り

 10月13日(木)5,6限、越生町で家具工房「woodworks季の木(ときのき)」を経営されている村田英樹様に来校していただきました。

 村田様のお店は1本の木から切り出した無垢の木を使用しているため、木そのものの温もりや優しさが感じられる家具を製作されています。

 今回、村田様から普段家具製作で使われている木を提供していただき、ストラップ作りを白梅館にて行いました。

 まずは「木と出会う」ことから始まりました。堅いものや軽いもの等、木によって性質が違うものの中から自分の気に入ったものを1つ選び、村田様の指示のもと作業を開始しました。

 

「木に愛着が湧く」ように、始めは粗いやすりから入り、仕上げは細かいやすりを使い時間をかけてやすり掛けを行いました。やすりを掛けた分、触るとすべすべになっていくことが感じられ、長い時間やすりがけしている生徒も見受けられました。

休み時間を経て、仕上げに入りました。木の表面に思い思いの絵を書き、仕上げは布に油をつけ磨き、最後に皮ヒモをつけて完成です。

時間ギリギリまで生徒は精力的に「自分のためのストラップ」作りに励んでいました。

作り終わってすぐ筆箱などに取り付けている生徒が見受けられました。自分で作ったストラップに愛着が湧いたのだと思います。

 

 

 村田様は高校卒業後、一度就職をしましたが、手に職をつけるため高等技術専門校に入学しました。そこで木の良さに気づき現在の職業につながっています。

 「今やりたいことが見つからなくても、『転機はいつか必ずくる』という思いで学校生活を大事に過ごして欲しい」という村田様のメッセージが込められた話を最後にしていただき終了となりました。

 

 

 今回のストラップ作りを通して、1つの木片がたくさん手をかけた分、愛着がわき価値が変わってくることに気づいたと思います。

 高校生活で多くの経験をし、自身を磨いていくことで自分自身の価値が上がっていくよう日々努力して欲しいです。

 

 生徒全員分の材料や、村田様ご自身が現在使用されている機材を持ってきていただいて今回のストラップ作りが実現しました。この日のために事前に何度か来校し企画作りから携わっていただいた村田様、お忙しい中本当にありがとうございました。

 

 

 

0

3学年 1分間スピーチ

3学年は総合的な探求の時間に1分間スピーチを実施しました。

各自テーマを選び、話す内容を準備し、実際に壇上で発表しました。

それぞれ内容を工夫したり、話し方を工夫したりと、有意義な時間となりました。

0

さんだる相談会 IN 東松山

10月9日(日)東松山市民文化センターで開催された「さんだる相談会 IN 東松山」に参加してきました。当日は16組の中学生・保護者が本校ブースを訪れ、学校の教育課程や特徴を熱心に聞いてくれました。中学生にとって高校選びは人生初めての進路選択です。そのお役に立てるように今後もサポートさせていただきたいと思います。

次回の学校説明会:11月12日(土)越生高校【普通科・美術科】

0