越生高校トップニュース
1学年【総合的な探求の時間】
1学年は昨年度に引き続き【総合的な探求の時間】は「9限目の教室」を実施する予定です。
※9限目とは、大人が「10」で例えた場合にその前に必要なことや学んでほしいことをやっていくことを意味しています。
さて、本日は木曜日ということで【総合的な探求の時間(いわゆる総探)】の日です。
この9限目の教室は2年目であり、1学年のみならず2学年も行っていますが、企画や場所・人など様々な計画の上で成り立っています。つまり、これは”PDCA”のお手本といった所でしょうか?
ちなみに本日は、5限が「総探」6限が「LHR」です。LHRでは、進路講演会を実施しました。その時に"PDCA"についてもお話ししていただきました。ありがとうございました。
今回は、「9限目の教室」の初回ということで趣旨や今後の予定、そして地域コーディネーターの紹介などを実施しました。今後この活動についても1学年として報告していければと思います!
写真はその時の様子です。生徒はわくわくしながら聞いていたのではないでしょうか?
3つのコースを選ぶ際には、生徒は「私は絶対これ!」「ん-悩むなー」「〇〇ちゃんは何にする?」と楽しみに選んでいました。
これからの活動が楽しみですね!
生徒総会
5月17日(木)6時間目、生徒総会を行いました。
学校をより良いものにするために、学校全体で考えました。
全ての議事に承認を頂き、今年度も生徒会中心に学校を良いものにいていきたいと思います!
3学年 遠足
投稿が遅くなりました(汗)
5月12日(金)、3年生は横浜へ遠足に行ってきました。天気も非常に良く遠足日和でした☀
馬車道駅に集合し、その後班ごとに横浜散策です!
カップヌードルミュージアム、ガンダムファクトリー、横浜中華街など事前に班ごとに決めた行程表をもとに楽しんできました。
2学年 遠足 東京駅へ!
5月12日(金)2学年は東京駅周辺の遠足を実施しました。
10月に実施する修学旅行の集合場所が、駅構内の広い東京駅のため、事前に集合場所を確認するために今回の場所を決定しました。
修学旅行では班別行動が多いので、遠足でも班ごと協力して色々な所を回って欲しいという気持ちから3つのルールを設定しました。
①歩いたからこそ分かる景色の良さを感じてもらうため、交通機関は使わない。
②東京駅周辺に13ヶ所のチェックポイントを設け、その中から4ヶ所以上回り、チェックポイントにいる先生から
スタンプをもらう。
③各チェックポイントで班長は写真を撮り、classroomにアップする。
チェックポイントに到着する生徒達は「疲れた~」と言いながらも楽しそうでした。
班ごとに行動することで、今まで見られなかった一面が見えてさらに交友関係が深まってくれればいいなと思います。
授業の様子(美術科3年クラフト)
5月1日(月)5限、工芸室で3年クラフトの授業です。
5名の生徒がそれぞれの作品に向けて制作に取り組んでいました。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
陸上部・インターハイ予選西部地区大会
4月24日(月)・25日(火)の2日間、インターハイ予選西部地区大会に行ってきました。2年生4名、3年生1名が出場し、それぞれの種目で自己ベストを更新してくることができました!
授業の様子(美術科素描)
4月25日(火)2限、3年素描の時間です。デッサンの対象は「ブルータス(石こう像)」で、書き始めてから8時間目。
教員が指導の際心掛けていることは、「生徒に制作時間を意識させ、見通しをもって取り組むこと」です。
令和5年度入学式を行いました!
越生高校への入学おめでとうございます!
令和5年度入学式を4月7日(金)PMに挙行いたしました。
桜が舞う今日この頃、晴れ渡る日差しを浴びて高校生活の第一歩を歩み始めました。
笑顔あふれ希望に満ちた顔や不安な顔、緊張する面持ちで入学式を迎えましたが、無事入学することができました。
その後HRにて書類等の確認を行いました。これからより良い友人関係を築き、高校生活を充実した日々送れるよう健康に留意して頑張っていってほしいと思います。
50周年記念ギャラリー
本校の創立50周年を記念し、校内に作品展示ギャラリーが完成しました。
オープニング企画として、本校芸術科目教員による作品展示が行われています。
3月10日(金)の卒業式の際には、来賓の方をお招きし、作品をご覧いただきました。
「紬(つむぎ)ー令和4年度埼玉県立越生高等学校芸術科教員作品展ー」
令和5年3月10日(金)~令和5年4月14日(金)
埼玉県立越生高等学校 2F東側ギャラリー
今後も、生徒や地域との連携による展示など、企画を盛り上げていきたいです。
本校へお越しの際には、ぜひギャラリースペースへお立ち寄りください。
3/14(火) 総合的な探究の時間(1・2学年合同)
3月14日(火)1,2限の総合的な探究の時間を利用して1,2学年合同で法教育を体育館で行いました。
この日、埼玉県行政書士会より11名の方に来校していただきました。
行政書士の仕事は多種ありますが、“トラブルを未然に防ぐ”という役割があることから、今回は最近あった事件を題材にした法教育となりました。
集まった1,2学年の生徒を、学年や科(普通科、美術科)関係なくバラバラにしたうえで8人グループを22班つくりました。
今回グループワークを2つ準備しました。
1つ目は「回転寿司のいたずらを予防するにはどんなことが考えられるか?」をテーマにグループで話し合いました。「この行為って観て面白い?」とグループ内に問いかけましたが、ほとんどの生徒は面白いとは思わないし、自分はやらないという意見が多数でした。同じ内容のニュースをよく耳にしますが、いたずらしてしまった人も悪いということは分かっていたはずです。「分かっていながら、なぜやってしまったのか?」をグループで話し合いました。
「目立ちたかったから」、「周りに友達がいてノリでやってしまった」など意見が出ていました。実際自分が同じ状況になったときどうするかを考えるきっかえになればいいなと思っています。
休み時間を経て、2つ目は「どこまでがOK、どこからがNG?」をテーマに、「醤油差しに口をつけず醤油を飲む」、「一皿だけ取って長時間居座る」、「商品を注文したが、気が変わったので取らない」など10個の項目において“アリ”、“ナシ”をそれぞれ理由をつけてグループ内で話しました。中にはアリかナシどちらか悩む項目もあり、グループ内で色々な意見が出てきました。
“相手の意見を否定しない”という話し合いのルールが事前に周知されていたので自分の意見が言いやすかったようです。
話し合いの中、各グループ内で“アリ”、“ナシ”を分ける基準が出来てたところで各グループの発表を行いました。発表後、各グループの行政書士の方から講評をいただきました。
グループワーク終了後、最後にデジタルタトゥーの話がありました。一度ネット上に出た画像、情報は完全に消すことは出来ないことからこの名前がつけられています。
軽はずみでアップしてしまった情報がもとで取り返しがつかないことがある事を学んで欲しいです。
今回の授業のために行政書士の方々と数回打ち合わせを行ってきました。
この時期が確定申告等で一番忙しいにも関わらず、この授業のためにご協力いただいた埼玉県行政書士会の皆様、連絡調整等遅くまで準備に関わって下さった岡野様、本当にありがとうございました。
卒業式
3月10日(金)天候に恵まれた本日、3年生の卒業式が行われました。
校長から生徒へ一人一人、卒業証書の授与。
堂々とした立派な姿からは、3年間の高校生活を通じて得た成長を感じさせます。
彼らにとっては、コロナによる一斉の臨時休校から始まった高校生活でしたが、
先の見えない不安のなかでも、なんとか足を踏ん張って頑張ってきました。
卒業したことに胸を張って、新たなステージでも羽ばたいていってね!
「高校生特別賞」の授賞式を行いました。
今年度、総合的な探究の時間の関連で、「羽ばたけ!SAITAMA KAIGO」事業に参加しています。
オンライン芸術文化祭というイベントがあり、そこに出品された作品の一つが「高校生特別賞」を受賞しました。事業担当のシグマスタッフ様よりご依頼を受けて “デイサービスセンター岡部ぬくもりの里” で行われる授与式に本校生徒が行ってきました。
利用者様たちの温かい雰囲気の中で、無事に授与式を終えることができました。壁に飾られた貼り絵の作品はどれも力作ばかりでステキでした。
ご依頼していただいたシグマスタッフ成田様、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願い致します。
2年 進路 志望理由書ガイダンス
2/2(木)5時間目・6時間目 2学年 進路ガイダンス
今回は進学希望と就職希望に分かれ、志望理由書の書き方について学習しました。
進学希望:大学や専門学校等、学びたい分野に分かれ、どんなことを志望理由に書いたらよいのか、何をアピールしたらよいのかを学び、実際に志望理由を書く練習を行いました。
就職希望:興味のある企業の求人票やパンフレット、Webページの情報を参考にし、その企業を受験することを想定し、実際に志望理由を書く練習を行いました。
卒業制作展のお知らせ
埼玉県立近代美術館にて、「令和4年度埼玉県美術系高等学校作品展・卒業作品展」が開催されます。
会期は2月8日(水)から2月12日(日)までとなります。力作揃いですので、よろしければぜひお越しください!
なお、普段は17:30まで(入場は17:00まで)ですが、最終日は14:30終了(入場は14:00まで)となりますのでご注意ください。
生徒たちは今、展示に向けてラストスパートの真っ最中です。ぜひ、実物を会場でご覧ください。
1年進路分野別ガイダンス
2月2日(木)5、6限を使って、進路ガイダンスを実施しました。
大学4校、短期大学2校、専門学校10校、企業4社に来校していただき、各分野の話をしていただきました。
生徒は事前の希望調査で選んだ2つの講座を5限、6限に分けて受講しました。どの講座も少人数だったので、講師の話の中で気になったことは質問しやすい環境だったこともあり、生徒は集中して聞いている様子でした。今回受講した内容を踏まえて、少しずつ自分自身の進路について考え始めてほしいです。
次週2月9日(木)5,6限を使って進路面談をする予定になっています。日頃抱えている進路の悩みや質問があれば、ぜひこの機会に話してほしいと思います。
お忙しい中、来校してくださった学校及び企業担当の方々本当にありがとうございました。
2年 進路分野別ガイダンス
1/26(木)5時間目・6時間目 2学年 分野別ガイダンス
進路決定に向けて、自分の将来について考える機会として、分野別ガイダンスを実施しました。
27の分野に分かれて実施し、上級学校や企業の方々にお話を伺うことができました。
夢の実現に向けて、やるべきことや今できることを考え、自分の可能性を広げていきましょう。
1月19日(木)身だしなみ講座
1月19日(木)に3学年では身だしなみ講座を受講しました。
5時間目は「AOKI」の方によるスーツの着こなし講座で、
高校卒業後の様々な場面で必要になるスーツの選び方やマナーの話を聞きました。
実際にマネキンや実物を見ながら具体的に学ぶことができました。
6時間目は男女分かれて体験型の講義に参加しました。
男子は引き続き「AOKI」の方からネクタイの結び方を学びました。
本校はネクタイの無い制服のため、男子生徒たちは苦戦しながらも積極的に挑戦していました。
女子は「花王」の方によるメイク講座に参加しました。
前半はビジネスシーンで好まれるメイクの特徴や、メイクが相手に与える印象の違いを学びました。
そして後半には実際にメイク道具で眉毛を描きながら、実践形式で学びました。
今回は普段の学校生活ではなかなかできないことを体験することができました。
どれも卒業後にすぐ役に立つものばかりで、多くのことを学ぶことができたと思います。
ご来校いただいた「AOKI」及び「花王」の担当者の皆様、ありがとうございました!!
2年 進学・就職別ガイダンス
1/19(木)5時間目・6時間目 2学年 進路ガイダンス
今回は進学希望と就職希望に分かれて実施しました。
それぞれの会場で今後の進路活動に向けて必要な情報収集等の仕方について学びました。
進学希望は学びたい分野や学校についての調べ学習
就職希望は求人票の見方について学習
1月12日(木)進路体験報告会
1月12日(木)に2学年の生徒を対象に進路体験報告会を実施しました。
今回の報告会は現3年生のうち、就職・進学が決まった生徒4名に話をしてもらいました。
なぜその企業や上級学校を選んだのか、見学会やオープンキャンパスにはどれくらい参加したかなど、
生徒目線の具体的な話をたくさんしてくれました。
2年生にも良い刺激を与えられたのではないかと思います。
9限目の教室 暮らしの中にある“ドローン”
12月1日(木)5限 総合的な探究の時間『9限目の教室』において、國分淳一様に来校していただきました。
國分様は趣味でドローンを始めたことがきっかけで現在、空撮用ドローンを導入して施設の外
観撮影や点検業務の他、写真及び動画の作品制作を行っています。
今回の『9限目の教室』にあたり、事前に学校紹介用の動画を制作していただきました。
撮影に向けて、お忙しい中何度も本校に足を運んでいただきありがとうございました。
1学年全員体育館に集まりドローンの歴史や、その活用の話を聞きました。
ドローンは軍事利用の目的で開発された無人航空機がルーツで、現在も無人偵察機や無人爆撃機に使われているそうです。
一般的には農業や防災及び空撮による点検、測量でドローンは使用されています。今後はドローンによる物資の運搬が活発になっていくと話されていました。
講話の後、実際にドローンを操縦するワークショップが行われました。國分様所有のドローンと本校所有のドローンの2台を使って、希望者は実際にドローンを操縦しました。
周囲の安全が確認出来ないとドローンを飛ばすことは危険なので、補助員をつけてモデル役の生徒をドローンを使って撮影しました。操縦希望者が多く、大変盛り上がりました。
その後、事前に製作していただいた学校紹介の動画を全員で視聴しました。
空から撮影した校舎は普段見ることができないものであり、校舎内の撮影も私たち1学年の人間だけが見るのはもったいないほどの仕上がりでした。
最後に、体育館の天井から1学年の生徒全員を撮影して終了しました。
今回、事前準備から携わったことでドローンの歴史、用途、性能、法律など参考になる話をたくさん聞くことが出来ました。
この50分の授業のために、撮影やその後の編集など多くの時間をとって協力していただいた國分様本当にありがとうございました。
1,2学期を通して近隣の多くの方々が、この『9限目の教室』に携わっていただきました。
この場を借りて御礼させていただきます。特に毎回『9限目の教室』のために打ち合わせから関わっていただいている岡野様、本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。