日誌

越生高校トップニュース

1学期表彰式・壮行会・終業式

令和3年7月20日(火)9時より、本校体育館にて表彰式、美術科壮行会、終業式を行いました。

 

【表彰式】

・第40回埼玉県高等学校写真連盟写真展

 自由部門 奨励賞 1名

・実用英語技能検定合格者

 準2級 1名

 3級  3名

 4級  1名

 

【美術科壮行会】

第45回全国高等学校総合文化祭に作品を出品する生徒2名(絵画、工芸)に対し、生徒会長より激励の言葉が贈られました。また、作品を出品する生徒が決意表明のスピーチをしました。今回で15年連続の出品となりました。

 

【終業式】

校長、生徒指導主任から夏休みの過ごし方についての講話がありました。

 

これから長い夏休みに入りますが、事故なく有意義に過ごし、2学期に元気な姿で登校してほしいと思います。

0

美術科進路ガイダンス

 

今日は、美術科の1・2年を対象とした進路ガイダンスを行いました。

美術系の大学や専門学校の先生から模擬授業を受けたり、学校生活の話を聞いたりして、進路に対する意識を深める貴重な時間です。

生徒たちは、普段の美術の授業とは違った雰囲気や、初めて触れる材料や機材に目を輝かせていました。

講義が終わると「今度のオープンキャンパス、行ってみよう!」という声も聞こえてきました。ぜひ、早いうちからいろいろな進学先を見て、美術や自分自身の可能性を探ってみてほしいと思います。

0

3学年、最後の進路ガイダンス

本日、3年生は進学・就職に分かれた進路ガイダンスがありました。

一斉に集まって説明を受けるのはこれが最後です。今後は、個人で試験や面接等の本番を迎えていきます。

今後の日程について確認すると、「いよいよ本番だ」という緊張感が一気に高まっていきました。

 

全員が納得のいく進路に進めるよう、頑張ってほしいです。教員も一丸となってサポートしていきます。

0

2学年進路ガイダンス

本日、2学年は5、6時間目を使って進路ガイダンスを行いました。

大学、短大などから講師の方をお招きし、分野別の話をしていただきました。

今回は20以上の分野に分かれ、生徒は希望する分野の話を聞きました。

4月に行った進路希望調査では、まだ未定の生徒も何名かいたため、

今回のガイダンスが考えるきっかけになれば良いな、と思います。

0

校内展示を行いました

保護者面談期間に合わせて、美術科の作品の校内展示を行いました。

2・3年生は進級制作を、1年生は「ヘアデザインコンテスト」に出品した作品(複製)を展示しました。

たくさんの保護者や在校生に見ていただきことができ、生徒にとって大きな励みとなりました。

8月には、坂戸市文化会館で授業作品を中心とした展示を予定しております。近くなったらまたお知らせしますが、そちらもぜひよろしくお願いします。

0

全校進路統一テスト

本日、全校生徒対象に、就職活動で使われている「SPI」の基礎テストを実施しました。

就職希望者はもちろん、進学希望者も将来的に必要になる可能性があります。

早めに経験することで、早めの対策を始めることができます。

どの学年も集中して取り組めていました。

 

 

 

 

 

 

 

また、3年生は本日より面接練習が始まります。

希望進路実現に向かって頑張ってほしいと思います!!

0

1学年進路講演会の実施

5月27日(木)6時間目に、1学年全体に向けた進路講演会を体育館で実施しました。

TO株式会社の佐藤一郎様より、「働くことの意義」について講演をして頂きました。

生徒はメモを取りながら真剣に聞き、ワークシートに取り組みました。

AIやIT技術の発展によるこれからの社会の動きや、

「お金」、「人」、「夢」といった働く動機付けなど、

これからの進路を考える上で、非常に重要となることを学びました。

 

0

生徒会 エコキャップ運動

越生高校ではエコキャップ運動を行っており、今日は溜まったペットボトルキャップを生徒会が越生町社会福祉協議会に寄付してきました。

集まったペットボトルキャップは、各種収集団体に送付され、発展途上国における子どものワクチン費用にあてられます。小さな運動ではありましたが、世界の子どもたちの命を救うことに繋がるため、今後とも続けていく予定です。

      

 

生徒会ではほかにも様々な活動をしており、活動の幅を広げていきたいです。

0

3年生、進路にむかって前進!

今日は、総合的な探究の時間で進路活動を行いました。

 

進学希望者は、希望する学校について調べ学習をしました。パンフレットやインターネットなどを活用して最新の情報を入手し、入試方法など具体的なところまで詳しく調べてワークシートにまとめました。

 

就職希望者は、グループに分かれて面接練習をしました。面接に詳しい外部講師から、礼の仕方からメリハリのある話し方のコツまで、実践を交えて丁寧に教わりました。

 

今年は、いよいよ進路決定本番の年です。1年生の頃から培ってきた力を発揮して頑張りましょう!

 

 

0

美術科 進級制作発表会!

美術科では、学年末から春にかけて「進級制作」という自由課題に取り組みます。

先日、待ちに待った発表会を行いました。

 

ジャンルは、平面作品、立体作品、漫画や設定資料集まで、幅広いラインナップです。

作品を披露した瞬間「おお~!」と歓声があがる場面も…。

鑑賞者からいろんな質問や感想が飛び交い、にぎやかな発表会となりました。

 

これをステップとして、さらなる成長を期待します。

  

 

0

2学年平和学習「千羽鶴作成」

本日、2学年は総合的な探求の時間、LHRの時間を使って千羽鶴の作成を始めました。

昨年度から平和学習の一環で行っており、学年で1つの千羽鶴を作成します。

各クラスでノルマを設定し、全生徒が協力しながら進めました。

早いクラスはすでにまとめ作業にも入っています。

平和に対する「思い」を千羽鶴という「形」で表現したいと思います。

完成が楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学校 令和3年度 離任式を行いました!

 4月30日(金)に離任式を行いました。このような社会状況ではありますが、生徒同士の間隔を広げ、換気を十分に行うなど、感染対策をしっかりした上で開催いたしました。

 お忙しい中、またこのような状況の中ではありますが、4名の先生方にお越しいただき、生徒たちに最後の言葉をかけていただきました。お越しいただけなかった先生方も含めて、生徒及び教職員一同、感謝申し上げます。大変お世話になりました。新たなステージでのご活躍を祈念しております。

離任式の様子

0

美術科集会を行いました。

4月12日(月) 1年生のオリエンテーションや、授業が始まりました。

 

美術科では、例年、新年度の顔合わせとして、1~3学年合同で美術科集会を行っています。

昨年は休校中のためにできませんでしたが、今年は実施することができました。

 

まずは、美術部の部長副部長からの自己紹介。(美術科の生徒は、全員美術部員でもあります。)

そして、教員6名からの自己紹介。

個性豊かな教員たちより、美術科生徒たちへのメッセージです。

 

笑いあり、真剣なまなざしあり、やわらかい雰囲気での集会となりました。

これから美術をめいっぱい楽しんでくださいね。

 

  

 

0

2学年 学年集会

新年度2日目の今日、2学年では学年集会を行いました。

内容は、次のとおりです。

○2学年団紹介

○学年主任より

○生徒指導より

○進路より

○校外行事より

 

学校生活のルールの再確認、進路実現のために今年心がけること、など…

大事な話がありました。しっかり聞くことができ、いい姿勢でしたね。

 

2年生という意識を持って、先生達と一緒に頑張っていこう!

 

 

 

0

美術科デッサンコンクール

本日は、美術科補習としてデッサンコンクールを行いました。

 

今回の出題は「静物デッサン」

モチーフは…オリエンタルユリ、パプリカ、リボン、青い布です。

 

 

普段は、工業製品などの静物や、石膏像などを描くことが多い生徒たち。

”花”を描くのは新鮮だったようです。

1日と限られた時間だからこそ、取り組むことのできる課題でした。

 

6時間の制作を終えて…

並べて講評会です。コンクールなので順位づけもされました。

1位の生徒には、校長先生からの表彰。

順位関係なく、どの生徒も、しっかりと描けていました。

 

明日からみんな新学年…成長が見られるコンクールとなりました。

0

令和2年度 3学期終業式を行いました。

本日、3月24日本校体育館で3学期の終業式が行われました。

緊急事態宣言解除を受けて、久しぶりに1・2年生全員が揃いました。

 

終業式に先駆けて、表彰が行われました。

『新・高校生のための読書案内2021』イラストコンクール 
  イラスト部門優秀賞

  第23回 花とウオーキングのまちの平和賞 
  優秀賞
  優良賞

 第1回大衆浴場PRポスターコンテスト
  最優秀賞            
  越生温泉梅の湯賞         
  オーパークおごせ賞       
  ふるさとの湯賞         
  玉川温泉賞           
  花鳥風月賞   

 

終業式での校長講話、生徒指導主任講話の様子。

       

 

新学期にまた元気な顔を見せてください。

0

大衆浴場PRポスターコンテスト最優秀賞、ほか5賞受賞!

「サンピア地域応援プロジェクト」が主催する第1回大衆浴場PRポスターコンテストにて、本校美術科の生徒6名が以下の賞に輝きました。

 

最優秀賞 1年5組 伊藤美佳さん

ふるさとの湯賞 1年5組 根岸莉央さん

越生温泉梅の湯賞 1年5組 深瀬穂佳さん

玉川温泉賞 1年5組 山下咲陽さん

ユーパークおごせ賞 2年5組 山中星砂さん

花鳥風月賞 1年5組 佐藤 寧音香さん

 

最優秀賞を受賞した伊藤美佳さんのデザインしたポスターは、現在は協賛の6か所の施設に飾られており、今後もさまざまな場所に掲示されるそうです。

 

 

 

0

卒業式が行われました

 本日、第47回卒業証書授与式が行われました。

今年度も新型コロナウィルス感染拡大防止のため、参加者と式次第を縮小しての開催となりました。

 

「卒業生のことば」では、全生徒会長が3年間の出来事をふり返り、特にこの1年は予測できないことが沢山あったが、良かったこともそうでなかったことも全てかけがえのない思い出になった、と晴れやかな表情で語っていました。

 

102名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。それぞれが歩んでいく道でのご活躍をお祈りいたします。

0

緊急事態宣言中(3月8日~)の部活動について

 埼玉県教育委員会から「緊急事態宣言延長に伴う県立学校の部活動の取扱いについて」(令和3年3月5日付け)の通知を受けて、本校としても感染防止及び生徒の安全に配慮した上で、次の通り活動します。

 平日は週3日かつ90分以内の活動として、週休日・校外活動(合同練習・練習試合等)・泊を伴う活動は、原則実施ないこととします。

 なお、埼玉県教育委員会が定める対外運動競技大会等に出場する部の活動については取扱いが違う場合があります。この場合は顧問から連絡いたします。

 

0