日誌

越生高校トップニュース

学校 令和3年度 離任式を行いました!

 4月30日(金)に離任式を行いました。このような社会状況ではありますが、生徒同士の間隔を広げ、換気を十分に行うなど、感染対策をしっかりした上で開催いたしました。

 お忙しい中、またこのような状況の中ではありますが、4名の先生方にお越しいただき、生徒たちに最後の言葉をかけていただきました。お越しいただけなかった先生方も含めて、生徒及び教職員一同、感謝申し上げます。大変お世話になりました。新たなステージでのご活躍を祈念しております。

離任式の様子

0

美術科集会を行いました。

4月12日(月) 1年生のオリエンテーションや、授業が始まりました。

 

美術科では、例年、新年度の顔合わせとして、1~3学年合同で美術科集会を行っています。

昨年は休校中のためにできませんでしたが、今年は実施することができました。

 

まずは、美術部の部長副部長からの自己紹介。(美術科の生徒は、全員美術部員でもあります。)

そして、教員6名からの自己紹介。

個性豊かな教員たちより、美術科生徒たちへのメッセージです。

 

笑いあり、真剣なまなざしあり、やわらかい雰囲気での集会となりました。

これから美術をめいっぱい楽しんでくださいね。

 

  

 

0

2学年 学年集会

新年度2日目の今日、2学年では学年集会を行いました。

内容は、次のとおりです。

○2学年団紹介

○学年主任より

○生徒指導より

○進路より

○校外行事より

 

学校生活のルールの再確認、進路実現のために今年心がけること、など…

大事な話がありました。しっかり聞くことができ、いい姿勢でしたね。

 

2年生という意識を持って、先生達と一緒に頑張っていこう!

 

 

 

0

美術科デッサンコンクール

本日は、美術科補習としてデッサンコンクールを行いました。

 

今回の出題は「静物デッサン」

モチーフは…オリエンタルユリ、パプリカ、リボン、青い布です。

 

 

普段は、工業製品などの静物や、石膏像などを描くことが多い生徒たち。

”花”を描くのは新鮮だったようです。

1日と限られた時間だからこそ、取り組むことのできる課題でした。

 

6時間の制作を終えて…

並べて講評会です。コンクールなので順位づけもされました。

1位の生徒には、校長先生からの表彰。

順位関係なく、どの生徒も、しっかりと描けていました。

 

明日からみんな新学年…成長が見られるコンクールとなりました。

0

令和2年度 3学期終業式を行いました。

本日、3月24日本校体育館で3学期の終業式が行われました。

緊急事態宣言解除を受けて、久しぶりに1・2年生全員が揃いました。

 

終業式に先駆けて、表彰が行われました。

『新・高校生のための読書案内2021』イラストコンクール 
  イラスト部門優秀賞

  第23回 花とウオーキングのまちの平和賞 
  優秀賞
  優良賞

 第1回大衆浴場PRポスターコンテスト
  最優秀賞            
  越生温泉梅の湯賞         
  オーパークおごせ賞       
  ふるさとの湯賞         
  玉川温泉賞           
  花鳥風月賞   

 

終業式での校長講話、生徒指導主任講話の様子。

       

 

新学期にまた元気な顔を見せてください。

0

大衆浴場PRポスターコンテスト最優秀賞、ほか5賞受賞!

「サンピア地域応援プロジェクト」が主催する第1回大衆浴場PRポスターコンテストにて、本校美術科の生徒6名が以下の賞に輝きました。

 

最優秀賞 1年5組 伊藤美佳さん

ふるさとの湯賞 1年5組 根岸莉央さん

越生温泉梅の湯賞 1年5組 深瀬穂佳さん

玉川温泉賞 1年5組 山下咲陽さん

ユーパークおごせ賞 2年5組 山中星砂さん

花鳥風月賞 1年5組 佐藤 寧音香さん

 

最優秀賞を受賞した伊藤美佳さんのデザインしたポスターは、現在は協賛の6か所の施設に飾られており、今後もさまざまな場所に掲示されるそうです。

 

 

 

0

卒業式が行われました

 本日、第47回卒業証書授与式が行われました。

今年度も新型コロナウィルス感染拡大防止のため、参加者と式次第を縮小しての開催となりました。

 

「卒業生のことば」では、全生徒会長が3年間の出来事をふり返り、特にこの1年は予測できないことが沢山あったが、良かったこともそうでなかったことも全てかけがえのない思い出になった、と晴れやかな表情で語っていました。

 

102名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。それぞれが歩んでいく道でのご活躍をお祈りいたします。

0

緊急事態宣言中(3月8日~)の部活動について

 埼玉県教育委員会から「緊急事態宣言延長に伴う県立学校の部活動の取扱いについて」(令和3年3月5日付け)の通知を受けて、本校としても感染防止及び生徒の安全に配慮した上で、次の通り活動します。

 平日は週3日かつ90分以内の活動として、週休日・校外活動(合同練習・練習試合等)・泊を伴う活動は、原則実施ないこととします。

 なお、埼玉県教育委員会が定める対外運動競技大会等に出場する部の活動については取扱いが違う場合があります。この場合は顧問から連絡いたします。

 

0

3月8日(月)以降について

本日まで時差登校・短縮授業としておりましたが、3月24日(水)まで延長することにしました。

また、3学年の卒業式(予行も含む)の予定は変更ありません。

詳しくは、1・2年生に本日配布した通知をご確認ください。

 

令和3年3月4日に配布した通知 ←クリック

0

卒業制作優秀作品

美術科3年生の校内卒業制作展が終わりました。3日間という短い展示期間でしたが、たくさんの温かな言葉をもらい、嬉しそうにしている3年生の姿が見られました。

今回優秀賞に輝いた作品1年間学校預かりとなり、引き続き校内に展示されています。本校にお越しの際はぜひご覧ください。

0

緊急事態宣言の期間延長について

 緊急事態宣言が3月7日まで期間延長になったことにより、本校でも、2月5日(金)まで

時差登校および短縮40分授業としていましたが、3月4日(木)まで時差登校、短縮授業を

延長します。

 また、3学年の卒業式に関しては、1月27日(木)に3年生に配布した「第47回卒業証

書授与式のご案内」の内容に変更ありません。

 詳しくは、1・2年生に本日配布した通知をご確認ください。

 

 令和3年2月5日に配布した通知 ←クリック

0

美術科の卒業制作を校内に展示しました。

本日、美術科3年生による卒業制作を校内に展示する作業を行いました。

今年は県立近代美術館での展示ができなくなってしまい、生徒・教員共々無念な気持ちでいっぱいでしたが、このような形で披露することができてよかったです。

0

明日、個別相談会が行われます。

明日、2月6日(土)に個別相談会が行われます。9:20~12:00の間で、来校した方から随時ご案内します。気を付けてお越しください。

なお、感染症対策の観点から、保護者の参加は原則1名まででお願いしております。体調がよくない場合は来校をご遠慮ください。また、駐車場に限りがございますので、公共の交通機関でお越しください。

0

2年生で志望理由書ガイダンスを行いました。

本日、2年生は進路指導の一環として志望理由書ガイダンスを行いました。

大学や専門学校、企業の方からの実践的なお話を聞いて、「なぜ、この進路を選ぶのか?」という根本的な問いを深める機会となりました。今後さらに本格化していく進路活動に向けて、気持ちが引き締まるような時間でした。

0

第5回学校説明会が行われました。

1月23日(土)に、本校にて第5回学校説明会が行われました。ご来場ありがとうございました。

今回は普通科では英語と数学の模擬授業、美術科ではデッサン体験が行われました。越生高校をより身近に感じていただけたなら幸いです。

 

次回は、2月6日(土)に個別相談会が行われます。9:20~12:00の間で、来校した方から随時ご案内します。お時間がありましたらぜひお越しください。

なお、感染症対策の観点から、保護者の参加は原則1名まででお願いしております。また、駐車場に限りがございますので、公共の交通機関でお越しください。

0

1月25日(月)の登校について

1月23日(土)から1月24日(日)にかけて、関東甲信越地方に降雪の可能性があります。

1月25日(月)の登校は、公共交通機関など周りの状況をよく見て、気を付けて登校するようにしてください。

0

卒業制作展中止のお知らせ

 

2月3日より埼玉県立近代美術館で開催を予定していた『埼玉県立美術系高校作品展・卒業制作展』ですが、新型コロナ感染拡大の影響により、大変残念ながら今年度は中止となりました。

楽しみにしてくださっていた方々には、大変申し訳ありません。

0

越生公民館に作品が展示されています。

現在、越生公民館に、本校美術科の生徒の作品が展示されています。

埼玉県高校美術展の優秀賞作品6点と奨励賞1点がご覧いただけます。お近くをお通りの際はぜひお立ち寄りください。

なお、絵画1点は教育センターに貸し出し中です。アニメーション2点は展示を控えさせていただきました。ご了承ください。

 

0