日誌

越生高校トップニュース

学校 令和3年度 離任式を行いました!

 4月30日(金)に離任式を行いました。このような社会状況ではありますが、生徒同士の間隔を広げ、換気を十分に行うなど、感染対策をしっかりした上で開催いたしました。

 お忙しい中、またこのような状況の中ではありますが、4名の先生方にお越しいただき、生徒たちに最後の言葉をかけていただきました。お越しいただけなかった先生方も含めて、生徒及び教職員一同、感謝申し上げます。大変お世話になりました。新たなステージでのご活躍を祈念しております。

離任式の様子

0

美術科集会を行いました。

4月12日(月) 1年生のオリエンテーションや、授業が始まりました。

 

美術科では、例年、新年度の顔合わせとして、1~3学年合同で美術科集会を行っています。

昨年は休校中のためにできませんでしたが、今年は実施することができました。

 

まずは、美術部の部長副部長からの自己紹介。(美術科の生徒は、全員美術部員でもあります。)

そして、教員6名からの自己紹介。

個性豊かな教員たちより、美術科生徒たちへのメッセージです。

 

笑いあり、真剣なまなざしあり、やわらかい雰囲気での集会となりました。

これから美術をめいっぱい楽しんでくださいね。

 

  

 

0

2学年 学年集会

新年度2日目の今日、2学年では学年集会を行いました。

内容は、次のとおりです。

○2学年団紹介

○学年主任より

○生徒指導より

○進路より

○校外行事より

 

学校生活のルールの再確認、進路実現のために今年心がけること、など…

大事な話がありました。しっかり聞くことができ、いい姿勢でしたね。

 

2年生という意識を持って、先生達と一緒に頑張っていこう!

 

 

 

0

美術科デッサンコンクール

本日は、美術科補習としてデッサンコンクールを行いました。

 

今回の出題は「静物デッサン」

モチーフは…オリエンタルユリ、パプリカ、リボン、青い布です。

 

 

普段は、工業製品などの静物や、石膏像などを描くことが多い生徒たち。

”花”を描くのは新鮮だったようです。

1日と限られた時間だからこそ、取り組むことのできる課題でした。

 

6時間の制作を終えて…

並べて講評会です。コンクールなので順位づけもされました。

1位の生徒には、校長先生からの表彰。

順位関係なく、どの生徒も、しっかりと描けていました。

 

明日からみんな新学年…成長が見られるコンクールとなりました。

0

令和2年度 3学期終業式を行いました。

本日、3月24日本校体育館で3学期の終業式が行われました。

緊急事態宣言解除を受けて、久しぶりに1・2年生全員が揃いました。

 

終業式に先駆けて、表彰が行われました。

『新・高校生のための読書案内2021』イラストコンクール 
  イラスト部門優秀賞

  第23回 花とウオーキングのまちの平和賞 
  優秀賞
  優良賞

 第1回大衆浴場PRポスターコンテスト
  最優秀賞            
  越生温泉梅の湯賞         
  オーパークおごせ賞       
  ふるさとの湯賞         
  玉川温泉賞           
  花鳥風月賞   

 

終業式での校長講話、生徒指導主任講話の様子。

       

 

新学期にまた元気な顔を見せてください。

0