日誌

越生高校トップニュース

5/23(木)6限 2年生 進路講演会 

5/23(木)6限 2年生 進路講演会

今回の講演会では、大学進学、専門学校進学、就職等の特徴と違い、各進路先に進んだうえでのキャリアの違いについて学ぶことができました。

  

講師の石田陽一郎様(株式会社ライセンスアカデミー)の「高校2年は人生のターニングポイント」というお話が印象的でした。

夢の実現に向けて、やるべきことや今できることを考え、自分の可能性を広げていきましょう。

0

5/23(木)5限 2年生 総合的な探究の時間

5/23(木)5限 2年生 総合的な探究の時間

2年生の総合的な探究の時間は「白梅祭企画」探究

これまでの総探で、マインドマップを使ってアイデアを出し合い、文化祭企画について考えてきました。

    

今日はその企画をより具体化するために、文化祭企画規定の確認や企画プレゼンのためのスライド作成を行いました。

 

0

5月10日1学年遠足

投稿が遅くなりました・・・(;^_^A

5月10日(金)1学年の遠足は、埼玉県立小川げんきプラザに行ってきました。

げんきプラザの最寄り駅に集合し、登山道を登って現地まで向かいました。思っていた以上に急な上り坂で大変でした。

活動としては、①カレー作り  ②プラネタリウム鑑賞を行いました。

カレー作りでは、小学生の頃にやったという子が多く手際よく作っていました。

中には、ご飯がうまく炊けず「お米がかたかった・・・」という班もありました。が、

これもいい思い出です!!ヽ(^o^)丿

プラネタリウムでは、初めて見る子も多くいい体験ができたのではないかと思います。帰りの時には、みんな疲労困憊でしたが楽しかったようです。友人間の親睦も深められたようです♬

 

 

   

0

5/10(金)2学年の遠足

5月10日(金) 2学年の遠足は東京探索。

遠足の目的は、3つありました。
 1修学旅行の事前学習として東京駅の集合練習
 2グループ別行動を通じて友人との協力と自主的行動を身につける
 3東京各地の見学を通じて見分を広める

10月の修学旅行では、東京駅に集合し、広島・大阪方面へ向かいます。
今回の遠足では、はじめに東京駅に集合し、その後は班ごとに計画した場所を見学しました。

  
指定された時刻にチェックポイントを通過し、最終目的地の南池袋公園を目指しました。

    

一人一人が遠足の目的を自覚し、計画や準備を行うこと、
他の仲間たちと協力し、積極的に行動することが大切ということを学びました。

0

部活動本入部開始!

4月15日~19日まで本入部期間となっています。

15日~、1年生は入部届を持ってそれぞれの部活に向かって行きました。

色々な経験や挑戦をしてもらいたいものです。

一部ですが写真を載せますので、雰囲気を感じてもらえたらと思いますヽ(^o^)丿♬

 

 

 

0