活動状況

野球部

野球部春季西部地区大会(vs.武蔵越生高校)

 4月12日(月)に所沢航空記念公園野球場にて実施された、春季西部地区大会に出場しました。

 

越生・日高 0-13 武蔵越生

 

 結果は完敗でしたが、普段の練習試合では体験できない雰囲気や、武蔵越生高校の徹底された意識の下での野球に触れ、選手だけでなく顧問としても学ぶことが多い1試合でした。

 とうとう1年生も本入部となります。この経験を練習に活かし、出場していない1年生にも伝え、さらにレベルアップした越生高校で夏の埼玉県大会に臨みたいと思います。

 

  

0

野球部の仮入部が始まりました。

 4月9日(金)から新入生の部活動仮入部期間が始まりました。野球部には5名の新入生が参加し、硬式球の感触を確かめていました。

 仮入部期間は14日(水)まで続きます。野球に興味がある人、真面目に何かに取り組みたい意欲のある人はぜひ見学に来て、入部し、野球部を一緒に盛り上げてほしいと思います。

 

   

 

~~~今後の日程~~~

12日(月) 春季西部地区大会(所沢航空記念公園野球場)

13日(火) 仮入部2日目

14日(水) 仮入部3日目

15日(木) 入部届提出

0

野球部春季西部地区大会の組み合わせが決まりました。

 4月5日(月)に春季西部地区大会の抽選会が行われ、越生・日高高校連合チームの試合日程が決まりました。春季地区大会は選手・選手保護者・学校関係者のみの入場制限となります。離れた場所からになりますが、応援いただければ幸いです。

 

日時:4月12日(月)10:00~

場所:所沢航空公園記念野球場

対戦校:武蔵越生高等学校

 

 4日、6日と練習試合を快く組んでいただいた小川高校野球部様、飯能高校野球部様への感謝の気持ちを忘れず、試合前日まで連合チームとして合同練習を行い、チームプレーにより一層磨きをかけようと思います。

 

~~~今後の日程~~~

4月10日(土) 合同練習(日高高校グラウンド)

4月11日(日) 合同練習(日高高校グラウンド)

4月12日(月) 春季大会(所沢航空記念公園野球場)

 

     

0

野球部活動再開!

 3月末から部活動再開となり、現在は4月10日開幕の春季西部地区大会に向けて練習を重ねています。春季大会は昨年度と同様に日高高校と連合チームでの出場となりました。時間の制限やコロナウイルス感染症感染防止対策がある中での活動ではありますが、試合に向けて精一杯の練習を行ってまいります。

 春季西部地区大会は学校関係者・選手保護者のみの入場となっております。会場にお越しいただいて応援いただくことはできませんが、離れた場所からの応援のお気持ちに応えられるように精一杯努力いたしますので、応援よろしくお願いいたします。

 最後になりますが、越生高校新1年生の入部を心よりお待ちしております。念願単独チームでの出場・公式戦勝利を目指して頑張りたい人であれば、野球経験の有無に関わらず部活動見学や仮入部にお越しください。

 

~~~今後の日程~~~

4月5日(月)AM 合同練習(日高高校グラウンド)

4月6日(火)AM 練習試合 vs.飯能高校(日高高校グラウンド)

4月7日(水)   未定

4月8日(木)   始業式・入学式のため、練習なし

 

       

0

狭山工業、城北埼玉との練習試合を行いました。

 10月25日(日)に狭山工業高校にて、狭山工業高校、城北埼玉高校、越生・日高高校の3チームでの練習試合が行われました。

 

 土日祝日の限られた時間でしかチームとして練習ができない状況ですが、平日の各校での練習で着実にレベルアップしている実感が得られたと同時に、まだまだチームとして、個人としての課題が山積していると痛感させられました。

 これから本格的な冬場に突入すると、日が短くなり練習時間もより短くなります。そんな時こそ野球ノートで自分と向き合い、考えを深め、密度の濃い練習ができるようにしていきたいと思います。

 

 11月3日(火)に予定されている鶴ヶ島清風高校との練習試合でシーズンオフを迎える予定ですが、社会人野球チームの方々との練習も予定されています。野球人として、高校生として、一人の人間として成長できるように練習に励んでまいりますので、これからも応援のほどよろしくお願いいたします。

 

  

0

野球部、合同練習を行いました。

 9月13日(日)に越生高校グラウンドにて社会人・教員あわせて20名での合同練習を行いました。以前にも合同練習をさせていただきましたが、今回は新型コロナウイルス感染症対策のため

 ・ベンチを分けて休憩時の接触をなくす。

 ・バットやキャッチャー道具等の共用はせず、各チームのものを使用する。

 ・練習中のソーシャルディスタンスの保持。

など様々な点に注意しながら練習を行いました。コミュニケーションの機会は減少するものの、普段間近で見ることができないレベルのプレーを見て学ぶことができる良い機会となりました。選手ごとに学びは違うので、野球ノートにまとめさせて日々の練習で確認し、意識することを徹底させながら練習に励んでいきます。

 

 これから本格的な冬を迎えるにあたり、合同練習や練習試合を通して各自の目標を明確にしてほしいと思います。

 

0

秋季高校野球大会1回戦(vs.所沢西高)

 

 9月6・7日が雨天順延ということもあり、3日間に及んだ秋季西部地区大会は9月8日(火)に決着を迎えました。

 

 1回から3回までは所沢西高打線をフライで打ち取り、課題の守備面での成長が見られました。4・5回に3点ずつ取られるも諦めずにランナーを出し、5回には越生高校キャプテンの小田が三塁打を放ち、2点を取り返しました。

 反撃も及ばず結果は9−2で初戦敗退となりましたが、2年生の立石、代打出場の1年生須永もヒットが出ており、日々の練習においてバットを振り続けてきた成果が出たと思います。

 

 まだまだ多くの課題が残っているチームですが、今年の冬を越えてさらなるレベルアップを果たして春の大会に挑みたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

  

             【8日の試合結果と整列時の様子】

 

   

             【6日の室内練習の様子】

0

秋季野球大会の日程が決まりました。

 9月2日(水)に秋季野球大会西部地区大会の抽選会が行われました。

 初戦が9月6日ということで、まだ数日練習ができます。『残り数日しかない。』ではなく、『まだ数日ある。』状況だと思います。最後まであきらめずに練習に励み、試合では1つでも自分たちの練習の成果が発揮できるように頑張ります。球場で応援していただくことはできませんが、ぜひ応援いただければと思います。

 

 ☆秋季大会抽選会結果 初戦☆

 9月6日(日) vs 所沢西高校 12:30試合開始(@所沢航空公園球場)

 ※ 本大会は保護者の方も含めて一般の方は入場できません。

0

野球部、夏の大会を終えて。

 8月10日に夏季埼玉県高等学校野球大会の初戦が行われました。3年生エースの佐野は3年間の思いを込めた渾身の投球で打者に挑みましたが、初戦敗退という結果に終わってしまいました。

 

 しかし、試合内容を嘆いている暇はありません。まもなく新チームとして挑む秋大会が始まります。3年生も進路活動の合間に練習に来て、熱心に後輩の指導をしてくれています。夏の悔しさを忘れず、秋の大会では自分たちの実力を十分に発揮できるように練習に取り組んでまいります。

 

0

夏季埼玉県高校野球大会~苦難を越えて~

 8月8日(土)開幕の夏季埼玉県高校野球大会を目前に控え、越生高校野球部の練習もヒートアップしてきました。

 

 8月5日(水)にはテレビ埼玉のニュース545にて特集を組んでいただき、7月31日(金)と8月7日(金)には埼玉新聞にて越生・日高高校の連合チームの記事を掲載していただきました。

 3年生キャプテンの佐野は部員が自分一人の期間も毎日休まず練習に励み、連合チームで練習するときには仲間の大切さ、誰かと一緒に練習ができることのありがたさを痛感しました。仲間と一緒に試合に出場できるありがたみを胸に抱き、10日(月)の初戦に臨みたいと思います。

 試合当日は球場には入れる方を制限しておりますが、それぞれの場所から応援いただければと思います。

 

 最後になりましたが、快く記事の掲載を許可していただいた、埼玉新聞社の方々にお礼を申し上げます。

【埼玉新聞・7月31日(金)付け】                    【埼玉新聞・7月31日(金)付】

0