日誌

越生高校トップニュース

美術科デッサン補習

 

美術大学を志す生徒を対象に、デッサン補習を行いました。

今回は石膏像の「マルス」。筋肉のつき方や、身体の厚みなどをよく観察しながら描いていきます。

暑い中、集中して頑張っていました!

最後の講評会では、さまざまな視点から助言を受け、それぞれが新たな目標を見出したようでした。

次回は、夏休み最終日の24日を予定しています。

 

0

学校紹介動画ができました!

 

越生高校を紹介する動画ができました。今回は美術科バージョンです。

校内の様子や、生徒作品がたくさん見られます。実際に校内散策をしている気分でご覧ください。

声は、演劇部の3人が熱演しています!

 

「入学案内・学校説明会」から「学校案内」のページに移動するか、

下のリンクをクリックしてご覧ください。

https://ogose-h.spec.ed.jp/videos/videos/view/333/a8da577f2e92e4738c080f8ccc86a999?frame_id=383

 

 

0

第1回学校説明会を開催しました。

8月8日(土)および9日(日)に、本校にて普通科の学校説明会を開催しました。

今回は感染症対策のため人数制限を設けての開催となり、両日ともに満員となりました。ありがとうございました。スライドショーや動画から、実際の高校生活をイメージしていただけたなら幸いです。

今回残念ながら参加できなかった方は、次回以降の説明会にぜひお申込みください。

 

なお、第2回学校説明会は8月22日(土)および23日(日)9時20分から本校にて行われますが、【美術科希望者】を対象としておりますのでご注意ください。ここでは、CG(コンピュータグラフィックス)の授業を実際に体験することができます。

※なお、各日ともに20組限定となっております。両日ともに満員御礼で締め切りました。ご興味のある方は次回以降にお申し込みください。回によって体験できる分野が異なりますので、詳しくは「入学案内・学校説明会」のページをご確認ください。

0

高校生国際美術展、受賞作品!

第21回高校生国際美術展にて、本校の生徒2名が入賞、1名が入選しました。

 

2年 山中星砂『己惚れ』…チャールズ皇太⼦賞(Prince of Walesʼ Foundation Award)

※チャールズ皇太子賞は今年度より新設された、内閣総理大臣賞・文部科学大臣賞と並ぶ上位三賞のひとつです。

 

2年 今田雪月『誕生日』…奨励賞

 

3年 小林美稀『現実』…佳作

 

 

奨励賞以上の作品は、8月5日(水)~16日(日)に、国立新美術館にて展示されます。

詳しくは高校生国際美術展のHPをご覧ください。

http://www.ihsaf.net/

 

0

表彰式・壮行会・1学期終業式を行いました。

 令和2年7月31日(金)9:00より、本校体育館にて表彰式、壮行会の後に、1学期終業式を実施しました。

 

埼玉県高等学校軽音楽部連盟表彰   美術科壮行会での決意表明の様子

 

  

 校長講話の様子           生徒指導主任講話の様子  
  

0

令和2年度学校説明会の応募フォームができました。

令和2年度学校説明会の応募フォームができました。

本HPの「入学案内・学校説明会」をクリックし、登録フォームに必要事項を入力してご応募ください。

 

夏休み中の学校説明会は、以下の予定です。

普通科対象 8月8日(土)・9日(日)9:20~11:00 両日とも同じ内容

美術科対象 8月22日(土)・23日(日)9:20~12:00 両日とも同じ内容

 

会場は本校です。駐車場はありませんので、公共の交通機関でお越しください。

3密を避けるため、人数制限がありますのでご注意ください。

 

 

 

 

                  

0

2学年進路ガイダンス

今日は、2学年で進路ガイダンスを行いました。

 

大学・短大・専門学校・就職・公務員・看護 の中から2つの講座を受講し、講師の先生方からお話をうかがいました。

入試やお金のこと、今後のスケジュールなど、詳しく知ることができました。

2学年は「準備」の時期です。今日聞いたことをふまえて、今一度、自分が何をしたいのか、今から何をするべきなのか、じっくりと考えて、行動に移してほしいと思います。

0

1学年仮入部期間

現在、1学年は仮入部期間中です。

本日、グラウンドでは野球部、サッカー部が精力的に活動しています。

1年生の参加者も元気に汗を流しています。

 

本入部は7月9日(木)から始まります。

1年生のみなさん、仮入部期間を十分に活用しましょう!!

運動部・文化部問わず積極的に参加し、高校生活を充実させましょう!!

0