日誌

越生高校トップニュース

学校公開講座(夏季)を行いました

 本校では、この夏も小学生や一般の方をを対象に公開講座を実施しました。
本校の教職員が講師となり、理科実験や法教育、小説を題材とした講座を開講することができました。
のべ50人の方々にご参加いただき、共に学ぶことができました。

    
 小学生のための理科実験教室の様子        グラスハープの実験中!


次回も多くのみなさまに参加いただけるように楽しい講座を企画したいと思います。
0

1学期終業式。さあ夏休み。

1学期の終業式が行われました。明日から約40日間の夏季休業が始まります。
終業式では、まず英語検定合格者、県美術展覧会入選の表彰に続き、
全国大会出品の壮行会が行われました。
   
英検準2級合格・3級合格  第42回全国高等学校総合文化祭出品  HRで通知表配布
0

2学年 オープンキャンパスガイダンス


6月28日(木)、2学年はオープンキャンパスガイダンスを行いました。

5時限目は体育館で進学・就職についてのお話を聞き、欠席をせずに学校生活にきちんと取り組むこと、オープンキャンパスの良さについて学びました。

6時限目は、さまざまな学校から講師をお招きし、各分野に分かれ、より具体的な講義を受けました。生徒はワークシートにたくさんメモを取っていました。
      

夏休みはオープンキャンパスに出かけ、自分の進路決定に役立てたいと思います!
0

1学年進路講演会

1年生は10月に職場体験活動(インターンシップ)を行います。
本日はその準備、総合学習の時間を利用して、社会人としてのマナーを学びました。
各クラスに外部講師(人事担当経験者等)をお招きし
身だしなみ、 挨拶・お辞儀、 話し方・言葉遣いについて講演していただきました。
  
  マナーは愛
   
 挨拶という漢字は?      礼の実践練習
0

体育祭

6月7日(木) 前日、梅雨入りの発表があり開催が危ぶまれましたが、当日は朝から晴れ予定通り開催されました。
 ≪ 前々日、放課後の練習風景 ≫
  
 ≪ 体育祭当日 ≫
   
      団ごとに整列行進                入場行進パフォーマンス
    
     準備体操                             競技開始
    
    美術科の棒引き         台風の目           熱の入った実況中継
 
     借り物競走       担任も走ります          PTAの方にもお手伝いいただきました
     
 綱引き。勝者はPTAチームと対戦       表彰式

今年は、今までのクラス対抗の方式にかわって、学年縦断の「団」を組み団単位の対抗戦になりました。上級生、下級生が一つになり応援にも力が入りました。
学年、クラスを超えて、仲間を励ます力強い応援が見られてました。
夢の実現には、おたがいに仲間を尊敬し、協力する力も大事ですよね。
生徒一人一人が輝いた充実した一日でした。
0

3学年校外進路ガイダンス

5月31日、3年生は午後から坂戸グランドホテルに出かけ進路ガイダンスを行いました。

  

就職組はグループに分かれ面接練習、進学組は各大学や短大、専門学校のブースに分かれ担当の方にお話を聞きました。
生徒の皆さんは面接の方法や学校の情報を聞いてメモを取り、疑問点を質問するなど、一生懸命取り組んでいました。
0

1年生 進路講演会

5月31日(木) 本校体育館で進路講演会を行いました。
               演題   進路講演会「働くことの意味」について

              講師   鈴木弘明 氏 NSGカレッジリーグ 生涯学習推進室長 

                   『生き方の授業』~講演を通じて生き方を考えるきっかけをつくる 

   
 
講師の講演をお聞きするだけでなく、全員で円陣を組み声を出したり、感謝の言葉を伝えあったり実践活動を伴った楽しい講演会でした。
 《 感想 》
 今日は学校生活について大切なことを学びました。
 クラスのチームワークは自分自身の生き方がマイナス思考にならず、前向きに進むことにつながるので大切だと分かりました。
 「感謝の気持ち」のお話では小さい頃から育ててくれた親に、すごく感謝しなければならないと思いました。
また友達にも「いつもありがとう」などの感謝、先生にも感謝することが私には大切で、大事だと思いました。
 今後に役に立つことが多く学べたのでよかったです。E・K

0

生徒総会が行われました

  
      議案書                         予算案の審議                  賛否の確認            
  平成30年度の生徒会予算、ラグビー同好会・ダンス同好会の新設などが承認されました。高校生活では、様々なことを決めなければならない場面があります。自分の考えをしっかり持って、将来の「夢の実現」を目指しましょう!本日はお疲れ様でした。
0

3学年遠足

5月11日、3年生は長瀞・宝登山ハイキングと長瀞オートキャンプ場においてバーベキューを行いました。

                                 
当日は快晴で、絶好のハイキング&バーベキュー日和でした。
歩く距離が少し長かったのですが、どの班も無事宝登山ハイキングからキャンプ場まで辿り着くことができました。
バーベキューでは火を起こすのに苦戦する姿も見られましたが、班員の力を合わせて作業しており、「おいしい!」という声が多く聞けました。       
0

第2学年 遠足に行ってきました


5月11日(金)は遠足でした。
2学年は羽田空港とお台場に遠足に行ってきました。
 
羽田空港は、10月に控えた修学旅行の集合時間を見据えて、8時10分に空港集合です。
きちんと電車での行き方を下調べをして、集合できました。

 
 
その後は、各班で計画した行動計画をもとに、羽田空港やお台場方面を散策。
普段行くことのない方面であり、交友を深めながら、楽しく散策ができました!
  
(左より 船の科学博物館周辺、お台場海浜公園、東京トリックアート迷宮館にて)

10月の修学旅行では、広島・大阪に向かい、民泊や体験学習も行います。
より充実したものになるよう、今後は事前学習等も行っていく予定です。
学校を欠席・遅刻・早退することなく、きちんと臨んでいきたいと思います!
0

1年生の遠足

5月11日(金) 1年生は長瀞キャンプ場でのカレー作り。天候にも恵まれ薫風の中、クラスの仲間同志楽しく親睦をはかりました。
  
     説明をしっかり聞きます                     うまく火がつきました
 
 ご飯も焦げずに炊けました            いただきます

  
                             食後は岩畳で川遊び
≪ 感想 ≫  
 私はこの遠足で色々なことをクラス皆と語れたので良かったです。遠足に行く前のクラスは静かな方だったけど、遠足に行ってからのクラスはとても明るくなり教室内がにぎやかになってきたと思います。
 一番大変だったのはカレー作りをしたことです。火をおこすのがとても大変でした。野菜を切るのはテキパキしっかりできました。女子は玉ねぎきりで勝手に涙が出てきてみんなで泣きました。ジャガイモやニンジンがちょっと硬かったけど最後まで作れました。カレースープになってしまったけど班のみんなと協力し合って作れ楽しかったです。
 カレー作りの後、川の中に入ったり水切りをしてとても気持ちが良かったです。クラスの仲間や先生との高校生活始めての思い出ができました。(HM)
0

PTA総会(授業公開)・進路説明会が行われました。

5月2日、本校視聴覚室で進路説明会とPTA総会が行われました。また、授業公開も行われ普段の授業の様子を保護者の方々に見学していただきました。生徒は緊張していたようです。進路説明会では昨今の就職・求人状況、進学状況、推薦入学などについて説明しました。3年生の保護者の方を中心に大勢参加していただきました。
  
                                                                    PTA総会

  
授業公開                           進路説明会
0

部活動紹介が行われました。

  4月10日、新入生を対象に生徒会主催による、部活動紹介が行われました。本校では1年生はいずれかの部活に所属します。兼部は可能です。各部の2,3年生から練習の様子や、活動実績、部内の雰囲気などの紹介がありました。
  《参加順に》 卓球部、バスケットボール、バドミントン、野球、陸上競技、ソフトテニス、サッカー、美術、音楽、書道、写真、演劇、検定、文芸、料理、漫画、軽音楽、生徒会本部
  
美術部の作品紹介            軽音楽部の生演奏
0

第47回入学式が行われました。

 今年は、校門に登る坂の桜が葉桜となる中、多数の御来賓のご臨席を賜り、厳粛な雰囲気で式が挙行されました。担任の先生から、普通科93名、美術科36名、計129名の呼名があり、新入生の皆さんからは決意のこもった返事がかえってきました。その後、校長先生から入学許可が宣言されました。みなさん、今日から越生高校の生徒として、夢の実現を目指して頑張っていきましょう
 
在校生による校歌紹介            校長式辞                              
《 新入生に聞きました。》
 「私は友達をたくさんつくり、楽しい学校生活を送りたいです。高校生活では勉強を努力したいと思います。特に、数学・理科・社会・英語が苦手なので、少しでもできるようになりたいです。」
0

1学年 進路ガイダンス実施!


3学期に入り、進路活動も本格化してきました。
本日2月1日(木)、5・6時限目の時間、1学年では外部の講師をお招きして進路ガイダンスを行いました。
テーマは「この職業で働くとはどういうことか」です。

 

コンピュータや車、福祉、ホテル業や販売・営業など、26分野に分かれ、講師の方から仕事について、また、その仕事に就くためにしておくべきことなどを教えていただきました。
少人数グループで、講師の方からアットホームな雰囲気でお話を聞くことができたようです。

  

来週は、以前行った自己分析をさらに深め、「職業適性について」各クラスで活動する予定です。
一人一人が、将来の自分の姿を描きながら、しっかりと取り組んでいきたいと思います!
0

3学期始業式!

本日から、3学期が始まりました。
冬季休業中、大きな事故やケガもなく無事に過ごし、生徒の皆さんの元気に登校する姿を見ることができて何よりでした。また、始業式に先立ち、昨年実施された、英語検定や商業検定合格者の表彰が行われました。
始業式では、校長先生から「志を立てる」ことの大切さについてお話がありました。
その中で、将来に向けての目標や決意を紙に書くという行事「立志式」について触れ、自分の夢や目標を明確にすること、高い「志」を持つことによって、自己実現に向けて、「何をしたらよいか」、「何をしてはいけないのか」を自分で判断して決められるようになるという内容でした。
また、変化の激しい社会では、「自分で考え、他者と協力して困難を乗り越えていく力」が大切であること、困ったことがあれば、一人で悩まず保護者や先生、SCや県の相談機関に相談してほしいことなどのお話しがありました。
平成30年新しい年を、高い「志」をもって、さらに充実した高校生活を送りましょう!

 
       校長講話                表彰の様子
0

第2学期終業式!

本日、終業式が行われ、明日から約2週間の冬季休業が始まります。
終業式に先立ち、英語検定、漢字検定の資格、そして、埼玉県高校美術展の表彰が行われました。高美展での受賞により、来年度の「総文祭」へ出場が決まり、本校美術部の全国大会出場は12年連続となりました。
終業式では、校長先生から、2学期は行事が多く充実したかどうか、「先憂後楽」ということばを紹介し、社会で活躍するためにも、高校で充実した取組みが大切であることを話されました。
また「学びの大切さ」についても触れ、AIの発展により、人間が「自分で考え、自分で判断し、協力して物事を考える」ことが将来であることを話されました。
生徒の皆さんが、明日から始まる冬季休業を充実し、無事安全に新年を迎えてください。
3学期、元気に再会することを期待しています。
 
       校長講話              表彰の様子

  冬季休業中の心得 → 冬期休業中の「生活心得」について.pdf
0

自転車安全運転伝達講習会

本日は、8月に行われた埼玉県の自転車安全講習会に参加した代表生徒による、伝達講習会が行われました。
代表生徒による、趣旨説明の安全講習会での指示事項等の報告が行われたあと、自転車安全運転DVDを視聴しました。
その後、全員に配布された「自転車安全運転推進講習会」のパンフレットを用いて、代表生徒から、自転車賠償保険の加入やヘルメットの着用など重要事項の説明がありました。
ルールを守り、身近な乗り物である自転車の安全運転に努めましょう!
 
    代表生徒の説明             DVDの視聴
0

避難訓練

本日は、避難訓練を行いました。
地震による火災発生を想定し、校庭に避難したあとは、西入間消防組合本部の方々などのご協力をいただき、消防体験を実施しました。
1年生は煙道体験、2年生は避難袋(救助袋)体験、3年生は代表生徒による、はしご車乗車体験を行いました。
防災・防火意識を高めるとともに、緊急時には、安全に避難できるようにしましょう!

 
  はしご車乗車体験(3年)          救助袋体験(2年)


     煙道体験(1年)
0