日誌

越生高校トップニュース

保健講演会(性教育講演会)が行われました。

本日は、埼玉県家庭教育振興協議会の築地先生を講師にお招きし、保健講演会が行われました。
築地先生の子ども時代、教員時代などのご体験をご紹介いただき、子どもに対する親の気持ちは「命を大切にしてほしい」というたった一つだけだというお話をいただきました。
しかしながら、若者の寿命が短くなってしまう状況があるとのことでした。
その原因として、①コミュニケーションの問題(ことばを使って何かを伝えること)、②食事の問題、そして、③として、「性の問題」があるということでした。
高校時代は、思春期の中でも感性が非常に鋭くなる「嵐」のような時期です。女子も男子もお互い異性に気遣う行動を心掛けましょう!


      講演の様子
0

人権教育講演会

本日は、「労働と人権」をテーマに、人権教育講演会が行われました。
講師は公民を専門とする本校社会科教諭が務め、人権教育委員会の先生方が行いました。
講演では、様々な人権問題に触れるとともに、「ブラックバイト」や「ハラスメント」などについて、本校先生方の「寸劇」を交えたわかりやすい内容でした。
講演を行うにあたり、事前・事後アンケートも実施され、生徒たちの労働や人権に対する意識も向上したようです。
3年生の皆さんはあと数カ月で卒業です。社会で活躍するためにも人権意識を高めていきましょう!

 
     講演会の様子            先生方による寸劇
0

主権者教育にかかる講演会

本日、明治大学の藤井先生をお招きし、「なぜ、選挙に行かなくてはならないのだろう?」をテーマに講演会を実施しました。
藤井先生は「シルバー民主主義」について触れ、若者の政治参加の必要性をお話しされました。
また、具体的な金額を示した「若者の一票の価値」を示すなど、若者が選挙に行くことの大切さを大変わかりやすく説明していただきました。
講演後、多くの生徒が、「選挙に必ず行く」、「選挙に行くことの大切さがわかった」という感想を述べていました。
選挙は日本の将来を決める上でとても大切なことです。主権者としての意識を高め、責任ある一票を投票しましょう!

0

第46回ロードレース大会

本日11月9日(木)、天候にも恵まれロードレース大会が予定通り行われました。
走ることが好きな生徒も走ることが苦手な生徒も日頃の練習の成果を発揮し、多くの感動を生みました。

  

10kmのコースを一生懸命に走り抜け、事故やケガもなく、制限タイム内で完走できました。


 

また、PTA・後援会の皆様には、ロードレース大会の監察員や給水所の運営員などとして、ご協力いただきました。
本当にありがとうございました。


 

体育館で閉会式が行われ、上位20名の生徒および上位3クラスが表彰され、賞状とメダルが授与されました。
おめでとうございます!

0

新旧生徒会役員引継ぎ式及びロードレース大会直前指導

本日の5時限目は、11月2日に行われた生徒会役員選挙により当選・信任された新役員と旧生徒会役員との引継ぎ式が行われました。
旧生徒会役員の生徒の皆さん、1年間本当にお疲れ様でした。
また、新役員の生徒の皆さんは引き続き、生徒会活動を盛り上げてほしいと思います。
立会演説会での熱意に満ちた思いを実現するため、本校の生徒代表としての誇りを持ち、頑張ってください。

それから、明日は本校創立2年目から続く伝統の「ロードレース大会」が行われます。
その直前指導が、6時限目に行われました。日頃の体育授業の成果を精一杯発揮できるよう、ベストを尽くして頑張ってください。
なお、体調管理に努め、前日は睡眠時間をしっかり確保するとともに、当日の朝食は必ず食べ、ベストコンディションで参加してください。


   ビデオを用いた走路の説明
0

生徒会役員選挙立会演説会及び投票

本日、生徒会役員選挙立会演説会とその投票が行われました。
立会演説会では、新役員として立候補した生徒たちによる熱意に満ちた素晴らしい演説が行われました。投票結果は、連休明けの6日に発表されます。

0

朝礼が行われました

本日、朝礼が行われました。
校長先生からは、今年のノーベル賞についてのお話しとともに、2015年にアジアで初めて命名権を与えられた113番目の元素「ニホニウム」の発見に大きな功績を残した理化学研究所の森田浩介先生のこと、300万年に1秒も誤差が生じないという「光格子時計」のことについてお話しがありました。
これらの発見は結果だけを聞くと非常に簡単なように思われがちです。
しかし、実現や証明には研究者の方々が一生を惜しまないほどの努力の成果であることも忘れてはなりません。たくさんの失敗の積み重ねが1つの大きな成功に結び付いたのだと思います。生徒の皆さん、チャレンジ精神を大切に「夢の実現」に向け頑張りましょう!

0

坂戸市文化会館長が来校!

本日、坂戸市文化会館長と坂戸市教育委員会の御担当者の来校がありました。
11月18日(土)に「坂戸市音楽コミュニティフェスタ」が坂戸市文化会館「ふれあ」で開催されます。
のポスターに、本校美術科1年佐藤さんのデザインが採用され、完成したポスターを館長様にお届けいただきました。
本校生徒の取組みが、地域の方々の活動にお役に立つことができて本当に嬉しいです。
今後とも地域の活動を盛り上げるお手伝いを続けて行きたいと思います。



それから、皆さん「坂戸市音楽コミュニティフェスタ」へのご来場もよろしくお願いします!

「坂戸市音楽コミュニティフェスタ」開催情報
 平成29年11月18日(土)
 開演 午後1時00分~
 会場 坂戸市文化会館「ふれあ」
0

合唱コンクールを行いました

 本日は3年生の「総合的な学習の時間」のクラス発表として、「合唱コンクール」を行いました。各クラスとも練習の成果を発表し大いに盛り上がりました。

 卒業まであと半年。進路も決まりつつある生徒も多いと思いますが、行事を通して、クラスの絆を深め、そして、協力することやコミュニケーションの大切さを改めて学び、残りの高校生活を有意義なものにしましょう!


   クラス発表(合唱)の様子

0

修学旅行(2年生)&社会貢献活動(1年生)

 明日10月3日(火)から6日(金)までの4日は、2年生が関西方面(大阪・和歌山)へ修学旅行に行きます。

 また、10月4日(水)から6日(金)の3日間は、1年生が近隣8市町(越生町、毛呂山町、小川町、寄居町、坂戸市、鶴ヶ島市、飯能市、日高市)の公共施設等で「社会貢献活動(職場体験)」を行います。

 それぞれ校外で学習する貴重な機会となります。生徒の皆さんの活躍を期待しています。有意義なものとなるようがんばってください!

0

朝礼(10月)を行いました

 今日は朝礼がありました。

 校長先生から、「行事で学ぶことを大切に」ということ「学びを深めるために」という2つのお話がありました。

 本校では、今週、2年生の修学旅行、1年生の社会貢献活動など、学校行事である校外学習が行われます。一人ひとりが越生高校の代表であるという自覚を持ち、積極的に行事に参加し、体験を通して学ぶことを大切にしましょう!

 それから、実業家の出口汪先生によれば、学びを深めるためには、活動の成果を「①結果を短い文にまとめる力」、「②自分が習ったことを別の人に説明できるようにする力」が大切であるとのことです。この2つを心掛け、日々の授業に取り組みましょう!
 また、朝礼にあわせて、表彰と月例の服装頭髪指導も行われました。

  
       朝礼の様子               表彰の様子    

0

進路講演会を行いました

 本日は、午前中に白梅祭の片付けと閉会式が行われました。

 閉会式では、最優秀賞等の優秀団体の表彰があり、校長先生から団体の代表者へ賞状と副賞の授与がありました。来年の白梅祭も今年以上に盛り上げましょう!

 午後は、進路講演会が行われました。

 1年生から3年生までの全校生徒を約80チームに分け「ペーパータワーワーク」を行いました。

 これは「限られた枚数の紙(ペーパー)だけを使って、できる限り高いタワーを作る」という「チームワーク体験プログラム」を通して、社会で必要なコミュニケーション能力や発想力などを高める活動です。

 初めて話す先輩や後輩、同級生と力を合わせ、いろいろな工夫が施されたタワーが完成しました。


  「ペーパータワーワーク」の
   オリエンテーションの様子
0

白梅祭を開催しました

 いよいよ待ちに待ちった白梅祭です。

 本日は越生町長様、越生町教育長様などご来賓の方々にも来校いただき、本校生徒が活躍している様子をご覧いただきました。

 来場者数は昨年から約60%増の550人の方々にご来校いただきました。

 来年もより多くの方々にご来場いただけるよう更に工夫を凝らして頑張りたいと思います。どうぞお楽しみに!

 
    クラス展示会場の様子      
0

白梅祭ポスター&パンフレットの紹介

明日はいよいよ「白梅祭」です。
今回は、遅くなりましたが、白梅祭のポスターとパンフレットを紹介します。
皆様のご来場を楽しみにお待ちしております。

 
    第44回 白梅祭ポスター

    
      白梅祭パンフレット
0

白梅祭準備スタート!

9月9日(土)の白梅祭に向けて、本日7日(木)と明日8日(金)は準備日となります。
今日は、午前中に全体指導が行われ、その後、各会場での作業が始まりました。
どのクラス、部活動もルールを守り、協力しながら作業を行っていました。
今年もハイレベルな「白梅祭」となることが期待されますので、皆様のご来場をお待ちしております。

 
    全体指導の様子              HR棟2Fの様子

 
     HR棟1Fの様子              HR棟3Fの様子
0

2学期が始まりました。

本日、2学期が始まりました。
始業式に先立ち、新しく着任された髙橋先生の紹介がありました。また、始業式の他にも、部活動等の生徒表彰、美術部全国大会の出場報告が行われました。
校長講話では「貢献」についての話がありました。地域貢献や国際貢献、社会貢献など様々な形の「貢献」があり、学校祭である「『白梅祭』の成功」というのも地域や学校への貢献になるということ、「貢献」を通して、自分の果たす役割を考えてみよう、という内容でした。
2学期は、白梅祭だけでなく、様々な行事がたくさんあります。行事の成功のため、自分たちがどんな役割を果たすべきかを考えた行動を心掛けましょう。
もし、夏休み中に生活のリズムを崩している生徒がいたら、規則正しい生活を早めに取り戻してください。

  
     校長講話             髙橋先生の紹介

 
     生徒表彰の様子        美術部全国大会出場報告会の様子
0

越辺川の河川清掃ボランティアに参加しました。

越生町コミュニティ協議会主催の越辺川河川清掃ボランティアに本校生徒有志が参加しました。
本校生徒が、この越辺川河川清掃への参加は、地域貢献活動の一環として、毎年恒例となっています。
本日は、地域の方々と一緒に、中央橋から髙橋まで越辺川を上流へ向かって歩きながら、約1時間程度の清掃活動を行いました。
地域の方々とともに、学校がある越生町の自然環境をいつまでも大切にしていきたいと思います。

0

学校公開講座(夏季)を実施しました!

本校では、この夏、小学生を対象に「小学生の理科実験教室」という公開講座を実施しました。
本校の教職員が講師となり、実験をとおして、小学生とその保護者のみなさんに理科の楽しさを知ってもらうと開講しました。
7月23日(日)は「光るスライム・もちはこべる水をつくろう!~スライムで学ぶ高分子化合物~」というテーマで実施し、小学生とその保護者約40名の方々に参加いただきました。
 
   スライムづくりの様子①         スライムづくりの様子②

7月30日(日)は「顕微鏡で小さな世界をのぞいてみよう!」というテーマで実施し、こちらも小学生とその保護者約40名の方々に参加いただきました。

   
      ガイダンスの様子          顕微鏡での観察の様子

多くの方々に参加いただきありがとうございました。
次回も多くのみなさまに参加いただけるように楽しい講座を企画したいと思います。
0

彩の国進学フェアに参加しました!

さいたまスーパーアリーナ―で開催中の「彩の国進学フェア」へ参加しました。
この進学フェアには、両日合わせて約60,000人の来場者がありました。
本校ブースにも大勢の中学生とその保護者が訪れてくれました。
たくさんの方々に、本校ブースにご来場いただき感謝いたします。
なお、今年度の本校の学校説明会の予定はこちらからどうぞ! 
 → H29 県立越生高等学校学校説明会の予定

0

1学期終了!

本日、1学期の終業式が行われました。
明日から約40日間の夏季休業が始まります。
まず、校長先生から、夏休み中は、校歌のキーワードである「礼節・実践・親切」を意識して行動し、自分を見つめ返す機会をもってほしいというお話がありました。
次に、生徒指導主任の訓話では、夏季休業中の生活について注意がありました。
 夏休み中の生活心得はこちら → 夏季休業中の「生活心得」について.pdf
特に、3年生は進路を決めるうえで、大切な時期になります。
学校見学や企業見学など、しっかり準備をして充実した夏休みとしてください。


それから、美術展入選者、各種検定合格者と体育祭の表彰が行われました。
高校生では難関とされる「実用英語検定2級」の合格者もいました。
これからも向上心をもって、高い目標にチャレンジしてください!
0