日誌

越生高校トップニュース

表彰式

 令和元年9月2日(月)体育館にて、2学期始業式の前に表彰を行いました。

       
  第20回高校生国際美術展     全国高校生ポスターコンクール
  優秀賞1名・奨励賞2名      入選2名
  佳作1名

       
 第62回ビジネス文書実務検定試験  第195回簿記能力検定試験
     速度部門 1級 1名    3級商業簿記 3級 1名
          2級 5名
 ビジネス文書部門 2級 6名 
0

第2回学校説明会


本日、第2回学校説明会を本校にて開催しました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

今回は学科別の説明の後、普通科は校内案内、美術科は体験授業を行いました。
越生高校の雰囲気を感じていただけたでしょうか。

11月16日(土)に、第3回学校説明会が行われます。
普通科も美術科も公開授業がありますので、実際の授業風景を見てみたい!という方は是非お越しください。個別相談も受け付けております。
本HPにて申し込みの上、ご参加ください。(9月中旬~)
0

学校公開講座(化石を探そう)

 令和元年8月10日(土)本校化学室にて、学校公開講座(化石を探そう)
を実施しました。多数の親子に暑い中、参加していただきました。
一生懸命化石の採掘に取り組んでいただけて大変良かったです。
ご来校ありがとうございました。
   
化石採取の様子です       採取した化石の一部①

採取した化石の一部②
0

第1回学校説明会


8月4日(日)10時から、坂戸市文化会館にて本校の学校説明会を開催しました。
大変多くの方にお越しいただきました。本当にありがとうございました。



第2回学校説明会は、8月25日(日)9時20分から本校にて行われます。
実際に校内をご覧いただくことで、高校生活が具体的にイメージできるのではないかと思います。
美術科では、CGかデッサンの授業を実際に体験することができます。
ご興味のある方は、本HPにて申し込みの上、ご参加ください。お待ちしております。
0

学校公開講座(短歌を楽しむ)

 令和元年7月27日(土)10時より本校白梅館にて、学校公開講座(短歌を楽しむ)
を実施しました。
 本校国語科教諭による講座を堪能していただきました。ありがとうございました。
0

彩の国進学フェア2日目

 令和元年7月21日(日)9時30分から、昨日に引き続きさいたまスー
パーアリーナにて、彩の国進学フェア2日目が行われました。
越生高校のブースには59組の進学相談があり、昨日とあわせると158組
となりました。参加有り難うございました。
0

2019彩の国進学フェア1日目

 令和元年7月20日(土)さいたまスーパーアリーナにて、彩の国進
学フェア1日目が行われました。
会場10時予定のところ9時40分に開場され、越生高校のブースには
99組の進学相談がありました。明日も、相談を受け付けています。


0

1学期終業式

 令和元年7月19日(金)表彰式・壮行会の後に1学期終業式を行いました。
長い夏休みになりますが、計画を立てて、無駄に時間を過ごすことがないように
してください。
   
校長講話の様子です。     卒業記念品の冷風機を活用しました。
0

表彰式・壮行会について

 令和元年7月19日(金)の終業式の前に、表彰式と壮行会を行いました。
     
英語検定 準2級・3級の表彰です。体育祭 団体行動・応援マナー賞の表彰です

美術部の壮行会です。
13年連続全国高等学校総合文化祭出展となります。
  
顧問による説明です。    生徒会長からの激励です。
 
校長より激励と激励費の  決意表明です。
贈呈です。
0

バス 1学年遠足の報告です。

    お知らせが遅くなりましたが、先月5月15日に実施された1学年遠足の様子を
報告いたします。場所は、伊香保グリーン牧場で、飯盒炊爨と園内散策を行いました。
天候にも恵まれ、飯盒炊爨では、カレーライスを作りました。各班ごと協力して
全部の班が食べることが出来ました。また、園内散策では、短時間ですが動物と
触れ合う時間が作れました。このクラスの輪を大切に、体育祭、白梅祭に繋がる
ことを願っています。
 
0

第48回入学式

2019年4月8日(月)、天気は晴れ、桜は満開!!絶好の入学式日和になりました。
本日、新入生153名を迎えました。 

新たな学校生活のスタートです。
お互いに協力・助け合いながら楽しい学校生活を過ごしていきましょう!!!

0

第45回卒業式が行われました

3月12日(火) 「第45回卒業証書授与式」を挙行いたしました。呼名された卒業生一人一人が大きな声で返事をし力強く起立していました。
  
越生高校を卒業したという誇りを胸に、新たなステージで力を発揮してください。
いつでも皆さんを応援しております。


0

予餞会(3年生を送る会)

2月15日、予餞会が行われました。

卒業する3年生へ心を込めてパフォーマンスです。

みなさん、パフォーマンスを楽しんでくれたのではないでしょうか?
また、思い出のスライドショーと、転勤された先生方からのビデオメッセージもありました。
0

2学期の終業式が行われました

 明日から年末年始を挟んだ冬休みが始まります。終業式では校長講話の前に、
埼玉県高校美術展優秀賞6名、奨励賞1名
統計グラフ全国コンクール佳作3名
埼玉県統計グラフコンクール統計協会長賞3名
英語検定準2級合格1名の表彰が行われました。
  
≪埼玉県高校美術展出品作品≫ 
   
          ①           ②              ③
   
           ④        ⑤       ⑥  
 ①②優秀賞〈全国大会出品〉③優秀賞〈教育センター貸出〉
 ④優秀賞〈作品集表紙〉⑤⑥優秀賞 

0

球技大会

12月18日、19日の2日間にわたり球技大会が行われました。
1日目は男女混合ドッジボール。学年別に普通科、美術科に分かれてリーグ戦。2日目は男子サッカー、女子はソフトバレーボール。クラスが一つになり応援にも力が入りました。充実した2日間になりました。
〈1日目〉
    
〈2日目〉
    

0

2学年 進路ガイダンス(模擬授業)


2学年では、多数の大学・専門学校から外部講師をお招きし、模擬授業を行いました。

生徒は1時間の講座を2コマ受講しました。
車の整備や料理のデコレーション、ファッションやヘアデザイン、人文学・経営・美術分野の講義など、26分野に分かれ、さまざまな模擬授業が行われました。
  

来週は自分の進路実現に向け、『志望理由書』を書く練習を行う予定です。

0

第4回学校説明会を開催しました

 11月10日(土)、中学生を対象に学校説明会を行いました。多数の生徒・保護者の方にご来校いただき有難うございました。
     
     △生徒会による学校生活の説明と校内案内
   
    △美術科 デッサン体験とCG 体験
 次回は12月15日(土) 普通科:入試アドバイス会・美術科:高校美術展レビューを予定しています。
0

ロードレース大会

 天気にも恵まれ、ロードレース大会が予定通り行われました。
走ることが好きな生徒も苦手な生徒も、日頃の練習の成果を発揮し、多くの感動を生みました   
 
 
  紅葉の始まった10kmのコースを走り抜け、制限タイム内で完走できました。

  また、PTA・後援会の皆様(ピンク)には、監察員や給水所の運営員としてご協力いただきました。

0