日誌

越生高校トップニュース

薬物乱用防止教室が行われました

 本日、警察OBで麻薬捜査官としても活躍された方と大学で非常勤講師として専門に研究をされている方、お二人の経験豊かな講師をお迎えし、薬物の恐ろしさや誘惑に負けないための心構えなど専門的な立場からわかりやすく丁寧に講演していただきました。生徒たちの安心、安全な生活を意識づける大変有意義なものとなりました。

  
0

消費生活講座が行われました

 本日、マネーアドバイザーの方をお招きし、消費生活講座が行われました。講演では「社会人になったときにどうすればお金とうまくつきあっていけるのか」をテーマにローンやクレジット、奨学金を中心にお話をいただきました。生徒たちもメモを取りながら熱心に聞き入っていました。

  
0

晴れ 校外清掃が行われました

 本日校外清掃が行われ、本校の通学路だけではなく1・2年生がそれぞれのエリアに分かれて、ゴミばさみを片手に清掃活動を行いました。普段使用している通学路を中心に、今後も美化活動に取り組んでいきます。

  
0

卒業証書授与式が行われました

 朝から降っていた雨も卒業を祝うかのようにすっかりとあがり、第42回卒業証書授与式が盛大に行われました。
 本日、122名の卒業生が登壇し、一人ひとり卒業証書を受け取りました。
 現生徒会長から先輩達のつくった伝統を守っていきたいと送辞が述べられ、また答辞では旧生徒会長が素晴らしい3年間を送ったことや多くの人に支えられてここまで成長できた事への感謝の気持ちが述べられました。
 退場する生徒の頬には3年間の思いが詰まった涙がながれていました。大きな感動の中、卒業式が幕を閉じました。
 始まりは終わりであり、終わりはまた始まりです。これから、それぞれの進路に向かって進んでいくわけですが、どんな時も高校時代に培ったものを活かしていってください。皆さんの健康と、ますますのご活躍を心から祈念いたします。
卒業おめでとうございます!

   
0

越生町美術科作品展


1月27日から2月5日まで、越生町中央公民館ロビーにて美術科生徒の作品展が開催されています。昨年の埼玉県高校美術展で受賞した作品を中心に、13点の絵画や彫刻を展示しています。ぜひ、生徒の力作をご覧ください。
また、初日には越生町の新井町長と吉澤教育長が来てくださり、出品生徒と記念撮影をしていただきました。


0

美術科作品展開催

 1月23、24日に美術科作品展を坂戸市文化会館にて開催しました。油絵、彫刻、ポスターデザイン、工芸、アニメーションなど日頃の授業の成果を1,2年生の作品を中心に展示しました。2日間で335名のご来場をいただきました。ありがとうございました。また、24日の入試相談会にもたくさんの中学生に参加していただきました。




 
0

交通安全ポスターを作成


 埼玉県警察西入間署の依頼により、本校美術科生徒が交通安全ポスターを十数点作成しました。現在、その中の2点を西入間署エントランスに展示していただいています。今後、その他の作品も西入間署管内に掲示される予定です。ポスターをきっかけに少しでも交通事故が少なくなることを願っています。



    
    2年 丸山純奈               2年 牛奥香凪
 『通路に危険がいっぱい』          『高齢者の事故防止』
  ~ルールを守ろう~            ~大きな安全 反射材~
0

本日の授業について


本日は2時間遅れ(10:40から)授業を行う予定です。
現在越生線が運休していますが、正午までに運転が再開した場合には動き次第登校してください。その時点で授業を行います。
万が一、越生線が正午までに授業を再開しない場合、本日は臨時休校とします。
0

3学期始業式が行われました

 あけましておめでとうございます!本日始業式が行われ、いよいよ3学期がスタートしました。
 校長講話では、申年にちなみ、秩父神社の「お元気三猿」についてふれられていました。「見て、聞いて、話して」しっかりと情報を収集・発信することで、自分をより高める努力をしてほしいという話がありました。
 3年生にとっては、高校生活最後の学期となり、また1・2年生にとっても次の学年に向けての大切な学期となります。心身ともに大きく成長して新しい年度を迎えられるように、気を引き締めてやるべき事をしっかりと実行し、悔いのない取り組みを心がけて欲しいと思います。 

  
0

2学期終業式が行われました

 山の木々もすっかりと色を変え、冷たい風が冬の訪れを感じさせる今日この頃、今年もいよいよ終わりが近づきました。
 さて、本校でも9月から始まった2学期が本日終業式を迎え、明日から冬期休業となります。終業式では、校長と生徒指導主任より2学期の取り組みについての評価、冬期休業中の生活についてお話がありました。
 冬期休業中も部活や補習など、それぞれに活動があると思いますが、事件や事故に巻き込まれないように注意し、健康管理をしっかりと行い、元気に新学期に会いましょう。
 最後に、耳の痛いことだと思いますが、宿題や課題などやるべき事は計画的に、責任を持って、確実に行いましょう!早めにやれば気持ちも落ち着きますよ。
 それでは、良いお年をお迎え下さい!!

    
0

人権教育講演会が行われました

 本日、NPO法人 湘南サポートセンター理事長 瀧田信之さんをお迎えし、「それは恋愛でなくDVです。誰もが被害者にも加害者にもなりうる。」をテーマに人権教育講演会が行われました。
 瀧田さんが今までに関わった多くの実例から、肉体的・精神的な暴力で相手を支配するデートDVの恐ろしさと、それに対する本人と周囲の対応など大変身近で重要なお話をいただきました。
 また、本校生徒との実演を行い、人との距離感の感じ方や取り方、それによる良好な人間関係の形成についてもわかりやすい説明で教えていただきました。

  
0

主権者教育が行われました

 選挙権が18歳に引き下げられることをうけて、投票をまったく経験したことのない高校生に向けての主権者教育を本校体育館にて行いました。
 初めに、選挙の意義と投票の仕組み、有権者になるということはどういう事かについて全体に説明がありました。
 その後、越生町よりお借りした投票記載台と投票箱を使って模擬投票を行い、代表の生徒たちが実演しました。生徒たちは慣れない手つきでしたが、しっかりと流れを確認していました。
 早ければ来年の参院選から有権者になります。有権者としての自覚をしっかりと持ち、投票に行って下さい。
 最後に、投票箱等を貸して頂きました越生町役場の皆様、本当にありがとうございました。

    

    
0

自転車安全教室が行われました

 本日、本校体育館にて「自転車安全教室」が行われました。
 通学など普段の移動手段として利用する頻度の高い、自転車の乗車マナーや法的な罰則などをDVDを視聴し全校で学習しました。その後夏休みに行われた「高校生の自転車安全運転推進講習会」に参加した2名の生徒から報告がありました。

    
0

保健講演会が行われました

 本日、保健講演会が行われました。築地彌生先生を講師にお迎えし、「親の願いはただ一つ ~自分たちの性を考える~」をテーマに講演して頂きました。
 親や教師、周りの大人たちが子どもたちに何を望んでいるのか?それは、「自分たちよりも長く生きてほしい。」というのが共通の願いだと熱く話してくださしました。
 そして、現代の子どもたちの生命を取り巻く危険について、「不健康な食生活」「コミュニケーション能力の低下」「性感染症の増加」という3つの視点からその危険性とそれに対する必要な知識と行動についてわかりやすく説明して頂き、生徒たちも興味深く聞き入っていました。
 最後には、生徒からの質問もあり、大変有意義な講演会となりました。
 築地先生、本当にありがとうございました。

 
0

通学路清掃


 12月4日(金)、15時30分から17時まで、本校生徒約60名がボランティア活動の一環として、通学路のゴミ拾いを行いました。たくさんのゴミを集め、学校に持ち帰りました。日が暮れるのが早く、あっという間に暗くなり寒さも厳しくなる中、、燃えるゴミと燃えないゴミに分別して処分しました。
0

美術部 10年連続全国大会出品


 先月、埼玉県立近代美術館で開催された第58回埼玉県高校美術展において、本校のたくさんの生徒が表彰していただきました。その中で、佐々木幸実さんの作品が、来年広島県で開催される全国高等学校総合文化祭出品候補作品に選ばれました。また、千田拓人さんの作品が埼玉県知事賞を受賞しました。
 今回の美術展は県内123校から970点の応募がありました。本校美術科生徒も長い期間取り組んだ力作を出品し、多くの方々に観覧していただくことができました。ありがとうございました。

    
      優秀賞・全国大会出品                         埼玉県知事賞
2年 佐々木幸実 『キャンバスの中の世界は』            3年 千田拓人 『かくれんぼ』

    
           優秀賞                             優秀賞
  2年 丸山純奈 『海神~わだつみ~』           2年 渡邉涼太 『光の雨が降る夜に』

    
           優秀賞                              優秀賞
    2年 尾崎里樺 『宵の祭典』                 2年 小室夏海 『創造の源』 

     
           優秀賞                              優秀賞
      2年 成島麻世 『沈む』                 2年 阿部沙也加 『Organ Swan』

        
 第59回埼玉県高校美術展ポスター採用          第58回埼玉県高校美術展図録表紙採用
   2年 佐々木幸実 『美術と私』                 2年 齋藤珠里 『美術と私』            
0

第7回全国理容美容学生技術大会(ヘアデザイン画部門)入賞

 公益社団法人 日本理容美容教育センターが主催する「第7回全国理容美容学生技術大会(ヘアデザイン画部門中学・高校生の部)」で本校美術科の生徒が銀賞を受賞しました。
 今回のテーマは「キュート」でした。テーマに沿っていて、デザイン画としての技術性があり、また独創性がある本校生徒の作品が高く評価されました。

     
       1-5 田中 芽維
0

高校生イラストコンテスト2015全国大会

 さんぽう主催の「高校生イラストコンテスト2015全国大会」に本校美術科の生徒が制作した作品が佳作(第3位)となりました。全国大会は、全国47都道府県から最優秀作品が1作品ずつ選出され、その中から受賞作品が決定しました。

     
     「全部好き!!!!」 2-5 丸山純奈
0