日誌

越生高校トップニュース

白梅祭準備1日目! 報告(その2)

9月10日(土)に開催する越生高校文化祭である「白梅祭」の準備状況を報告します。
まず、はじめに「白梅祭」のポスターを紹介します。

本校美術科2年生の生徒がデザインしました。
素敵ですよね!

次に、校門アーチを紹介します。本日は悪天候のため、作業が思うように進みませんでしたが、明日の準備で完成予定です。


それから、校内のアトラクションや模擬店の準備も着々と進んでいます。
 

皆さん、9月10日(土)は、是非「白梅祭」にお越しください。
たくさんのお客様のご来場をお待ちしております!

※現役高校生及び一般の方の入場は一部チケット制となっており、ご入場いただけない場合もございます。なお、入場に関してご不明な点がございましたら、事前に本校へお問い合わせください。
※本校生徒保護者、小・中学生及びその保護者の方などは、チケットなしでご入場いただけます。
0

白梅祭準備1日目! 報告(その1)


今日は本校文化祭である、「白梅祭」の準備、一日目です!

はじめに全校集会がありました。
校長先生からは白梅祭のお話の前に、"いのちの大切さ"についてお話がありました。

本校からも近い、東松山で、同じ年頃の子に関わる悲しいニュースがありましたね。
越生高校の生徒たちも、何か悩みを抱えていたり、"危ない!"と思うことがあったら、
保護者や先生などへ相談してください。



続いて、生徒会の先生からお話がありました。
白梅祭準備に関わる様々な諸注意についてです。

装飾に使う道具について。
また、下校時間や、準備の際の服装について。

ルールを守って、楽しく文化祭を迎えること、
また、クラスの一部の人間だけが頑張って賞をとるより、
賞はとれなくても、みんなで頑張ることが望ましいということも。

みなさんのつくる文化祭、楽しみにしていますね!
0

始業式


あっという間に夏休みも終わり、2学期が始まりました。
本校の生徒は、どんな夏休みを過ごしたのでしょうか?


はじめに、始業式の前には、頑張った生徒達への表彰式がありました。




様々な美術展や検定にて、生徒達が活躍しています。

続いて、始業式が行われました。



この夏、オリンピックでは、日本が史上最多の41個メダルを獲り、
テレビ、ニュースでにぎわっていましたね。

”日本人が、多くのメダルをとれた理由”として、校長先生から
新聞で、以下のようなことがあげられていたと、お話しされました。

 たくさんのデータを収集した。
 色んな人の話を聞いた。
 感謝の心と、あきらめない心…

自分の進路・部活にも通じそうですね。

2学期も様々なイベントがあります。
日々精一杯がんばり、チャンスを掴みましょう!
0

河川清掃ボランティアへの参加

本日、越生町コミュニティ協議会の主催による「越辺川河川清掃」に本校生徒が参加しました。
越辺川に沿って、春日橋から上流へ高橋まで移動しながら清掃活動を行いました。
今回のボランティア活動をとおして、越辺川の環境美化への取組へ地域の多くの方々が関わっていることがわかりました。
また、清掃活動中、川の中に、小さな魚がたくさん泳いでいるのを見つけ、越辺川の自然の豊かさにも気付きました。
越生高校は豊かな自然に恵まれています。越辺川も含めて、この豊かな自然を大切にしていきましょう!

0

西洋美術史講義

8月3日、本校白梅館で「教員向け西洋美術史講義」が行われました。
これは、専門家を招いて講義をしていただき教員の指導力向上を図るものです。今回は、東北芸術工科大学の酒井教授をお招きし、古代から現代までの西洋美術史を講義していただきました。何年にもわたり現地に足を運ばれて撮影された作品資料をふんだんに見せていただき、とても充実した研修となりました。学んだ成果を生徒に伝えられるようさらに勉強していきます。


0