日誌

越生高校トップニュース

学校公開講座(夏季)を行いました

 本校では、この夏も小学生や一般の方をを対象に公開講座を実施しました。
本校の教職員が講師となり、理科実験や法教育、小説を題材とした講座を開講することができました。
のべ50人の方々にご参加いただき、共に学ぶことができました。

    
 小学生のための理科実験教室の様子        グラスハープの実験中!


次回も多くのみなさまに参加いただけるように楽しい講座を企画したいと思います。
0

1学期終業式。さあ夏休み。

1学期の終業式が行われました。明日から約40日間の夏季休業が始まります。
終業式では、まず英語検定合格者、県美術展覧会入選の表彰に続き、
全国大会出品の壮行会が行われました。
   
英検準2級合格・3級合格  第42回全国高等学校総合文化祭出品  HRで通知表配布
0

2学年 オープンキャンパスガイダンス


6月28日(木)、2学年はオープンキャンパスガイダンスを行いました。

5時限目は体育館で進学・就職についてのお話を聞き、欠席をせずに学校生活にきちんと取り組むこと、オープンキャンパスの良さについて学びました。

6時限目は、さまざまな学校から講師をお招きし、各分野に分かれ、より具体的な講義を受けました。生徒はワークシートにたくさんメモを取っていました。
      

夏休みはオープンキャンパスに出かけ、自分の進路決定に役立てたいと思います!
0

1学年進路講演会

1年生は10月に職場体験活動(インターンシップ)を行います。
本日はその準備、総合学習の時間を利用して、社会人としてのマナーを学びました。
各クラスに外部講師(人事担当経験者等)をお招きし
身だしなみ、 挨拶・お辞儀、 話し方・言葉遣いについて講演していただきました。
  
  マナーは愛
   
 挨拶という漢字は?      礼の実践練習
0