日誌

越生高校トップニュース

美術部 10年連続全国大会出品


 先月、埼玉県立近代美術館で開催された第58回埼玉県高校美術展において、本校のたくさんの生徒が表彰していただきました。その中で、佐々木幸実さんの作品が、来年広島県で開催される全国高等学校総合文化祭出品候補作品に選ばれました。また、千田拓人さんの作品が埼玉県知事賞を受賞しました。
 今回の美術展は県内123校から970点の応募がありました。本校美術科生徒も長い期間取り組んだ力作を出品し、多くの方々に観覧していただくことができました。ありがとうございました。

    
      優秀賞・全国大会出品                         埼玉県知事賞
2年 佐々木幸実 『キャンバスの中の世界は』            3年 千田拓人 『かくれんぼ』

    
           優秀賞                             優秀賞
  2年 丸山純奈 『海神~わだつみ~』           2年 渡邉涼太 『光の雨が降る夜に』

    
           優秀賞                              優秀賞
    2年 尾崎里樺 『宵の祭典』                 2年 小室夏海 『創造の源』 

     
           優秀賞                              優秀賞
      2年 成島麻世 『沈む』                 2年 阿部沙也加 『Organ Swan』

        
 第59回埼玉県高校美術展ポスター採用          第58回埼玉県高校美術展図録表紙採用
   2年 佐々木幸実 『美術と私』                 2年 齋藤珠里 『美術と私』            
0

第7回全国理容美容学生技術大会(ヘアデザイン画部門)入賞

 公益社団法人 日本理容美容教育センターが主催する「第7回全国理容美容学生技術大会(ヘアデザイン画部門中学・高校生の部)」で本校美術科の生徒が銀賞を受賞しました。
 今回のテーマは「キュート」でした。テーマに沿っていて、デザイン画としての技術性があり、また独創性がある本校生徒の作品が高く評価されました。

     
       1-5 田中 芽維
0

高校生イラストコンテスト2015全国大会

 さんぽう主催の「高校生イラストコンテスト2015全国大会」に本校美術科の生徒が制作した作品が佳作(第3位)となりました。全国大会は、全国47都道府県から最優秀作品が1作品ずつ選出され、その中から受賞作品が決定しました。

     
     「全部好き!!!!」 2-5 丸山純奈
0

平成27年度「新・高校生のための読書案内」イラストコンクール

 10月30日に平成27年度「新・高校生のための読書案内」イラストコンクールの審査が行われ、本校美術科の生徒が制作した作品が19校・128点(表紙部門47点、カット部門81点)の中から優秀賞に選ばれました。

【表紙部門】
 ☆優秀賞
                  

               1-5 牧 花                             2-5 古川 映空

【カット部門】
 ☆優秀賞
                 

               1-5 石川 あやめ                 2-5 古川 映空                             3-4 岡田 幸穂

0

就労体験が行われています

 現在、普通科1・2学年の生徒達が11月18日から20日までの3日間、就労体験(インターンシップ)を行っています。生徒が居住している市町村の図書館や消防署など多くの施設でお世話になっており、社会性を身につけることや働くことの大切さ・大変さなどを実際に働く中でご指導を頂いています。
 ここまで、総合的な学習の時間の中で生徒達がそれぞれに打ち合わせなどを行い、準備を進めてまいりました。
 受け入れて頂いた施設や企業の皆様にはお忙しい中で、生徒達のために熱心にご指導していただき、大変感謝申し上げます。ありがとうございます。
 本日が最終日ですが、引き続きよろしくお願いいたします。

    
0

おはようございます!

 10月30日(金)と11月2日(月)の朝、PTAによる「おはようキャンペーン」が行われました。PTAのピンクのウィンドブレーカーを着た保護者の方々が、登校する生徒一人一人に「おはようございます」と挨拶しました。生徒も「おはようございます」と返し、お互い気持ちの良い朝を迎えました。

  
0

選挙へ行こう!

 決戦の日・・・。そう、今日は生徒会本部役員選挙です。
 演説会にのぞんだ、8名の立候補者とその応援演説者は皆、緊張の面持ちでその時を待っていました。立候補者は会長2名、副会長2名、会計4名。会長・会計については選挙となり、その緊張感はさらに大きいものとなっていました。
 しかし、どの候補者も素晴らしい演説を行い、会場の関心と拍手をうけてより壇上で輝いていました。この後は、運命の開票です・・・。

  
0

越生町文化祭へ出品


  本校美術部の生徒が第43回越生町文化祭(11/2・3)へ作品を出品しました。部活動や授業での成果を地域の方々にご覧頂くことができました。ありがとうございました。
     
0

今日はロードレース大会!

 本日、天候にも恵まれ、ロードレース大会が予定通り行われました。生徒達は入念なウォーミングアップの後、9:50に男女ともにスタートしました。普段走ることが苦手な生徒も、日頃の練習の成果を発揮し、10kmのコースを一生懸命に走り抜け、多くの感動を生みました。
 終了後には、体育館で閉会式が行われ、上位20名の生徒および上位3クラスが表彰され、賞状とメダルが授与されました。おめでとうございます!
 一生懸命な姿は、いつ見ても清々しく格好いいものです。

  

  
  
  
0

第2回体験学習会が行われました

 10月25日(日)本年度2回目の体験学習会が行われました。多くの中学生及び保護者の皆さんに参加して頂きありがとうございました。
 今回は、普通科では語、美術科ではデッサンの入試対策講座が行われました。さらに、美術科ではCG体験も企画され、参加した中学生達はとても熱心に取り組んでいました。
 11月22日には2回目の学校説明会、12月20日には3回目の体験学習会と、まだまだ続きます。この機会に是非本校の雰囲気を感じて頂き、興味を持っていただければと思います。
 皆様のご参加を心よりお待ちしております!
(※参加申し込みは、本ホームページの「体験学習会・学校説明会」のページから行えます。)

     
      白梅館での全体会              美術科体験授業(C.G)

     
   美術科体験授業(デッサン)           普通科体験授業(英語)
0

平成27年度ベイシア21世紀財団助成金贈呈式


   平成27年10月24日(土)10時30分から、本庄市にあるカインズ本部において、公益財団法人ベイシア21世紀財団理事長 染谷典久 様から、助成金20万円をいただきました。当日は、2名の美術部の生徒が参加しました。

 今回の助成対象要件は、小学校・中学校・高等学校・特別支援学校のクラブ活動等において、県または全国レベルで優秀な成績を収めた団体であることとなっています。越生高校美術部の実績が認められたことは、大変すばらしいことであり、感謝申し上げます。助成金を大切に使わせていただきます。
  

0

本校生徒の活動がテレ玉で放送されました!

 埼玉県が主催した、「人権啓発フェスティバル ヒューマンフェスタ2015」にて、本校生徒が実行委員長となって子ども人権メッセージを発表しました。
 その様子が、9月5日(土)のテレビ埼玉「彩の国ほっとニュース」で放送されました。
 以下のリンクから番組をご覧いただけます。
 (17分58秒から人権フェスティバルの内容がご覧になれます。)
 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/tv/sainokuninewshot27-9gatu1.html

0

修学旅行から帰ってきました

9月29日~10月2日の3泊4日和歌山の旅。
1日目 飛行機で徳島へ飛び、フェリーで和歌山に行き、海辺のホテルに宿泊しました。
2日目 白浜海岸、熊野大社を見学し、本州最南端の串本町へ行き、この日は民泊です。
3日目 カヌーや海釣り、無人島体験などの後、マグロ解体ショーを見学し、さばきたてのマグロを堪能しました。
最終日 民泊先の方と別れを惜しみ、アドベンチャーワールドに行き、新大阪より新幹線で帰路に着きました。
天候にも恵まれ、生徒達にとってははたくさんの素晴らしい想い出が残る修学旅行となりました

  
      

       


     

     


       

   

   
0

美術館見学の実施


  10月2日、美術科1・3年生が東京都現代美術館に行ってきました。天候が心配されましたが、すっきりとした秋晴れの下、充実した一日を送ることができました。
  企画展『オスカー・ニーマイヤー展』、『ここはだれの場所?展』、常設展『戦後美術クローズアップ』を鑑賞しました。また、学芸員による鑑賞ガイダンスも行っていただき、より深く作品を鑑賞することができました。

                    
0

2年生和歌山へ修学旅行中(2)

  3日目午前中、グループに分かれて体験活動を行いました。その後、串本の海中公園水族館内でマグロの解体ショーを見学し、解体されたばかりのマグロを昼食として食べました。午後は水族館見学の後潮岬に行きました。
 
   10月1日(木) 3日目
       
             「マグロ解体ショー」                         「水族館」
0

2年生和歌山へ修学旅行中

 9月29日から2年生が和歌山方面に修学旅行に出かけています。
 1日目は、空路徳島空港へ行き、その後フェリーで和歌山へ向かい、南部ロイヤルホテルへ宿泊しました。
 2日目は、白浜海岸に寄ってから、熊野大社や那智の滝を見学し、本州最南端の串本町へ行き、この日は各班に分かれて民泊しました。

9月29日(火) 1日目                      9月30日(水) 2日目
     
「ホテルからの夕日」                       「朝の白浜」

  
      「熊野本宮」
0

第42回白梅祭が行われました。

  本日、第42回白梅祭が行われました。今年のテーマは「越生の桜 咲き誇れ 白梅のその先へ」です。
 天候にも恵まれ、多くの来場者を迎え、生徒達が一生懸命準備した発表や展示を見ていただきました。
  

  

  

  
0

越生町長を表敬訪問しました

 9月1日(火)に本校美術科生徒2名が越生町の新井町長を表敬訪問しました。それぞれ、全国高等学校総合文化祭に出品された油絵と彫刻の作品を持参し、表現内容や全国大会の様子を説明しました。

   
0

越辺川河川清掃に参加しました

8月2日(日)に越生町コミュニティ協議会主催で行われた、越辺川の河川清掃に昨年に引き続き本校生徒が参加しました。 この日は、野球部・ソフトテニス部・陸上部など生徒約20名が春日橋に集合し、地域の方々と一緒に活動しました。

     

0

全国高等学校総合文化祭に参加しました

7月28日(火)~8月1日(土)、「2015滋賀 びわこ総文~第39回全国高等学校総合文化祭滋賀大会~」の美術・工芸部門に参加しました。 県立近代美術館・野洲文化ホールで、全国から推薦された作品とともに、本校生徒2名の作品が展示され、 大勢の方々に御高覧いただきました。
   
             
0

1学期終業式が行われました

 台風11号の影響により昨日から激しい風雨に見舞われていますが、本日終業式が行われ、無事に1学期が終了いたしました。校外および校内での功績を称える各種表彰が行われたあと、校長先生から1学期の総括と生徒指導主任から夏季休業中の過ごし方などの話がありました。
 いよいよ、長い夏休みに入ります。生徒の皆さん!ルールを守り、生活習慣をしっかりして有意義な時間を過ごしてください。そして、9月1日に元気な姿で登校してください。
 
 
0

救命救急講習会が行われました

 本日は越生消防署隊員の方々をお招きし、本校白梅館にて救命救急講習会が行われました。保健委員や運動部所属の生徒を中心に心肺蘇生法やAEDの利用方法などを学びました。特に実技では、人形を用いて1人ずつ実践練習を行い、意識不明者発見時の初期対応、胸骨圧迫や人工呼吸を丁寧にご指導頂きました。講習は3時間程行われ、受講した生徒達は普通救命コースの修了証を授与されました。
 
 
0

お知らせ


 来る6月27日(土)!「第16回高校生国際美術展」の表彰式がインターネットでライブ配信されます!
 なんと、本校美術科3年生の森本麻楠さんが東京六本木のリッツカールトンホテルにて表彰されます。
 レッツ・アクセス!

 配信サイトはこちら
    ↓
 http://www.ihsaf.net
0

第43回 体育祭が開催されました

 昨日まで心配されていた天候も素晴らしい晴天に恵まれ、本日第43回体育祭が行われました。
 多数の来賓と保護者の方々が見守る中、生徒達は普段教室で見せる表情とはまた違った姿を見せ、生き生きと全力で競技に取り組んでいました。
 走り、引っぱり、まわり・・・と様々な動きを繰り広げながら、全競技が無事終了しました。3年3組が優勝、2位は3年2組、3位は3年1組と今年も3年生が健闘しました。
 
 
 
0

第16回高校生国際美術展「世界芸術文化振興協会長」受賞

 本校美術科3年生の森本麻楠の「私の日常」が、第16回高校生国際美術展において、11,528点の中から「世界芸術文化振興協会長」に選ばれました。
 表彰式は6月27日にザ・リッツ・カールトン東京で行われ、作品は6月24日(水)~7月5日(日)の期間、国立新美術館に展示されます。

  「私の日常」森本麻楠
0

本校生徒3名が県展(埼玉県美術展)に入選しました

 第65回埼玉県美術展覧会において、本校美術科の生徒3名が入選しました。洋画の部門で3年生の赤尾亮と宮田奈々の2名が入選し、彫刻の部門で3年生の桑原駿が入選しました。3名の作品は、6月2日(火)~6月24日(火)までの間、県立近代美術館に展示されます。
0

授業公開およびPTA・後援会総会が開催されました

 本日、平成27年度PTA・後援会総会が行われ、それにあわせて授業公開と進路説明会が実施されました。
 授業公開には多くの保護者が来校し、生徒たちが授業をうけている姿をほほえましく見守っていました。また、生徒たちも普段と違う雰囲気の中で、どこかソワソワしながらもしっかりと勉強に取り組んでいました。
 その後に行われたPTA・後援会総会にも多くの出席をいただき、大変活気のある総会となりました。平成26年度の事業・決算報告、平成27年度の役員および事業・予算案と審議がなされ、活発な意見が交わされ、賛成・可決となりました。
 
0

生徒総会が行われました

 本日、生徒総会が行われました。会場から2名の議長団が拍手で選出され、5つの議案について審議がなされました。まず、平成26年度の生徒会活動および決算報告がされ、続いて平成27年度の生徒会・各専門委員会の活動計画、予算案がはかられました。審議は慎重かつ円滑に進められ、生徒も積極的に参加し、いずれの議案も賛成・可決されました。
 
0

離任式が行われました

 本日、本校を転出された先生方を招いて、離任式が行われました。暖かな光が差し込み、心地よい風が吹き抜ける体育館のなか、5名の先生からあいさつをいただきました。越生高校での生徒たちとの楽しかった思い出や生徒たちへの熱いメッセージが次々と語られ、嬉しさと懐かしさ、そして何ともいえない寂しさが会場を包みこみました。最後に花束が贈呈され、離任式は終了しました。
 
0

スマホ・ケータイ安全教室を実施しました

 本日、NTTドコモより講師を招いて「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。全校生徒が体育館に集合し、ネットトラブルの防止に関する講話を熱心に聞きました。SNSやコミュニケーションアプリ使用上の注意点や犯罪に巻き込まれないための具体的方法、また自身がネットトラブルを起こさないための知識等を学びました。
 
0

ソーシャル・スキル・トレーニング(SST)を実施しました

 本日、作新学院女子短期大学の小栗貴弘先生を招いてSSTを実施しました。1年生1組から5組までを、各1時間ずつ、2限から6限までに全クラス実施し、本校教員がその様子を参観しました。放課後は、教員対象の研修会を実施し、SST実施上のポイントや具体的な方法等を研修しました。今年度は、小栗先生作成の本校生徒の実態に合わせた、全6回のSSTプログラムを1年生で実施する予定です。
 
0

対面式を行いました

 昨日、季節外れの雪に迎えられた新入生が今日は上級生に迎えられ、対面式を行いました。昨日よりは少し学校に慣れた様子で体育館に入場した新入生を、上級生が温かい拍手で迎えました。生徒会長の歓迎の言葉の後、新入生代表の挨拶があり、最後はお互いに向き合って「よろしくお願いします」と大きな声で挨拶をしました。
 
0

第44回入学式を挙行しました

 校門では桜の花と季節外れの雪に迎えられ、新入生154名が本校へ入学しました。越生町副町長 岩﨑鉄也様、越生町教育委員会教育長 吉澤勝様を始め多数の御来賓の御臨席を賜り第44回入学式が静粛な中で終了しました。緊張した面持ちの中、新入生は校長より入学を許可され、普通科117名、美術科37名の生徒を迎え入れました。 校長式辞において、新入生に「学習の大切さ」「表現力をつける」「失敗を恐れずにチャレンジする」ということを基本としてし高校生活を送って欲しいと言う言葉を贈りました。
 
 
0