日誌

越生高校トップニュース

人権教育講演会が行われました

 本日、NPO法人 湘南サポートセンター理事長 瀧田信之さんをお迎えし、「それは恋愛でなくDVです。誰もが被害者にも加害者にもなりうる。」をテーマに人権教育講演会が行われました。
 瀧田さんが今までに関わった多くの実例から、肉体的・精神的な暴力で相手を支配するデートDVの恐ろしさと、それに対する本人と周囲の対応など大変身近で重要なお話をいただきました。
 また、本校生徒との実演を行い、人との距離感の感じ方や取り方、それによる良好な人間関係の形成についてもわかりやすい説明で教えていただきました。

  
0

主権者教育が行われました

 選挙権が18歳に引き下げられることをうけて、投票をまったく経験したことのない高校生に向けての主権者教育を本校体育館にて行いました。
 初めに、選挙の意義と投票の仕組み、有権者になるということはどういう事かについて全体に説明がありました。
 その後、越生町よりお借りした投票記載台と投票箱を使って模擬投票を行い、代表の生徒たちが実演しました。生徒たちは慣れない手つきでしたが、しっかりと流れを確認していました。
 早ければ来年の参院選から有権者になります。有権者としての自覚をしっかりと持ち、投票に行って下さい。
 最後に、投票箱等を貸して頂きました越生町役場の皆様、本当にありがとうございました。

    

    
0

自転車安全教室が行われました

 本日、本校体育館にて「自転車安全教室」が行われました。
 通学など普段の移動手段として利用する頻度の高い、自転車の乗車マナーや法的な罰則などをDVDを視聴し全校で学習しました。その後夏休みに行われた「高校生の自転車安全運転推進講習会」に参加した2名の生徒から報告がありました。

    
0

保健講演会が行われました

 本日、保健講演会が行われました。築地彌生先生を講師にお迎えし、「親の願いはただ一つ ~自分たちの性を考える~」をテーマに講演して頂きました。
 親や教師、周りの大人たちが子どもたちに何を望んでいるのか?それは、「自分たちよりも長く生きてほしい。」というのが共通の願いだと熱く話してくださしました。
 そして、現代の子どもたちの生命を取り巻く危険について、「不健康な食生活」「コミュニケーション能力の低下」「性感染症の増加」という3つの視点からその危険性とそれに対する必要な知識と行動についてわかりやすく説明して頂き、生徒たちも興味深く聞き入っていました。
 最後には、生徒からの質問もあり、大変有意義な講演会となりました。
 築地先生、本当にありがとうございました。

 
0

通学路清掃


 12月4日(金)、15時30分から17時まで、本校生徒約60名がボランティア活動の一環として、通学路のゴミ拾いを行いました。たくさんのゴミを集め、学校に持ち帰りました。日が暮れるのが早く、あっという間に暗くなり寒さも厳しくなる中、、燃えるゴミと燃えないゴミに分別して処分しました。
0

美術部 10年連続全国大会出品


 先月、埼玉県立近代美術館で開催された第58回埼玉県高校美術展において、本校のたくさんの生徒が表彰していただきました。その中で、佐々木幸実さんの作品が、来年広島県で開催される全国高等学校総合文化祭出品候補作品に選ばれました。また、千田拓人さんの作品が埼玉県知事賞を受賞しました。
 今回の美術展は県内123校から970点の応募がありました。本校美術科生徒も長い期間取り組んだ力作を出品し、多くの方々に観覧していただくことができました。ありがとうございました。

    
      優秀賞・全国大会出品                         埼玉県知事賞
2年 佐々木幸実 『キャンバスの中の世界は』            3年 千田拓人 『かくれんぼ』

    
           優秀賞                             優秀賞
  2年 丸山純奈 『海神~わだつみ~』           2年 渡邉涼太 『光の雨が降る夜に』

    
           優秀賞                              優秀賞
    2年 尾崎里樺 『宵の祭典』                 2年 小室夏海 『創造の源』 

     
           優秀賞                              優秀賞
      2年 成島麻世 『沈む』                 2年 阿部沙也加 『Organ Swan』

        
 第59回埼玉県高校美術展ポスター採用          第58回埼玉県高校美術展図録表紙採用
   2年 佐々木幸実 『美術と私』                 2年 齋藤珠里 『美術と私』            
0

第7回全国理容美容学生技術大会(ヘアデザイン画部門)入賞

 公益社団法人 日本理容美容教育センターが主催する「第7回全国理容美容学生技術大会(ヘアデザイン画部門中学・高校生の部)」で本校美術科の生徒が銀賞を受賞しました。
 今回のテーマは「キュート」でした。テーマに沿っていて、デザイン画としての技術性があり、また独創性がある本校生徒の作品が高く評価されました。

     
       1-5 田中 芽維
0

高校生イラストコンテスト2015全国大会

 さんぽう主催の「高校生イラストコンテスト2015全国大会」に本校美術科の生徒が制作した作品が佳作(第3位)となりました。全国大会は、全国47都道府県から最優秀作品が1作品ずつ選出され、その中から受賞作品が決定しました。

     
     「全部好き!!!!」 2-5 丸山純奈
0

平成27年度「新・高校生のための読書案内」イラストコンクール

 10月30日に平成27年度「新・高校生のための読書案内」イラストコンクールの審査が行われ、本校美術科の生徒が制作した作品が19校・128点(表紙部門47点、カット部門81点)の中から優秀賞に選ばれました。

【表紙部門】
 ☆優秀賞
                  

               1-5 牧 花                             2-5 古川 映空

【カット部門】
 ☆優秀賞
                 

               1-5 石川 あやめ                 2-5 古川 映空                             3-4 岡田 幸穂

0

就労体験が行われています

 現在、普通科1・2学年の生徒達が11月18日から20日までの3日間、就労体験(インターンシップ)を行っています。生徒が居住している市町村の図書館や消防署など多くの施設でお世話になっており、社会性を身につけることや働くことの大切さ・大変さなどを実際に働く中でご指導を頂いています。
 ここまで、総合的な学習の時間の中で生徒達がそれぞれに打ち合わせなどを行い、準備を進めてまいりました。
 受け入れて頂いた施設や企業の皆様にはお忙しい中で、生徒達のために熱心にご指導していただき、大変感謝申し上げます。ありがとうございます。
 本日が最終日ですが、引き続きよろしくお願いいたします。

    
0

おはようございます!

 10月30日(金)と11月2日(月)の朝、PTAによる「おはようキャンペーン」が行われました。PTAのピンクのウィンドブレーカーを着た保護者の方々が、登校する生徒一人一人に「おはようございます」と挨拶しました。生徒も「おはようございます」と返し、お互い気持ちの良い朝を迎えました。

  
0

選挙へ行こう!

 決戦の日・・・。そう、今日は生徒会本部役員選挙です。
 演説会にのぞんだ、8名の立候補者とその応援演説者は皆、緊張の面持ちでその時を待っていました。立候補者は会長2名、副会長2名、会計4名。会長・会計については選挙となり、その緊張感はさらに大きいものとなっていました。
 しかし、どの候補者も素晴らしい演説を行い、会場の関心と拍手をうけてより壇上で輝いていました。この後は、運命の開票です・・・。

  
0

越生町文化祭へ出品


  本校美術部の生徒が第43回越生町文化祭(11/2・3)へ作品を出品しました。部活動や授業での成果を地域の方々にご覧頂くことができました。ありがとうございました。
     
0

今日はロードレース大会!

 本日、天候にも恵まれ、ロードレース大会が予定通り行われました。生徒達は入念なウォーミングアップの後、9:50に男女ともにスタートしました。普段走ることが苦手な生徒も、日頃の練習の成果を発揮し、10kmのコースを一生懸命に走り抜け、多くの感動を生みました。
 終了後には、体育館で閉会式が行われ、上位20名の生徒および上位3クラスが表彰され、賞状とメダルが授与されました。おめでとうございます!
 一生懸命な姿は、いつ見ても清々しく格好いいものです。

  

  
  
  
0

第2回体験学習会が行われました

 10月25日(日)本年度2回目の体験学習会が行われました。多くの中学生及び保護者の皆さんに参加して頂きありがとうございました。
 今回は、普通科では語、美術科ではデッサンの入試対策講座が行われました。さらに、美術科ではCG体験も企画され、参加した中学生達はとても熱心に取り組んでいました。
 11月22日には2回目の学校説明会、12月20日には3回目の体験学習会と、まだまだ続きます。この機会に是非本校の雰囲気を感じて頂き、興味を持っていただければと思います。
 皆様のご参加を心よりお待ちしております!
(※参加申し込みは、本ホームページの「体験学習会・学校説明会」のページから行えます。)

     
      白梅館での全体会              美術科体験授業(C.G)

     
   美術科体験授業(デッサン)           普通科体験授業(英語)
0

平成27年度ベイシア21世紀財団助成金贈呈式


   平成27年10月24日(土)10時30分から、本庄市にあるカインズ本部において、公益財団法人ベイシア21世紀財団理事長 染谷典久 様から、助成金20万円をいただきました。当日は、2名の美術部の生徒が参加しました。

 今回の助成対象要件は、小学校・中学校・高等学校・特別支援学校のクラブ活動等において、県または全国レベルで優秀な成績を収めた団体であることとなっています。越生高校美術部の実績が認められたことは、大変すばらしいことであり、感謝申し上げます。助成金を大切に使わせていただきます。
  

0

本校生徒の活動がテレ玉で放送されました!

 埼玉県が主催した、「人権啓発フェスティバル ヒューマンフェスタ2015」にて、本校生徒が実行委員長となって子ども人権メッセージを発表しました。
 その様子が、9月5日(土)のテレビ埼玉「彩の国ほっとニュース」で放送されました。
 以下のリンクから番組をご覧いただけます。
 (17分58秒から人権フェスティバルの内容がご覧になれます。)
 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/tv/sainokuninewshot27-9gatu1.html

0

修学旅行から帰ってきました

9月29日~10月2日の3泊4日和歌山の旅。
1日目 飛行機で徳島へ飛び、フェリーで和歌山に行き、海辺のホテルに宿泊しました。
2日目 白浜海岸、熊野大社を見学し、本州最南端の串本町へ行き、この日は民泊です。
3日目 カヌーや海釣り、無人島体験などの後、マグロ解体ショーを見学し、さばきたてのマグロを堪能しました。
最終日 民泊先の方と別れを惜しみ、アドベンチャーワールドに行き、新大阪より新幹線で帰路に着きました。
天候にも恵まれ、生徒達にとってははたくさんの素晴らしい想い出が残る修学旅行となりました

  
      

       


     

     


       

   

   
0

美術館見学の実施


  10月2日、美術科1・3年生が東京都現代美術館に行ってきました。天候が心配されましたが、すっきりとした秋晴れの下、充実した一日を送ることができました。
  企画展『オスカー・ニーマイヤー展』、『ここはだれの場所?展』、常設展『戦後美術クローズアップ』を鑑賞しました。また、学芸員による鑑賞ガイダンスも行っていただき、より深く作品を鑑賞することができました。

                    
0