日誌

越生高校トップニュース

本校生徒の活動がテレ玉で放送されました!

 埼玉県が主催した、「人権啓発フェスティバル ヒューマンフェスタ2015」にて、本校生徒が実行委員長となって子ども人権メッセージを発表しました。
 その様子が、9月5日(土)のテレビ埼玉「彩の国ほっとニュース」で放送されました。
 以下のリンクから番組をご覧いただけます。
 (17分58秒から人権フェスティバルの内容がご覧になれます。)
 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/tv/sainokuninewshot27-9gatu1.html

0

修学旅行から帰ってきました

9月29日~10月2日の3泊4日和歌山の旅。
1日目 飛行機で徳島へ飛び、フェリーで和歌山に行き、海辺のホテルに宿泊しました。
2日目 白浜海岸、熊野大社を見学し、本州最南端の串本町へ行き、この日は民泊です。
3日目 カヌーや海釣り、無人島体験などの後、マグロ解体ショーを見学し、さばきたてのマグロを堪能しました。
最終日 民泊先の方と別れを惜しみ、アドベンチャーワールドに行き、新大阪より新幹線で帰路に着きました。
天候にも恵まれ、生徒達にとってははたくさんの素晴らしい想い出が残る修学旅行となりました

  
      

       


     

     


       

   

   
0

美術館見学の実施


  10月2日、美術科1・3年生が東京都現代美術館に行ってきました。天候が心配されましたが、すっきりとした秋晴れの下、充実した一日を送ることができました。
  企画展『オスカー・ニーマイヤー展』、『ここはだれの場所?展』、常設展『戦後美術クローズアップ』を鑑賞しました。また、学芸員による鑑賞ガイダンスも行っていただき、より深く作品を鑑賞することができました。

                    
0

2年生和歌山へ修学旅行中(2)

  3日目午前中、グループに分かれて体験活動を行いました。その後、串本の海中公園水族館内でマグロの解体ショーを見学し、解体されたばかりのマグロを昼食として食べました。午後は水族館見学の後潮岬に行きました。
 
   10月1日(木) 3日目
       
             「マグロ解体ショー」                         「水族館」
0

2年生和歌山へ修学旅行中

 9月29日から2年生が和歌山方面に修学旅行に出かけています。
 1日目は、空路徳島空港へ行き、その後フェリーで和歌山へ向かい、南部ロイヤルホテルへ宿泊しました。
 2日目は、白浜海岸に寄ってから、熊野大社や那智の滝を見学し、本州最南端の串本町へ行き、この日は各班に分かれて民泊しました。

9月29日(火) 1日目                      9月30日(水) 2日目
     
「ホテルからの夕日」                       「朝の白浜」

  
      「熊野本宮」
0

第42回白梅祭が行われました。

  本日、第42回白梅祭が行われました。今年のテーマは「越生の桜 咲き誇れ 白梅のその先へ」です。
 天候にも恵まれ、多くの来場者を迎え、生徒達が一生懸命準備した発表や展示を見ていただきました。
  

  

  

  
0

越生町長を表敬訪問しました

 9月1日(火)に本校美術科生徒2名が越生町の新井町長を表敬訪問しました。それぞれ、全国高等学校総合文化祭に出品された油絵と彫刻の作品を持参し、表現内容や全国大会の様子を説明しました。

   
0

越辺川河川清掃に参加しました

8月2日(日)に越生町コミュニティ協議会主催で行われた、越辺川の河川清掃に昨年に引き続き本校生徒が参加しました。 この日は、野球部・ソフトテニス部・陸上部など生徒約20名が春日橋に集合し、地域の方々と一緒に活動しました。

     

0

全国高等学校総合文化祭に参加しました

7月28日(火)~8月1日(土)、「2015滋賀 びわこ総文~第39回全国高等学校総合文化祭滋賀大会~」の美術・工芸部門に参加しました。 県立近代美術館・野洲文化ホールで、全国から推薦された作品とともに、本校生徒2名の作品が展示され、 大勢の方々に御高覧いただきました。
   
             
0

1学期終業式が行われました

 台風11号の影響により昨日から激しい風雨に見舞われていますが、本日終業式が行われ、無事に1学期が終了いたしました。校外および校内での功績を称える各種表彰が行われたあと、校長先生から1学期の総括と生徒指導主任から夏季休業中の過ごし方などの話がありました。
 いよいよ、長い夏休みに入ります。生徒の皆さん!ルールを守り、生活習慣をしっかりして有意義な時間を過ごしてください。そして、9月1日に元気な姿で登校してください。
 
 
0

救命救急講習会が行われました

 本日は越生消防署隊員の方々をお招きし、本校白梅館にて救命救急講習会が行われました。保健委員や運動部所属の生徒を中心に心肺蘇生法やAEDの利用方法などを学びました。特に実技では、人形を用いて1人ずつ実践練習を行い、意識不明者発見時の初期対応、胸骨圧迫や人工呼吸を丁寧にご指導頂きました。講習は3時間程行われ、受講した生徒達は普通救命コースの修了証を授与されました。
 
 
0

お知らせ


 来る6月27日(土)!「第16回高校生国際美術展」の表彰式がインターネットでライブ配信されます!
 なんと、本校美術科3年生の森本麻楠さんが東京六本木のリッツカールトンホテルにて表彰されます。
 レッツ・アクセス!

 配信サイトはこちら
    ↓
 http://www.ihsaf.net
0

第43回 体育祭が開催されました

 昨日まで心配されていた天候も素晴らしい晴天に恵まれ、本日第43回体育祭が行われました。
 多数の来賓と保護者の方々が見守る中、生徒達は普段教室で見せる表情とはまた違った姿を見せ、生き生きと全力で競技に取り組んでいました。
 走り、引っぱり、まわり・・・と様々な動きを繰り広げながら、全競技が無事終了しました。3年3組が優勝、2位は3年2組、3位は3年1組と今年も3年生が健闘しました。
 
 
 
0

第16回高校生国際美術展「世界芸術文化振興協会長」受賞

 本校美術科3年生の森本麻楠の「私の日常」が、第16回高校生国際美術展において、11,528点の中から「世界芸術文化振興協会長」に選ばれました。
 表彰式は6月27日にザ・リッツ・カールトン東京で行われ、作品は6月24日(水)~7月5日(日)の期間、国立新美術館に展示されます。

  「私の日常」森本麻楠
0

本校生徒3名が県展(埼玉県美術展)に入選しました

 第65回埼玉県美術展覧会において、本校美術科の生徒3名が入選しました。洋画の部門で3年生の赤尾亮と宮田奈々の2名が入選し、彫刻の部門で3年生の桑原駿が入選しました。3名の作品は、6月2日(火)~6月24日(火)までの間、県立近代美術館に展示されます。
0