越生高校トップニュース

修学旅行から帰ってきました

9月29日~10月2日の3泊4日和歌山の旅。
1日目 飛行機で徳島へ飛び、フェリーで和歌山に行き、海辺のホテルに宿泊しました。
2日目 白浜海岸、熊野大社を見学し、本州最南端の串本町へ行き、この日は民泊です。
3日目 カヌーや海釣り、無人島体験などの後、マグロ解体ショーを見学し、さばきたてのマグロを堪能しました。
最終日 民泊先の方と別れを惜しみ、アドベンチャーワールドに行き、新大阪より新幹線で帰路に着きました。
天候にも恵まれ、生徒達にとってははたくさんの素晴らしい想い出が残る修学旅行となりました

美術館見学の実施

10月2日、美術科1・3年生が東京都現代美術館に行ってきました。天候が心配されましたが、すっきりとした秋晴れの下、充実した一日を送ることができました。
  企画展『オスカー・ニーマイヤー展』、『ここはだれの場所?展』、常設展『戦後美術クローズアップ』を鑑賞しました。また、学芸員による鑑賞ガイダンスも行っていただき、より深く作品を鑑賞することができました。

2年生和歌山へ修学旅行中(2)

3日目午前中、グループに分かれて体験活動を行いました。その後、串本の海中公園水族館内でマグロの解体ショーを見学し、解体されたばかりのマグロを昼食として食べました。午後は水族館見学の後潮岬に行きました。

10月1日(木) 3日目

「マグロ解体ショー」                         「水族館」

2年生和歌山へ修学旅行中

9月29日から2年生が和歌山方面に修学旅行に出かけています。
 1日目は、空路徳島空港へ行き、その後フェリーで和歌山へ向かい、南部ロイヤルホテルへ宿泊しました。
 2日目は、白浜海岸に寄ってから、熊野大社や那智の滝を見学し、本州最南端の串本町へ行き、この日は各班に分かれて民泊しました。

9月29日(火) 1日目                      9月30日(水) 2日目

「ホテルからの夕日」                       「朝の白浜」

「熊野本宮」

第42回白梅祭が行われました。

本日、第42回白梅祭が行われました。今年のテーマは「越生の桜 咲き誇れ 白梅のその先へ」です。
 天候にも恵まれ、多くの来場者を迎え、生徒達が一生懸命準備した発表や展示を見ていただきました。

越生町長を表敬訪問しました

9月1日(火)に本校美術科生徒2名が越生町の新井町長を表敬訪問しました。それぞれ、全国高等学校総合文化祭に出品された油絵と彫刻の作品を持参し、表現内容や全国大会の様子を説明しました。

越辺川河川清掃に参加しました

8月2日(日)に越生町コミュニティ協議会主催で行われた、越辺川の河川清掃に昨年に引き続き本校生徒が参加しました。 この日は、野球部・ソフトテニス部・陸上部など生徒約20名が春日橋に集合し、地域の方々と一緒に活動しました。

全国高等学校総合文化祭に参加しました

7月28日(火)~8月1日(土)、「2015滋賀 びわこ総文~第39回全国高等学校総合文化祭滋賀大会~」の美術・工芸部門に参加しました。 県立近代美術館・野洲文化ホールで、全国から推薦された作品とともに、本校生徒2名の作品が展示され、 大勢の方々に御高覧いただきました。