日誌

越生高校トップニュース

離任式が行われました

 本日、本校を転出された先生方を招いて、離任式が行われました。暖かな光が差し込み、心地よい風が吹き抜ける体育館のなか、5名の先生からあいさつをいただきました。越生高校での生徒たちとの楽しかった思い出や生徒たちへの熱いメッセージが次々と語られ、嬉しさと懐かしさ、そして何ともいえない寂しさが会場を包みこみました。最後に花束が贈呈され、離任式は終了しました。
 
0

スマホ・ケータイ安全教室を実施しました

 本日、NTTドコモより講師を招いて「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。全校生徒が体育館に集合し、ネットトラブルの防止に関する講話を熱心に聞きました。SNSやコミュニケーションアプリ使用上の注意点や犯罪に巻き込まれないための具体的方法、また自身がネットトラブルを起こさないための知識等を学びました。
 
0

ソーシャル・スキル・トレーニング(SST)を実施しました

 本日、作新学院女子短期大学の小栗貴弘先生を招いてSSTを実施しました。1年生1組から5組までを、各1時間ずつ、2限から6限までに全クラス実施し、本校教員がその様子を参観しました。放課後は、教員対象の研修会を実施し、SST実施上のポイントや具体的な方法等を研修しました。今年度は、小栗先生作成の本校生徒の実態に合わせた、全6回のSSTプログラムを1年生で実施する予定です。
 
0

対面式を行いました

 昨日、季節外れの雪に迎えられた新入生が今日は上級生に迎えられ、対面式を行いました。昨日よりは少し学校に慣れた様子で体育館に入場した新入生を、上級生が温かい拍手で迎えました。生徒会長の歓迎の言葉の後、新入生代表の挨拶があり、最後はお互いに向き合って「よろしくお願いします」と大きな声で挨拶をしました。
 
0

第44回入学式を挙行しました

 校門では桜の花と季節外れの雪に迎えられ、新入生154名が本校へ入学しました。越生町副町長 岩﨑鉄也様、越生町教育委員会教育長 吉澤勝様を始め多数の御来賓の御臨席を賜り第44回入学式が静粛な中で終了しました。緊張した面持ちの中、新入生は校長より入学を許可され、普通科117名、美術科37名の生徒を迎え入れました。 校長式辞において、新入生に「学習の大切さ」「表現力をつける」「失敗を恐れずにチャレンジする」ということを基本としてし高校生活を送って欲しいと言う言葉を贈りました。
 
 
0