活動状況

美術部

夏休みデッサンコンクール


長期休み恒例の、美術部デッサンコンクールを行いました!

今回は「人体デッサン」!!
実際にモデルを見ながら描くと、さまざまな発見がありますね。

時間と闘いながら、頑張って描きあげました。


作品を並べて…いよいよ講評会!

講評会で言われたことを一生懸命書きとめています。

学年関係なく、互いに切磋琢磨できる仲間がいるというのは良いですね。
次回もお楽しみに!

0

ご来場ありがとうございました。


美術科作品展in坂戸市文化会館

無事、終了しました。
今年は、例年より多くの方に足を運んでいただくことができました。本当にありがとうございました!

このように日頃の成果を見ていただける機会はとても貴重で、励みになります。
次は秋の高校美術展に向けて、頑張っていきます!

 

 

 

0

美術科作品展!!in 坂戸市文化会館


坂戸市文化会館2Fギャラリーにて、越生高校美術科作品展を開催しています。
日時は以下の通りです。最終日は終了時間が早いのでお気をつけください。

8月2日(金)13:00~17:00
  3日(土)10:00~17:00
  4日(日)10:00~15:0

授業作品をはじめ、自主制作作品などバラエティー豊かな作品が多数並んでいます!






少しでも興味がある方…
ぜひ、実際にご覧になってください!美術科一同、心をこめてお待ちしております。

4日(日)は、ギャラリーの向かいの多目的室で越生高校の学校説明会も開催されます。
10時から全体会が始まります。事前申込み不要ですので、お気軽にお越しください!
0

風景画合宿!!in 群馬


美術部では、7月22日~25日に1,2年希望者による風景画合宿に行ってきました。
場所は、群馬県榛名湖周辺。美しい山々と湖を舞台に、のびのびと風景画を制作しました。

  
湖の周りはこのような景色です。
山の天気は変わりやすく、一瞬にして霧に包まれてしまう瞬間も…。


3日目の夜は、みんなでBBQや花火を楽しみました。
  

最終日。出来上がった絵を並べて、講評会です!どんなことを言われるのか、緊張の瞬間…。



1年生はほとんどの人が初めての油絵でしたが、混色などとても工夫して描いていました。
2年生は、やはり先輩!構図や、描く手順なども含めて1年生の良き手本となりました。

ここで描いた風景画の一部が、8月2日から坂戸市文化会館で行われる越生高校美術科作品展にも出品されます。ぜひ、足をお運びください!

0

上野動物園にて校外スケッチ

5月28日(火)、美術科は校外スケッチで上野動物園へ行きました。
このところ続いていた猛暑も落ち着き、絶好のスケッチ日和となりました。
 
自由に園内を散策し、気に入った動物を描いていきます。
あまり時間をかけずに素早く形をとらえる「クロッキー」や、じっくりと観察して描く「スケッチ」など、人によって描き方はさまざまです。

  
動き回る動物を描くのはなかなか苦労したようですね。
1年生は初挑戦でしたが、2,3年生は前回より上達したでしょうか?

午後は、引き続き動物スケッチをする人もいれば、上野公園内の美術館へ行く人もいたようです。
見どころが盛りだくさんの上野公園で、刺激をたっぷりと受けた一日になりました。

0

進級制作の講評会を行いました


大型連休も半ばに差しかかりました。
平成最後の本日の部活動では、2年生の進級制作の発表および講評会を行いました。

進級制作とは、例年、進級を目前に控えた学年末に企画され、これまでの学びの集大成として作品を作るというもの。題材や画材は自由です。昨年度末から構想を練り、春休みや、普段の部活動の時間のほとんどをこれに費やしてきました。
  

大勢の前で自分の作品について話すのは、とても緊張すると思います。
しかし、ものを作る人にとって、誰かに見てもらったり、感想をもらったりする機会はとても貴重で、大切です。
仲間と苦楽を共にし、励ましあいながら、さらに良い作品作りをしていってほしいと思います!



このあと、ささやかなお疲れ様会(?)をしました。たくさんお肉を食べましたね!
さあ、令和でも頑張ろう!!
0

あ~ときがわに参加しました。


ときがわ町で開催されるアートイベント「あ~ときがわ」に参加しました。
見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

2日間とも天候に恵まれ、少し汗ばむほどの陽気でした!


メイン会場のくすのきセンターでは、授業や部活動で制作した作品を展示させていただきました。
多くの方に暖かい声をかけていただき、今後の制作の励みとなりました。

  
ここはメイン会場の近くにある、大野神社です。
越生高校美術科による花のインスタレーションの様子をご覧ください。階段をのぼるたびに気持ちが明るくなりますね。

あ~ときがわに越生高校美術科が参加させていただいて、今年で4年目となります。
今後もアートの可能性を模索しながら、よりよい作品づくりをしていきたいと思います。
0

あ~ときがわ、明日から!


ときがわ町を舞台に開催されるアートイベント「Artokigawa(あ~ときがわ)」が明日から始まります!

今日は作品の搬入と展示作業を行いました。

  
大野神社での展示作業の様子です。クリアファイルで作った花が鮮やかに咲いています。


くすのきセンター近くの坂道にも、花を咲かせました。風が吹くと、風車のようにくるくると回ります。通るだけで楽しい気持ちになります!


くすの木センターは、玄関先のヤモリ(!?)が目印です。
室内にも、絵画や彫刻などの作品が多数展示してあります。

あ~ときがわは、20日、21日の2日間開催されます。
この他にもみどころがたくさんありますので、お誘いあわせの上ぜひお立ち寄りください!

0

美術部デッサンコンクール


長期休み恒例のデッサンコンクールを行いました。

今回は練習日があり、描きはじめのポイントを教わった上で、2日間の真剣勝負に臨みました。
2日目となる本日は、午後から講評会です。みなさん緊張した面持ちです…。

はじめに最優秀賞の発表です。
教頭先生より、表彰と記念品の贈呈をしていただきました。


講評会では、ひとりずつよくできた点や改善点を述べ、先生方からコメントをいただきます。

  

今回初めて参加した人もおり、互いに刺激をもらいながら自分の課題を見つけることができたようです。
今後もぜひ頑張ってほしいと思います!



0

高校生デッサンコンクール


本日は、土曜日の部活動の日です。

この時期、1・2年生は『進級制作』に取り組んでいます。
『進級制作』では、普段の課題とは違い、自分で制作したいものを考え、制作していきます。
生徒それぞれの個性ややりたいことができるように、教員もサポートしています。

 

また、本日は『高校生デッサンコンクール』も、希望者のみ実施しました。
外部の予備校で行われているデッサンコンクールへの郵送参加の為、学校内で5時間のデッサン制作をしました。

 

コンクールは教員からのアドバイスなしで行われるため、自分の実力がはかられます。
でも、さすがは自主的に参加してくれたみなさん、意欲が作品にも感じられました。
もちろん、まだまだの部分はありますが、先生としてはみなさんの成長が嬉しいです。
年度明けからの作品制作も、その調子で頑張っていきましょう!
0