日誌

越生高校トップニュース

美術科1学年自由制作発表会

本日、美術科1年生は1学期から放課後を中心に制作していた自由制作の発表会を行いました。

水彩、油彩、デジタル、粘土など、素材はさまざま。

構想の段階からいろんな先生方にアドバイスを受け、試行錯誤しながら制作していました。

今週末の美術科作品展は残念ながら中止になりましたが、今後本校で行われる学校説明会では作品展示を予定しておりますので、渾身の作品の数々をぜひご覧いただきたいと思います。

0

学校説明会日程変更のお知らせ

 緊急事態宣言の関係で、学校説明会の会場として予定していた坂戸市文化会館が8月6日(金)から休館となりました。

 ついては、8月7日(土)に実施を予定していた学校説明会は、8月28日(土)に延期し、会場を越生高校に変更いたします。時間帯は予約された時間と同じで実施します。日程の都合、参加できなくなる場合は、越生高校の学校説明会担当までご連絡ください。【 電話 049-292-3651 】

 

※8月22日(日)の学校説明会については予定通り実施予定です。

 

0

新型コロナウィルス感染拡大防止について

今般の新型コロナウィルス陽性者の急激な増加を受け、令和3年7月30日に本県が緊急事態宣言の措置区域と指定されました。これに基づき、「緊急事態宣言機関における教育関係の対応」が決定されました。

本校では次のように対応してまいります。

 

1 感染防止対策を徹底しながら、教育活動を実施します。

 

2 感染防止対策

(1)登校前の検温と健康観察を実施し健康観察表に記入をする。

(2)登校後の手洗い。

(3)マスクの着用。(食事中でも、話すときはマスク着用)   

 

3 部活動について

(1)週4日以内の活動とする。

(公式戦の14日前からは「埼玉県の部活動のあり方に関する方針」での活動を認める)

(2)県外での活動は行わない。

(3)合同練習、練習試合は自校を含めて2校までの活動とする。

(4)部室の使用は原則禁止。

(更衣や道具の出し入れ等やむを得ない場合の使用時は換気を十分に行いながら使用する)

 

4 その他

(1)発熱等の風邪症状がみられる場合や、ご家庭内に体調不良者がいる場合は登校を控

   える。

(2)次のリーフレットもご覧ください。

    緊急事態宣言期間における教育関係の対応.pdf 

    家庭内感染防止リーフレット(生徒用).pdf

0

オリンピック県内4競技をモチーフにした看板が大宮駅に!

美術科でビジュアルデザインを選択している3年生が、県内で行われるオリンピック競技に関連する看板の原画を作成しました。

本校が担当したのは「サッカー」です。横長のパネルで、どうしたらサッカーの躍動感を伝えられるかを考え、授業内で意見を交わしあい、共同で作り上げました。

 

7月26日(月)11時 ~8月8日(日)15時頃まで、大宮駅コンコース内にて展示されていますので、お近くをお通りの際はぜひお立ち寄りください。この企画に参加している他校の作品も一挙にご覧いただけます。

0

第22回高校生国際美術展受賞のお知らせ!

本校の生徒5名が、第22回高校生国際美術展にて入賞・入選を果たしました。

 

高校生国際美術展実行委員会最高顧問賞 3年1名 タイトル『虚言』

優秀賞 2年1名 タイトル『停滞』

佳作 3年2名、2年1名

 

優秀賞以上の受賞作品は、8月4日(水)~15日(日)に、東京の国立新美術館にて展示されます。

開館時間など詳細は施設のHPにてご確認ください。

 

また、表彰式がYouTube liveで生配信されます。

上位入賞者が思いを語った動画等が紹介されますので、ぜひご覧ください。

国際美術展の公式HPにリンクが貼ってあります。→ https://www.ihsaf.net/

0

美術科作品展のお知らせ!!→(中止となりました)

今週末、越生高校美術科の作品展が坂戸市文化会館にて行われます!

授業作品や、展覧会に出品した作品など、幅広いラインナップでお待ちしております。

会場には美術科の教員や生徒もおりますので、作品や越生高校について気軽に質問できます。

 なお、7日(土)午前中は同施設の別室で第1回学校説明会を開催するので、混み合う可能性があります。ご了承ください。(説明会の申し込みは締め切りました。)

※坂戸市文化会館が8月6日から31日まで休館となったため。中止します。 

 

0

夏休みの美大進学補習①

夏休みは、美大進学を志す生徒を対象に補習を行います。

初回は、2日間(12時間)かけて、じっくりと石膏像をデッサンしました。

集中して、よく頑張りました。

最後は先生方から講評を受け、今後の課題を見つけることができたと思います。

 

 

0

美術科1年生、風景画レッスン

美術科の熱い夏が始まりました。

1年生は、夏休みの宿題として油絵で風景画を描きます。

油絵は高校に入って初めて触れる生徒が多いため、今日は描き出しについて学びました。

キャンバスにどんどん浮かび上がってくる風景をじっと見つめる生徒…。まるで魔法のよう! 

今日はデッサン室でレクチャーを受けましたが、うまく描くコツは「実際の風景をよく見て描くこと!」と念を押されました。描く場所は学校周辺や自宅周辺など、さまざまです。暑いけど、頑張れ!

夏休み明け、どんな絵ができあがってくるのか楽しみです。

 

※例年は1・2年合同の風景画合宿を行いますが、今年度は新型コロナ感染症の影響で中止になりました。

0

1学期表彰式・壮行会・終業式

令和3年7月20日(火)9時より、本校体育館にて表彰式、美術科壮行会、終業式を行いました。

 

【表彰式】

・第40回埼玉県高等学校写真連盟写真展

 自由部門 奨励賞 1名

・実用英語技能検定合格者

 準2級 1名

 3級  3名

 4級  1名

 

【美術科壮行会】

第45回全国高等学校総合文化祭に作品を出品する生徒2名(絵画、工芸)に対し、生徒会長より激励の言葉が贈られました。また、作品を出品する生徒が決意表明のスピーチをしました。今回で15年連続の出品となりました。

 

【終業式】

校長、生徒指導主任から夏休みの過ごし方についての講話がありました。

 

これから長い夏休みに入りますが、事故なく有意義に過ごし、2学期に元気な姿で登校してほしいと思います。

0