日誌

越生高校トップニュース

家庭科 調理実習

現在、2年生の家庭総合の授業では食分野を学習しています。

食分野の1つである、調理実習を実施しました。

 

献立はこの時期にはたまらない豚汁・3色野菜のナムル・白飯です。

始めは切り方のテストを行いました。大根で「輪切り・半月切り・いちょう切り・さいの目切りなど」全部で8つ。

グループで話し合いながら取り組んでいました。

 

実習日は寒いこともあってか「美味しい・おかわり」などの声があがっていました。

今回実習したモノを家庭でもぜひ作ってみてください。

 

0

2学年 校外進路ガイダンス

11月30日(木)5,6限を利用して校外進路ガイダンスを実施しました。

進学希望者は駿河台大学、就職希望者は2班に分かれて株式会社ベルク毛呂山店、山本金属工業株式会社に行ってきました。

 「話を聞くよりも、実際に見る事が大事」だと考え、今回企画しました。

 卒業後、学ぶ(働く)ことを少しでもイメージしてもらえたらいいなと思っています。

 3学期に2回目の校外進路ガイダンスを実施する予定です。詳細は決まっていませんが、学校及び企業の方から色々話が聞ける機会にしたいと思い現在打ち合わせを進めています。2年生のうちに、ある程度の進路の方向性が決まっていると準備がしやすくなります。学校で実施する進路行事だけでなくオープンキャンパスなど積極的に参加することで進路を決定して欲しいです。

 今回訪問させていただいた学校及び企業担当の方々、お忙しいところご協力いただき本当にありがとうございました。

0

選挙啓発出前講座を実施【3学年】

11月30日(木)⑤⑥時間目に、埼玉県選挙管理委員会の方と越生町選挙管理委員会の方をお招きして、

選挙啓発出前講座を行いました。

まず、選挙に関するミニ講座から始まり、選挙クイズ、最後には模擬投票を行いました。

    

<選挙クイズ>

市長選挙の開票の結果投票数が同じだった場合、どのように当選した人を決めるのでしょう?

①じゃんけん  ②くじ引き  もう一回選挙

 

「模擬投票」は、彩の国市長選挙、候補者3名よる演説から始まりました。

    

    

今回実際に使われている道具を(投票用紙も含め)使わせて頂き、より本番に近い形で体験することができました。

 

18歳~有権者として選挙に行ける年齢になりますが、実際の所中々行けていないのが現状です・・・

今回模擬投票の体験を通して、「思っていたより簡単だった」「投票用紙が書きやすかった」「少し行ってみようと思った」など生徒から聞くことができました。

若年層の投票率が少しでも上がりますように・・・・

 

 

<選挙クイズ>の答え・・・② (あなたの1票が結果を変える!)

 

0

3学年行事「交通安全講話」

11月16日(木)⑤⑥時間目を使って、「自動車に関する交通安全講話」を3学年のみで実施しました。

自動車の免許が18歳(高校3年生)から取得できることから、自動車の乗車マナーを高めその知識を得ることと自動車の危険性について学んでもらうという目的で行いました。

講師に越生自動車学校の方をお招きして、自転車も含め自動車の過失割合や危険性についてお話を頂きました。

自転車についてはマンネリ化していた部分もあったので再確認することができました。また、自動車についても自動車学校でまたしっかり勉強をしていきたいと思います。

 

※ 歩行者が信号機のない横断歩道で待っている際車が停まってくれる確率を調べた所、1位は長野県で84.4%でした。埼玉県は、38.9%で33位だそうです。長野県は、小学校から学んできたことが大人になっても活かされているからだそうです。

  

 

0

ロードレース大会 無事終了しました!

11月9日(木) ☀

第52回ロードレース大会を実施しました。

朝は曇り空でとても寒く天候が心配されましたが、開会式後には雲の隙間から太陽が顔を出し暖かくなり走りやすい気候となりました。日頃の行いが良いのだと感心しました。

(越生高校は、雨天で学校行事が中止になることがめったにないと言われていますヽ(^o^)丿)

開会式は体育委員が中心となって行い、準備体操は全校で行いました。

  

 

スタートです。 シード選手を先頭に男女一斉に駆け出していきました。

 

 

距離は10Kmです。誰が1番で帰って来るのか・・・役員が本部で待っています!

 

  

ゴール付近では、先生方やPTAの方々が待っていてくれ、熱い応援をしてくれました。

ゴール後は、仲間の応援をしている姿がありとても素敵な光景でした。

男子、第1位 3年生 42分45秒

女子、第1位 2年生 49分37秒 でした。

去年の順位より上がった、目標より早く走れた、という生徒が多く達成感と充実感に溢れた笑顔をたくさんみることができました。

体育の授業をめげずに取り組んだ成果が十分に発揮されたと思う瞬間でした。

 

閉会式、体育委員が中心となって行いました。

入賞者(男女20名)は、

男子、1年生4名、2年生6名、3年生10名

女子、1年生8名、2年生2名、3年生10名 に賞状とメダルが授与されました。

3年生が半分を占めており、やっぱり3年生は強いなぁ~さすがだなぁ~と感じました・・・

今日はみなさん、良い走りを見せてくれました。

きっと筋肉痛で体が痛いことでしょう、頑張った証です!

お疲れさまでした。

 

 

PTAの方々、地域の方々、応援・協力をして下さり本当にありがとうございました。

無事にロードレース大会を終えることができました。

 

0