活動状況

美術部

デッサンコンクール

新年を迎えて、最初のデッサンコンクールを行いました。
1,2年生の希望者が参加。出来上がったデッサンは、美術予備校に送り講評もしていただきます。

0

ニューサンピア越生展示

 ニューサンピア埼玉越生で美術科生徒の作品10点を展示していただいています。こちらは宿泊、温泉、スポーツなどが楽しめる施設で越生梅林の近くにあります。10月30日まで展示していただいていますので、お近くにお越しの際はぜひご覧ください。

 
0

美術館見学に行ってきました


 10月7日、美術科1・3年生全員で東京国立近代美術館に行ってきました。
午前中は、グループにわかれて常設展示を見学しました。ボランティアスタッフの方に代表作を案内していただき、新たな発見がありました。午後は、企画展『トーマス・ルフ展』を見学。巨大な写真作品を見るのは初めての生徒も多く、とても興味深い展示でした。ポカポカした陽気にも恵まれ、充実した一日となりました。

 
0

三芳東中学校と交流

 8月5日、三芳東中学校美術部さんと部活動交流を行いました。
同中学出身者が本校美術科に在籍していることから、今回、交流をすることになりました。
 事前に手書きのイラストを用意していただき、本校CG室でデータ化、着色を体験しました。また、本校生徒によるギャラリートークも行いました。
 猛暑の中、遠くまで来ていただき本当にありがとうございました。

 
0

デッサンコンクール


 7月27日、デッサンコンクールを行いました。今回は人物をモデルにした6時間制作です。
暑いデッサン室ですが、参加した生徒は集中してデッサンと格闘しました。終了後は、先生方からの講評会です。1枚でも多く描いて、力をつけていきましょう。

 
0

越生中学校美術部と交流


 7月26日、越生中学校美術部さんと部活動交流をさせていただきました。
 近隣にある越生中学美術部はとても活発に活動をされており、以前から交流ができれば良いなと思っていましたが、今回初めて実現できました。
 当日は、顧問の先生の引率の元、17名もの部員が参加してくださいました。本校部員の案内で校内の展示作品や実習室を見ていただき、CG室で映像制作の体験も行っていただきました。興味を持っていろんなものを見る姿に、高校生も大いに刺激を受けました。
 越生中美術部のみなさん、ありがとうございました。

 
0

写生合宿に行ってきました


 7月21日~24日まで、長野県戸隠村に写生合宿に行ってきました。毎年の恒例行事で、本年は3年前にも訪れた戸隠村に。偶然にも大宮光陵高校さんと同じ日程で、刺激的な合宿となりました。1年生は油絵を、2年生は自由な素材で制作に取り組み、天候にも恵まれたおかげで、充実した4日間となりました。

 
0