日誌

越生高校トップニュース

PTA総会(授業公開)・進路説明会が行われました。

5月2日、本校視聴覚室で進路説明会とPTA総会が行われました。また、授業公開も行われ普段の授業の様子を保護者の方々に見学していただきました。生徒は緊張していたようです。進路説明会では昨今の就職・求人状況、進学状況、推薦入学などについて説明しました。3年生の保護者の方を中心に大勢参加していただきました。
  
                                                                    PTA総会

  
授業公開                           進路説明会
0

部活動紹介が行われました。

  4月10日、新入生を対象に生徒会主催による、部活動紹介が行われました。本校では1年生はいずれかの部活に所属します。兼部は可能です。各部の2,3年生から練習の様子や、活動実績、部内の雰囲気などの紹介がありました。
  《参加順に》 卓球部、バスケットボール、バドミントン、野球、陸上競技、ソフトテニス、サッカー、美術、音楽、書道、写真、演劇、検定、文芸、料理、漫画、軽音楽、生徒会本部
  
美術部の作品紹介            軽音楽部の生演奏
0

第47回入学式が行われました。

 今年は、校門に登る坂の桜が葉桜となる中、多数の御来賓のご臨席を賜り、厳粛な雰囲気で式が挙行されました。担任の先生から、普通科93名、美術科36名、計129名の呼名があり、新入生の皆さんからは決意のこもった返事がかえってきました。その後、校長先生から入学許可が宣言されました。みなさん、今日から越生高校の生徒として、夢の実現を目指して頑張っていきましょう
 
在校生による校歌紹介            校長式辞                              
《 新入生に聞きました。》
 「私は友達をたくさんつくり、楽しい学校生活を送りたいです。高校生活では勉強を努力したいと思います。特に、数学・理科・社会・英語が苦手なので、少しでもできるようになりたいです。」
0

1学年 進路ガイダンス実施!


3学期に入り、進路活動も本格化してきました。
本日2月1日(木)、5・6時限目の時間、1学年では外部の講師をお招きして進路ガイダンスを行いました。
テーマは「この職業で働くとはどういうことか」です。

 

コンピュータや車、福祉、ホテル業や販売・営業など、26分野に分かれ、講師の方から仕事について、また、その仕事に就くためにしておくべきことなどを教えていただきました。
少人数グループで、講師の方からアットホームな雰囲気でお話を聞くことができたようです。

  

来週は、以前行った自己分析をさらに深め、「職業適性について」各クラスで活動する予定です。
一人一人が、将来の自分の姿を描きながら、しっかりと取り組んでいきたいと思います!
0

3学期始業式!

本日から、3学期が始まりました。
冬季休業中、大きな事故やケガもなく無事に過ごし、生徒の皆さんの元気に登校する姿を見ることができて何よりでした。また、始業式に先立ち、昨年実施された、英語検定や商業検定合格者の表彰が行われました。
始業式では、校長先生から「志を立てる」ことの大切さについてお話がありました。
その中で、将来に向けての目標や決意を紙に書くという行事「立志式」について触れ、自分の夢や目標を明確にすること、高い「志」を持つことによって、自己実現に向けて、「何をしたらよいか」、「何をしてはいけないのか」を自分で判断して決められるようになるという内容でした。
また、変化の激しい社会では、「自分で考え、他者と協力して困難を乗り越えていく力」が大切であること、困ったことがあれば、一人で悩まず保護者や先生、SCや県の相談機関に相談してほしいことなどのお話しがありました。
平成30年新しい年を、高い「志」をもって、さらに充実した高校生活を送りましょう!

 
       校長講話                表彰の様子
0

第2学期終業式!

本日、終業式が行われ、明日から約2週間の冬季休業が始まります。
終業式に先立ち、英語検定、漢字検定の資格、そして、埼玉県高校美術展の表彰が行われました。高美展での受賞により、来年度の「総文祭」へ出場が決まり、本校美術部の全国大会出場は12年連続となりました。
終業式では、校長先生から、2学期は行事が多く充実したかどうか、「先憂後楽」ということばを紹介し、社会で活躍するためにも、高校で充実した取組みが大切であることを話されました。
また「学びの大切さ」についても触れ、AIの発展により、人間が「自分で考え、自分で判断し、協力して物事を考える」ことが将来であることを話されました。
生徒の皆さんが、明日から始まる冬季休業を充実し、無事安全に新年を迎えてください。
3学期、元気に再会することを期待しています。
 
       校長講話              表彰の様子

  冬季休業中の心得 → 冬期休業中の「生活心得」について.pdf
0

自転車安全運転伝達講習会

本日は、8月に行われた埼玉県の自転車安全講習会に参加した代表生徒による、伝達講習会が行われました。
代表生徒による、趣旨説明の安全講習会での指示事項等の報告が行われたあと、自転車安全運転DVDを視聴しました。
その後、全員に配布された「自転車安全運転推進講習会」のパンフレットを用いて、代表生徒から、自転車賠償保険の加入やヘルメットの着用など重要事項の説明がありました。
ルールを守り、身近な乗り物である自転車の安全運転に努めましょう!
 
    代表生徒の説明             DVDの視聴
0

避難訓練

本日は、避難訓練を行いました。
地震による火災発生を想定し、校庭に避難したあとは、西入間消防組合本部の方々などのご協力をいただき、消防体験を実施しました。
1年生は煙道体験、2年生は避難袋(救助袋)体験、3年生は代表生徒による、はしご車乗車体験を行いました。
防災・防火意識を高めるとともに、緊急時には、安全に避難できるようにしましょう!

 
  はしご車乗車体験(3年)          救助袋体験(2年)


     煙道体験(1年)
0

保健講演会(性教育講演会)が行われました。

本日は、埼玉県家庭教育振興協議会の築地先生を講師にお招きし、保健講演会が行われました。
築地先生の子ども時代、教員時代などのご体験をご紹介いただき、子どもに対する親の気持ちは「命を大切にしてほしい」というたった一つだけだというお話をいただきました。
しかしながら、若者の寿命が短くなってしまう状況があるとのことでした。
その原因として、①コミュニケーションの問題(ことばを使って何かを伝えること)、②食事の問題、そして、③として、「性の問題」があるということでした。
高校時代は、思春期の中でも感性が非常に鋭くなる「嵐」のような時期です。女子も男子もお互い異性に気遣う行動を心掛けましょう!


      講演の様子
0

人権教育講演会

本日は、「労働と人権」をテーマに、人権教育講演会が行われました。
講師は公民を専門とする本校社会科教諭が務め、人権教育委員会の先生方が行いました。
講演では、様々な人権問題に触れるとともに、「ブラックバイト」や「ハラスメント」などについて、本校先生方の「寸劇」を交えたわかりやすい内容でした。
講演を行うにあたり、事前・事後アンケートも実施され、生徒たちの労働や人権に対する意識も向上したようです。
3年生の皆さんはあと数カ月で卒業です。社会で活躍するためにも人権意識を高めていきましょう!

 
     講演会の様子            先生方による寸劇
0