日誌

越生翔桜高校トップニュース

*美術科*1年生読書感想画講評会

1月8日(金)に、読書感想画中央コンクールに出品するための作品の講評会を行いました。

1年生の冬休み課題として制作しました。

それぞれ本を読んで感じたことや、心に残ったものを

絵として表現してもらいました。

講評の様子①

講評の様子②

生徒作品

講評では、ひとりひとり読んだ本の感想と、どんなことを感じて何を表現したのかを具体的に発表してもらいました。

とてもよい発表だったと思います。

全作品の中から、教員審査を行い、10作品を出品することになりました。

長期休みで、読書をはじめさまざまな芸術に触れ、表現の幅が広がったかと思います。

本日から3学期がスタートしました。

1年生も来年度は先輩になる年です。

よい作品鑑賞し、自身の制作に繋げて後輩のお手本となる先輩になってほしいと思います。

0

*美術部*デッサンコンクール

冬休みの1月6日(火)~1月7日(水)の二日間で、美術部のデッサンコンクールを行いました。

毎回長期休みに開催しているデッサンコンクール、参加方法は希望制にしていますが、

今回は今年度最多の32名参加でした!

今回も難しいモチーフでしたが、集中して制作できていました。

制作の様子①

制作の様子②

制作の様子③

 

講評は教員審査のもと、上位10名を順位付けして行いました。

それぞれ講評を受けて課題が見つかったと思います。

3学期の授業に活かしてほしいです。

教員審査の結果

講評の様子

 

上位3名の作品を紹介します!

 

1位 3年生

 

2位 1年生

 

3位 2年生

 

上位3名には素敵な景品がプレゼントされました!

もちろん参加者全員に参加賞のプレゼントも・・・

 

2日間、よく頑張りました!

0

3学期 始業式

約2週間にわたる冬休みが終わり、いよいよ3学期が始まりました。

始業式の前に

  • 探究活動生徒発表会(令和7年12月25日(木))に(高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)指定校のため)参加した1年生のグループによる「プログラミングで描いたものをレーザー加工機で製作してみた」の発表がありました。
  • 全国商業学校協会主催 ビジネス文書実務検定 速度部門2級/3級の合格者の表彰が行われました。
  • 新校校歌のお披露目がありました(令和8年度から、鳩山高校と越生高校が合併し「越生翔桜高校」になります)

始業式

<校長講話>

  • 探究活動生徒発表会に参加したメンバーが、Pythonやレーザ加工機など新しいものにチャレンジし、いろいろな失敗から新たな発見や学びを得、成果を発表したことの紹介がありました。また、他の生徒の皆さんも新しいことにチャレンジしてもらいたい。
  • DJ KOOさんは『「疲れた」「忙しい」「眠い」の3つを使わないと決めている。言霊はあると僕は思っていて、たとえば「疲れた」と口にすると、本当に疲れてくる気がするんです。』という話を例に挙げ、言葉には「プラス」の力を持つ言葉と「マイナス」の力がを持つ言葉がある。「プラス」の言葉を使って、前向きに生活しよう。

<生徒主任講話>

2学期終業式で話したこと2点をもう一度考えてほしい

  • お互いに気を付けあって、気持ちよく生活していきましよう
  • 令和8年年頭にあたって、一年の計を立てましょう。それぞれ志を持って生活しましょう。

 

0

令和7年度 探究活動生徒発表会

12月25日(木)に、日本薬科大学で行われた「令和7年度 探究活動生徒発表会」に、DXハイスクール採択校として参加しました。

本校は1年生の探究の時間において、DXハイスクールの調達品を用いた活動成果を発表しました。

テーマは「プログラミングで描いた絵をレーザー加工機で製品化してみる」です。

本校は、1年生5人で構成された探究チームで2学期間行ったDXハイスクールに関する探究活動の成果をまとめ、8分間のプレゼン発表を行いました。

試行錯誤して準備し、練習を繰り返して臨んだ本番でしたが、その成果をいかんなく発揮し、質疑応答にもしっかりと対応することができました。

 

本校だけでなく、他校の発表も素晴らしいものが多く、埼玉県内の高校生の様々な取り組みを学べるとても貴重な機会となりました。

3学期の始業式にて、探究メンバーによる報告会を行う予定です。

この経験を様々なことに活かしていってほしいと思います。

本番前の機材調整 発表の様子

探求チームで集合写真

 

 

 

0

終業式

  

12月24日(水)終業式、2学期が終わりです!

式の前に表彰があり「埼玉県高校美術展」と「球技大会」について表彰されました。

みなさんよい冬やすみを・・・・

 

 

0