日誌

越生高校トップニュース

野球部 3連休の活動報告!

11/1(土)~11/3(月祝)の3連休は、いろいろな学校のご厚意で3つの市内大会」に参加させていただきました。

それも、3日間とも素晴らしい球場でやらせていただき、非常に良い経験になりました。

大差から追いつきそうな粘りを見せた試合や、1対0の緊迫した試合など多様な試合展開も経験することができました。

11月いっぱいで、対外試合ができる期間が終わってしまいますが、更なるパワーアップを目指して今後も頑張ります!

0

11月の朝礼

今月の朝礼は、保健環境部と生徒指導部講話でした。

保健環境部 小林先生からは、3つの話がありました。

  1. インフルエンザの流行  睡眠・食事・うがい・手洗いを心がけよう
  2. クマなどの野生動物   刺激せず、そっと逃げる(死んだふりは有効ではない)
  3. 衛生管理        衛生管理ができていない店は萎える。自分の身の回りを萎えるような場所にしない。自分たちの過ごす教室、廊下、トイレ、学校周辺、通学路 こだわりを持って掃除しよう

 

生徒指導部 大谷先生 「ひとつの先入観に囚らわれずに、多くの先入観を持ちましょう」 

  • 先入観(事前に持つ知識や経験をもとに判断や行動すること)は大切です
  • 自分の世界にだけに囚われないで、自分の世界を広げよう。一歩踏み出して違う考えや経験を持った人と交流してみましょう
  • 知識や経験を増やすことは、学ぶこと。学ぶことは成長すること。

スイカの裏側は、、、いぬ!新しい発想だ

スイカの裏側ってスイカ?メロン?えっ犬・・・自分にはない発想だった!

0

*美術科*上級学校見学

10月24日(日)に、美術科の生徒は上級学校見学に行ってきました。

大学コースと専門コースで分かれ、それぞれ授業の見学や学生の作品を見てきました。

 

大学コースでは午前は東京工芸大学、東洋美術学校、午後は東京藝術大学へ見学へ行きました。

実際に授業の様子や、学生の学ぶ様子を見て、具体的なイメージができたと思います。

大学では、高校にはない施設や設備があり、生徒たちは目を輝かせていました。

 

専門コースでは午前は桑沢デザイン研究所、午後はヒコ・みづのジュエリーカレッジへ見学へ行きました。

専門学校の特色や概要を説明していただきました。

学生の授業課題を見せていただき、生徒は興味深そうに見ていました。

 

特に2年生は来年に向けて進路を決める時期になっています。

実際に大学、専門学校に行ったことで、進路意識も強くなったと思います。

1年生は、2年生に向けて美術の専門科目を決めなければなりません。

進路も意識したうえで、自分のやりたいことを見つけてほしいと思います。

 

0

*美術部*高校美術展に向けての制作

現在、美術部では11/19(水)~11/23(日)に開催される、高校美術展に向けて作品制作をしています。

8月に中間講評を行ってから1か月半ほど経ちましたが、あれから制作を進め、だいぶゴールが見えてきました。

締め切りが近いこともあり、部活の時間は集中して制作に取り組んでいる生徒が多いです。

この調子で悔いのないよう、全力で制作に取り組みましょう!

立体制作

立体作品の制作の様子

絵画作品の制作の様子

絵画作品の制作の様子

ポスター作品の制作の様子

ポスター作品の制作の様子

 

 

保護者の皆様へ

第68回埼玉県高校美術展が開催されます。

本校含め、埼玉県の高校生の作品が一堂に出品される展覧会となっています。

ぜひ足を運んでいただければと思います。

 

会期:2025年11月19日(水)~11月23日(日)

   10:00~17:00(初日は13:30~/最終日は14:00まで)

会場:埼玉県近代美術館

   さいたま市浦和区常盤9-30-1

入場料:無料

アクセス:北浦和駅西口より徒歩3分

 

0