日誌

越生高校トップニュース

美術館見学


6月21日(水)、美術科全学年で美術館見学へ行きました。

国立新美術館で『ジャコメッティ展』の見学。
学芸員さんによる鑑賞ガイダンスをお聞きしてから展覧会を見学しました。
午後は六本木のパブリックアートやギャラリーめぐりです。

雨が降っていたので、外での移動は少し大変だったかな?と思いましたが、
「外の作品も見たい!」という気合いの入った生徒もたくさんいました。

(美術館での様子)

本物の芸術作品に触れて、刺激になったことでしょう。
感性豊かな高校生の今の時期に、たくさん良いものをみて、感じて、制作に活かしてください。

0

「卒業生による体験発表会」を行いました。

本日、1年生の「総合的な学習の時間」に本校卒業生をお招きし、「社会で働くこと」をテーマに体験発表会を行いました。
ソーシャルワーカー、看護師、介護士、保育士、飲食業で活躍する本校を卒業した6名のOB・OGの方々に、実際の仕事の内容や勤務形態、休日の過ごし方、通勤時間、研修や新人の指導、働いていて楽しいこと、つらいこと、仕事を通してのエピソードなどをお話しいただきました。また、高校時代の過ごし方など、後輩となる1年生へ力強いメッセージもいただきました。
1年生の皆さんは今年、10月に「社会貢献活動」として3日間、様々な公共施設等で体験活動を行います。今日の卒業生からのアドバイスを参考に、社会人としてのマナー等しっかり身に付けていきましょう!
6名の卒業生の皆さん、ありがとうございました。

0

進学説明会に参加しました。


6月11日(日)、大宮ソニックシティにて美術系進学説明会がありました。
美術系の学校(大学・高校・専門学校)がブース出展し、個別相談や学校説明を行います。
一度に複数の学校の話を聞ける、いい機会です。
おもに1・2年生の希望者で参加してきました!

 

また、本校も美術系高校として、個別相談を行いました。
中学生を対象として、越生高校美術科の紹介です。

 
背景には生徒の作品。通りかかる人が「わあ」「すごい」と言ってくれました。

大宮近辺は越生から遠くにあたりますが、たくさんの中学生と保護者の方が聞きに来て下さいました!

これから高校で美術をやりたい、絵やイラストが好き、等…
少しでも興味のある皆さん、是非越生高校へ遊びにきてくださいね!
0

「おはようキャンペーン」を行いました。

 本日は体育祭です。越生高校では、体育祭の日にあわせて、"おはようキャンペーン"という保護者の方々による登校生徒への「コミュニケーション」や「声掛け」を行っております。今回、多くの保護者の方々にご協力いただきましたことをお礼申し上げます。



 なお、次回の"おはようキャンペーン"は11月のロードレース大会となっております。たくさんの保護者の方のご参加をお待ちしております。
0

3学年遠足

5月12日(金)
3学年の遠足は古都「鎌倉」での班別自由行動。
バスで8時に出発し、10時30分に高徳院(鎌倉大仏)に着きました。
 
快晴で暑いくらいでしたが、散策には絶好の日和でした。
 
14時30分集合ということで、やや短い時間でしたが、高校生最後の遠足、自由行動を楽しめました。
0

2学年の遠足 5/12(金)実施

5月12日(金) 2学年の遠足は上野恩賜公園でした。

今回の遠足の目的は、集団行動を通じて協調性を養うこと、
公共交通機関等を利用して社会経験を深めることです。


はじめに上野恩賜公園に集合し、その後は各班ごとに計画した場所を見学しました。


 

 

一人一人が遠足の目的を自覚し、計画や準備を行うこと、
他の仲間たちと協力し、積極的に取り組むことが
大切ということを学びました。

0

1学年遠足

5月12日(金)、本日は全学年とも遠足へ行ってきました。
1年生は長瀞キャンプ村へ行きました。
カレーづくり体験です!

 

  

 

  

午後は各クラスごとにレクリエーションです!

 
 

一日通して楽しめましたか?
”ひとりよがり”でなくみんなで楽しく、協調性を持って行動できたでしょうか。

きちんと社会性をもって行動できたのなら、良い遠足だったと言えると思います。

何かを楽しむためには、自分だけではなく周りの人と協力して役割をまっとうしていくことが大切です。
今日の自分の行動をふり返って、”高校生としての自覚”を持って過ごしましょう。
お疲れ様でした。

0

朝礼を行いました。

5月8日(月)は朝礼を行いました。
生徒にとっては連休明けの久々の登校となりました。連休中は生徒の皆さんに大きな事故や怪我もなく、無事に過ごせたことが何よりです。
校長先生からは、校歌の歌詞を引用し、「毎日の努力の積み重ねが重要であること」をお話しいただきました。
5月の連休も終わり、2週間後には「中間考査」があります。
日々の授業に集中し、努力を積み重ね、卒業後の夢の実現を目指しましょう!

0

PTA・後援会総会&授業公開

 5月2日(火)にPTA後援会総会が行われました。
また、PTA総会に先立ち、5限目を授業公開、6時限目に保護者対象の進路説明会を行いました。
 授業公開では、保護者の方々が自由に教室等へ出入りする形式で全ての授業を公開とし、本校の学校生活の様子を感じていただきました。
 進路説明会では、卒業後の進路計画や日常の取組みについて担当者から説明がありました。
 そして、PTA後援会総会も無事終了し、新たな役員での活動スタートとなりました。
 今年は、連休の並びと学校行事の都合により、平日開催となりましたが、多くの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。


     進路説明会の様子
0

4月28日 離任式を行いました

4月28日(金)、この3月まで本校で活躍されていた先生方をお迎えして離任式が行われました。

  

離任式では、まず校長が離任された先生をお一人ずつその功績とともに紹介し、その後離任された先生お一人おひとりより離任のご挨拶をいただきました。

越生高校に対する愛情や越生高校の今後に対する期待など話されました。
感謝をこめて花束贈呈と校歌斉唱を行いました。

 

先生方これまで越生高校のためにありがとうございました。
これからのご活躍をお祈りしております。
0