日誌

学校公開講座(冬季)を実施しました!

12月26日(月)と27日(火)の2日間、県立越生高等学校公開講座(冬季)を実施しました。
26日(月)の午前中は、「小学生の理科実験教室」を実施しました。
越生町内外から約30名の小学生が参加し、実験を交えながら「光」について学んでもらいました。
 
  <先生の説明を聞いている様子>         <分光器を使っての光を観察>

また、26日(月)午後は、一般の方々を対象に「初心者のためのフラメンコ体験講座」を実施しました。越生町内外から約20名の方々に参加いただきました。

<菊原先生のデモンストレーション>

講師役となった本校教員から、フラメンコの歴史や基礎的な用語等の説明があり、その後は、「バイレ」としてお越しいただいた「菊原まりフラメンコ教室」主宰の菊原先生のデモンストレーションを鑑賞しました。
そして、最後には、参加者の方々に、「フラメンコ」を体験してもらいました。
参加した皆様には、外国の伝統文化を少しでも身近に感じていただけたら幸いです。

そして、27日(火)の午前中は、5歳から8歳の子どもたちを対象にした「英語教室」、「キッズ・イングリッシュ」を実施しました。
越生町内外から13人の子どもたちが参加し、楽しく、英語の「あいさつ」、「数字」、「アルファベット」、そして、「ダンスをしながら、英語で「ものの名前」を学ぶ活動」を行いました。
最後に、参加した子どもたち一人ひとりに修了証が手渡されました。
(参加したみなさんは、本当に一生懸命に頑張っていました。)

 <キッズイングリッシュ修了証>

来年の「学校公開講座」も魅力あるものを用意したいと考えています。
皆様のご参加をお待ちしております。