日誌

2021年8月の記事一覧

第1回学校説明会を行いました。

8月28日(土)に、第1回学校説明会を行いました。(8月7日の延期分です。)

 

今回は普通科・美術科合同の説明会でした。

生徒が中心となって学校の説明をしたので、体験談等も交えた具体的な内容になっていたと思います。

 

11月以降の説明会では、実際に校内で授業を見学したり、体験したりできるプログラムを用意しておりますので、是非またお越しください。(お申し込みは本HPにて)

0

デッサンコンクール!

美術科の恒例行事、デッサンコンクールが行われました。

今回は人体デッサン。骨格やボディラインのつながり、量感を意識しながら描いてほしい課題です。

完成したデッサンは、総合的な観点で順位がつけられます。緊張の瞬間…。

しかし、順位で一喜一憂はしていられません。次回に生かせるよう、先生方の講評を真剣な眼差しで聞いています。

ちなみに、最優秀賞をとった生徒には豪華賞品が渡されました。

 

今回は1~3年まで9名の参加でした。今後も、よきライバルの輪が広がっていくと良いと思います。

0

美大進学補習ラストスパート!

夏休み中、美大進学希望者向けに開講した補習も本日で6回目となりました。

今回は6時間で油彩の作品を1枚仕上げる課題です。

前回は構図にだいぶ苦労したので、今日は最初の場所決めから慎重に…。

できあがった作品は、前回よりも下地や発色の良さを生かした明るい画面で、いきいきと描いている印象でした。

毎回参加している生徒は、モチーフの形をとるのが早くなり、描き方のコツをつかんできているように思います。

 

この調子で、夢に向かってがんばってほしいと思います!

0

第2回学校説明会が行われました。

8月22日(日)に第2回学校説明会(美術科希望者向け)を行いました。

主な内容は、美術科の授業や学校生活についての説明と、CG体験です。

 昇降口では美術科の授業作品の展示も行いました。

本校の雰囲気を味わい、より一層興味を持っていただけたなら嬉しいです。

 

8月28日(土)は第1回学校説明会が行われます。(※)

マスク着用、自宅で検温の上、お気をつけてお越しください。

なお、個別相談は行いませんのでご了承ください。

 

※7日の延期分です。申込は締め切りました。

0

2学年平和学習「千羽鶴」完成!!

2学年は平和学習の一環として千羽鶴を作成していました。

全クラスの鶴がまとまり、1つの千羽鶴として完成しました。

同じく平和学習の一環として、1学期に戦争に関する映画を視聴しました。

そのときの感想文と一緒に、この千羽鶴は校内に展示しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千羽鶴は夏休み明けも展示する予定です。

管理棟2階の職員室側の階段にあります。

ぜひ1度見てもらえると嬉しいです。

0

全国大会の報告と、埼玉県代表作品展のお知らせ

7月31日~8月1日に、本校美術科の2名が第45回全国高等学校総合文化祭和歌山大会(紀の国わかやま総文祭)に参加してきました!

全国から集まった作品を鑑賞したり、全体講評を受けたりと、充実した二日間でした。

全国大会から戻ってきた作品は、現在さいたま市のプラザノースにて展示されています。

埼玉県代表生徒の作品(美術・工芸、書道、写真)が一挙にご覧いただけますので、お近くをお通りの際はお立ち寄りください。

■埼玉県代表作品展

日時:8月15日(日)~19日(木)9:00~17:00(最終日は14:00まで)

場所:さいたま市プラザノース 2Fギャラリー2・3・4 入場無料

0

本校美術科卒業生が東京藝術大学大学院に進学しました

本校美術科の卒業生2名が、今年4月より東京藝術大学大学院に進学しました。

2名とも、高校卒業後は美術大学に進み、素晴らしい作品を発表してきました。

大学院では、専門である油画と彫刻をさらに学び、深めて活躍していってほしいと思います。

0

夏休みの美大進学補習②③

美大進学希望者向けの補習、第2回と第3回を行いました。

 

第2回では、用意されたモチーフを6時間でデッサンしました。描くものがたくさんあるから大変…!

講評会では、モチーフの入れ方、木炭や鉛筆の処理の仕方など、具体的なアドバイスを受けました。

 

第3回では、第2回でデッサンしたモチーフを油彩で描きました。こちらも6時間です。

油彩はなかなか乾かないので、オイルの種類や量、描く順番に気を付けて描いていました。

次回はお盆休み明けです。目標に向かって頑張ろう!

0

美術科1学年自由制作発表会

本日、美術科1年生は1学期から放課後を中心に制作していた自由制作の発表会を行いました。

水彩、油彩、デジタル、粘土など、素材はさまざま。

構想の段階からいろんな先生方にアドバイスを受け、試行錯誤しながら制作していました。

今週末の美術科作品展は残念ながら中止になりましたが、今後本校で行われる学校説明会では作品展示を予定しておりますので、渾身の作品の数々をぜひご覧いただきたいと思います。

0

学校説明会日程変更のお知らせ

 緊急事態宣言の関係で、学校説明会の会場として予定していた坂戸市文化会館が8月6日(金)から休館となりました。

 ついては、8月7日(土)に実施を予定していた学校説明会は、8月28日(土)に延期し、会場を越生高校に変更いたします。時間帯は予約された時間と同じで実施します。日程の都合、参加できなくなる場合は、越生高校の学校説明会担当までご連絡ください。【 電話 049-292-3651 】

 

※8月22日(日)の学校説明会については予定通り実施予定です。

 

0