日誌

2022年4月の記事一覧

3学年 進学希望者 奨学金説明会

4月20日(水)の放課後に、3学年の進学希望者を対象に奨学金説明会を実施しました。

進学後にどれくらいお金がかかるのか、奨学金のシステム、利用する際の注意点、申込の流れなど、

より具体的な部分を細かく説明しました。

約40名の生徒が参加し、熱心に話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

進学はお金がかかります。

保護者の方とよく相談し、納得のいく選択をしてほしいと思います。

0

美術部1・2年交流!

 

今年度から新しい試みを始めました!

1・2年生混合のグループを組み、2年生からデッサンのアドバイスを受けます。

今日はグループに分かれて顔合わせをしたあとグループごとの活動計画を立てていました。

いよいよ来週からデッサン開始です!

積極的に交流し、チームワークを高めていきましょう!

 

0

3学年 進路希望別ガイダンス

本日、3学年は進路希望別のガイダンスを行いました。

就職希望者と進学希望者に分かれて、これから始まる進路活動について学びました。

昨年度の様子、今年度の予定、これから準備することなど具体的な話がありました。

すでに進路について動き始めた人はもちろん、まだ手をつけられていないという人も、

今日のガイダンスをきっかけに、どんどん調べてほしいと思います。

 

先日の学年集会でも話した通り

「当たり前の事を当たり前にやる」

「自ら動く」

ことが進路決定には必要不可欠です。

積極的に行動しましょう!!

0

入学式

 4月8日(木)に入学式が行われました。満開の桜に迎えられ、厳かな雰囲気の中での式となりました。

 新入生の皆さんはしばらくは慌ただしい日々が続きますが、早く学校に慣れ充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。今日から皆さんの3年間の高校生活が始まります。一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

0

3学年集会&クレペリン検査

本日、3学年は1時間目に学年集会、4時間目にクレペリン検査を実施しました。

 

1時間目の学年集会では、学年団の教員紹介から始まり、

学年主任の話、生徒指導係からの話、進路指導係からの話がありました。

多くの生徒がそれぞれの話を集中して聞いていました。

 

 

 

 

 

 

4時間目は内田クレペリン検査を実施しました。

この検査は実際に就職試験でも使われることのある検査です。

今回はその練習もかねて学年全体で実施しました。

後日、検査結果が返ってきますので、今後の進路活動に活かしてほしいと思います。

0