日誌

2024年6月の記事一覧

6/27(木) 2年生 総合的な探究の時間とLHR

5限 総合的な探究の時間「白梅祭企画」探究

本日はクラス企画の改善案を出して内容を詰める活動を行いました。

クラスの共通目標や共通感情を決めたり、どんな役割が必要かを考えたりし、タスクシートにまとめました。

 

 

6限 LHR「修学旅行の事前学習」

修学旅行の旅程の確認をし、動画「ぼくたちは兵器を作った ~大阪砲兵工廠~」(NHKアーカイブス)を観ました。

修学旅行では広島県と大阪府を訪れる予定です。

現在は緑に囲まれ、さまざまな人が観光で訪れたり、イベントが行われたりしている大阪城公園。

昭和20年の終戦までアジア最大と言われた軍需工場があったということを知らなかった生徒も多くいたと思います。

大阪城公園の歴史を知り、平和の尊さについて考える機会になりました。

  

0

6/20(木)5限 2年生 総合的な探究の時間

2年生の総合的な探究の時間 「白梅祭企画」探究

本日は各グループで考えた「白梅祭企画」の発表を行いました。

自分たちの企画が採用されるよう各グループで企画を練り、スライド作成やプレゼンの準備をしてきました。

 

    

クラス全員で話し合いをし、クラス企画を決定して企画書を作成しました。

どのような内容を実施するのか楽しみです。

0

6/13(木)5限 2年生 総合的な探究の時間

本日の総合的な探究の時間は、企業の経営者でありプランディングデザイナーでもある武藤崇之様をお招きし、「計画と役割分担」についてワークショップを行いました。

 

目標と計画を作り達成するためのポイント、リーダーやメンバーの役割、トラブルの対応等について、具体的な事例をもとにわかりやすく説明してくださいました。

 

グループワークを通して、共通目標や共通感情を持ち、目標を達成するための計画を「誰が」「いつ」「何をするか」等具体化することが必要ということを学びました。

 

うまくいかなくても計画を見直し挑戦し続けることが大切という言葉が印象的でした。

今日学んだことを「白梅祭企画」に活かしていきましょう!

0

SPIテスト(全学年)

本日、全学年対象でSPIテストを実施しました。

就職試験の一環として使われることが多いSPIテストについて、

早い段階で知っておこう、慣れておこう、対策をしよう、というのが狙いです。

 

終わったあとの生徒からは

「言語分野はできたけど、非言語分野が難しかった」

「わからない問題が多くて、勘で解いてしまった」

「しっかり問題文を読んだら、解くことができた」

など様々な声を聞くことができました。

 

今回の模擬試験をきっかけに自分自身の進路について考えてほしいと思います。

0